記録ID: 1777066 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

古賀志山・多気山(アカヤシオ開花・展望なし&ずぶ濡れ)

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
アクセス

S下小代駅07:5608:39風雷神社08:4009:00天狗岩09:0609:11赤岩山09:1409:21二尊岩09:2409:44中岩09:4509:57アルマヤ堂跡10:0010:00御岳山10:11古賀志山10:40古賀志山・北コース登山口10:48赤川ダム駐車場11:08多気山森林公園側登山口11:26多気山11:3611:44多気山不動尊11:4711:57多気山入口11:5812:06御止山12:07大谷寺(大谷観音)12:2212:23平和観音12:28大谷橋バス停12:2912:46正嗣のぎょうざ(昼食)13:1614:05二荒山神社14:1014:24八幡山14:2514:36八幡山14:3714:44慈光寺14:5215:09宇都宮駅G
コース状況/
不動岩〜御嶽山:岩場にクサリあり。雨で岩が濡れており滑りやすく注意

東武電車 霧の中をやってきました
下小代駅 小さな駅舎
日光例幣使街道の杉並木
風雷神社の鳥居から入る このとき晴れ間
道は明瞭
アカヤシオのつぼみ、たくさん
クサリ場
中岩 展望なし
クサリ場 岩が滑りやすく、緊張でシビれた
御嶽山 展望なし
これを見て山座同定
古賀志山に到着
少し降りるとアカヤシオ咲いている
この辺、アカヤシオ多い
カタクリ 曇りのため開いていない
カタクリの大群生地帯 晴れてたら満開なのに
池まで降りてきた。このあと強いにわか雨
ずぶ濡れになってさんざん。多気山に到着
と、突然青空がみえた
幻想的な一瞬!
桜の木が多い ピクニックによさそう
展望もよさそうな多気山
多気山不動尊方面へ
多気山不動尊までおりてきた
多気山不動尊
多気山不動尊 アカヤシオが植えられていた
大谷に到着
大谷観音に立ち寄り 板東33箇所のひとつ
大谷観音の庭園 右に弁天様
弁天様のところのアカヤシオ
大谷の平和観音
正嗣で昼食 大行列だけど
餃子二枚とライス520円 レンズ曇った
田川のしだれ桜
宇都宮駅 ゴール

■古賀志山へ
 アカヤシオが咲き始めたようなので、1週間早めとは思いますが、古賀志山に向かいます。JR文挟駅まで赤線が伸びているので、少々重複させて、東武下小代駅からスタートします。

■大外しの天気
 気象協会の予報や、気象庁のスパコン(GPV)ともに、晴れの予想でした。
 ただ、前日の雨による暖湿気が残っていて、上空に寒気が入ってくるので、何か嫌な予感がして何度もチェックしましたが、私の気のせいかと思い、予定どおり5時前に家を出ます。
 しかし、電車は霧の中を進み、霧は厚そうな感じです。まあ、稜線に上がった頃に晴れてくれればいいやと思いましたが、稜線はしじゅうガスの中。がっかり展望でした。そのうえ、多気山に向かう途中で、やや強い驟雨(にわか雨)。上から下まで、ずぶ濡れになりました。
 多気山で晴れ間が見え始めるも、天気に悩まされた1日でした。気象庁のスパコン、やはり水蒸気関係が苦手なんですね。しかたないです。

■古賀志山のアカヤシオとカタクリ
 アカヤシオは咲き始めです。来週あたりが見ごろでしょうか。ヒカゲツツジも咲き始めるかもしれませんね。
 カタクリは、本来なら満開なんでしょうが、曇天のため開いていません。あれほどの群生地、満開だったら見事だったことでしょう。

■意外と良かった多気山
 雨でずぶ濡れになりながら、山頂まで全く展望がないので、修行のようでした。しかし、山頂のちょっと先で急に青空が。山頂の広場も良い雰囲気、桜の木もあって、ピクニックに楽しそうなところです。
 ちょっと下ると多気山不動尊。とても雰囲気のあるお寺です。山城であること、多気山不動尊があることで、栃木100に選ばれているのかもしれませんね。

■大谷観音
 板東33箇所の一つです。以前に訪れているので必須ではありませんが、せっかくなので立ち寄ります。石に刻まれた千手観音など、見応えがありました。拝観料は400円です。

■正嗣のぎょうざで昼食
 宇都宮駅に向かう途中で昼食です。正嗣のぎょうざ、すごい行列ですが、回転がよさそうなので待ちます。ぎょうざ2枚と白飯520円。おいしかったです(もっと食えたかも)。

■宇都宮の桜
 時間が早いので、二荒山神社、蒲生神社、八幡山公園、慈光寺とみてまわります。八幡山公園の桜は咲き始め。慈光寺の桜は見ごろとなっていました。

■おわりに
 天気が悪く稜線で展望なし、しかも驟雨でずぶ濡れ。アカヤシオもこれからで、カタクリ大群落は曇天で開かず。とても冴えない山行きでした。
 それでも、餃子を食べたし、大谷観音や宇都宮市街の桜など、観光としては楽しめたかなぁと思います。山がだめでもリスクヘッジ、できたかと思います。