記録ID: 1777165 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

第11回ハセツネ30K

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

コース状況/
前日の雨で多少ぬかるみあり

初めてのハセツネ30K。四時間後半辺りに並んでみたけど、スタート時に周りにいた人達が、私のゴールのだいぶ後にゴールされている人が多数見掛けた。まー、そーゆーもんなのか。
あれ、思わず2度見しました。はい、船橋さん!うわー!身震いしました!バックで気付けました!でも話し掛けられない!そして速かった!キロ4分後半ペース
少し抑えて走ったらわりと後ろになってた。みんなここまでハイペースだったのかな、待ってる間に体が冷えてしまった
このあと渋滞ってのもあるけど、みんなスローペース。醍醐丸手前までまともに走れない。登りはみんな歩いてる…抜けない…うーん。試走の時より20分程遅い。
後半ギアを入れてハイペースで走り抜けました。なんとか試走ペースを上回りゴール。

初めてのハセツネ30K、色々勉強になりました。
ごめんなさい、少し生意気な発言多数ありますがハセツネにかける気持ちが強すぎるゆえ、お許しをm(__)m

前半のロードはみんなランナーで速い。50人は抜かれたかな。でもこれがハセツネ攻略なのかな。私はキロ5分前半、急な登りも6分半程までで粘りました。

トレイル入ってからの前半のアップダウン、試走したとき、かなり急なの走り抜けるにはストック必要かな、と思ってましたが、大会は出走者数多すぎて渋滞、ほぼ歩きます。なのでストックいらなかったですね。(ランボーイズランガールズスタッフさん見掛けたなぁ)
ストック使うのも気が引ける程の渋滞。トータル40分程自分のペースで走らせてもらえない。この為に前半飛ばしてたのかな。

私は2回目のロード出たときは、足の余力が有り余ってまして、下りはキロ4分前半、そのあとのロード登りも歩かず急な坂でも7分前半で堪えてトレイルに繋げました。ここが大きな分かれ目だったのかも。この区間のみでトータル150人は抜けたと思います。私の走った時の周りのランナーは9割歩いてました。みんな前半勝負なのかな。
トレイル戻ってからも疲れが出ているようで皆さんスローペース。今熊山手前の僅かな登りが走れない人も。
声かけながら先に進ませていただきました。
最後のロードもまだまだ脚力有り余ってまして、キロ4分ジャストで走り抜けました。
終わってみたら一応自己ベスト。もすこし貪欲に攻めたかったです。
聞いてはいましたが、参加者のマナーとゆーか、本戦獲得の為にみんな必死なんだな、と。30キロしかなくてトレイルも細く簡単には抜けません、渋滞を加味したロードランニングしてるので、本線とは別物に思えます。

でも終わったあとずっと気になっていた船橋さんを探して挨拶させていただきました。握手もお願いしてめちゃくちゃテンションあがったー!蛭ヶ岳山荘のオジサンと話した後だったのでなんか私のテンションヤバかったです。嫌われてないか心配(笑)
また会いたいな〜

sol
登録日: 2011/5/20
2019/4/1 10:44
 お疲れさまでした♪
自己ベストおめでとう!!
蛭ヶ岳山荘で話してた船橋さんと会えたんだ!眠い中おじさまと話してて良かったね〜
本戦も申し込むんだよねー
応援してます(^^)
登録日: 2013/11/18
2019/4/1 11:07
 Re: お疲れさまでした♪
ありがとーでーす!いやぁー走り出してまもなく船橋さんがいたときはパニックでした(笑)
嬉しいけど速くて付いていけないし(笑)

印象的なレースになりましたよー
登録日: 2016/6/21
投稿数: 1951
2019/4/1 15:33
 完走🎊おめ
でとうございます って kazさん、こんにちは
どうしてるかな〜って思ったら。アグレッシブでいいじゃぁないですか✨
有名な大会なだけに参加者沢山で、やっぱり渋滞しちゃうんですね💦
30Kコースで余力あったって  すごいなぁ。日頃の努力の賜物と思います。

蛭ヶ岳山荘のおじさんもいらしたのですね…私が3年前泊まった時の管理人さんと同じ方かなぁ  実はあの時「キミは30年以上も山やってて東上沿線に住んでるのに、まだ七峰大会出たことないの?! 是非参加しなさい」とはっぱかけられちゃいまして  というわけで、今年、ツイに七峰デビューします。もう20日後ですね…今年の募集は3000人だそうです。Aコース42kmを制限時間12h。
さて、どうなりますか…亀でもいい、完歩したいです
大会 お疲れさまでした
登録日: 2013/11/18
2019/4/1 20:24
 Re: 完走🎊おめ
わおー、すごいですね!チャレンジ精神が素晴らしい!
いやー、私も負けてられないす!お互い頑張りましょー!

私の山行記録自体は今後減ると思います!でも夏はあげるかな、写真の容量がMAXになってしまってるのでー!(笑)