記録ID: 1777221 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

石尊山・深高山・仙人ヶ岳・ヤシオ山〜アカヤシオに会いに

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
 mou
, その他メンバー1人
天候曇時々晴れ一時雨
アクセス

Sスタート地点07:5908:04石尊下BS08:0508:08石尊不動尊08:0908:50見晴台08:59石尊山09:30深高山09:51十字路09:5209:58猪子峠09:5910:42猪子山(511m峰)11:06惟の岳11:09犬帰り11:1311:33宗の岳11:46知の岳11:4711:57熊の分岐12:15赤雪山/仙人ヶ岳分岐12:18仙人ヶ岳12:2912:51白葉峠分岐13:10荒倉山13:1213:33一色/白葉峠/仙人ヶ岳分岐14:14高萩山14:44カラスノネド14:51姥穴山(御嶽山)14:5315:02カラスノネド15:38ゴール地点G

石尊宮から出発します。
アカヤシオがちらほら。
咲いています。
霧か雲か、展望はスッキリしません。
石尊山山頂。
深高山山頂。
仙人ヶ岳の尾根に取り付きますが、相変わらず天気は不安定。雨や霰まで降って来ました。
猪子山山頂。
尾根のアカヤシオはまだまだですが、咲いているのもありました。
花付きもまずまずのようです。
天気も少しは回復傾向。
犬帰りまで来ました。クサリの方を進みます。なかなかの難所です。あっ、トレイルランの大会、やってました。
これからが楽しみです。
宗ノ岳530m。
知ノ岳561m。仙人ヶ岳は低山ですが、アップダウンは結構あります。
仙人ヶ岳山頂に到着しました。
広い山頂ですが、展望は樹間越しです。
山頂の少し先で展望できました。赤城山も天気が不順のようです。
ヤマツツジが咲いていました。
姥穴山。コースから外れてましたが、ピストンしました。
赤城山もようやく天気が回復したようです。
ヤシオ山山頂。
ヤシオ山のアカヤシオ。たくさん咲いていますが、盛りは過ぎたでしょうか。
ようやく青空をバックに撮れました。

by mou

アカヤシオが咲いているヤシオ山と、深高山に行くつもりでしたが、
仙人ヶ岳も周回するハードなコースとなりました。
たまたま仙人ヶ岳のトレイルランの大会が開催されていて、
このコースと重なる形となりましたが、
石尊山から仙人ヶ岳まで、ずっとランナーに抜かれ続け、
また、要所要所にいる大会関係者に声をかけられながらの山行となりました。

仙人ヶ岳のアカヤシオにはまだ早いと思いましたが、
咲いているのもあったのは嬉しい誤算でした。

天気が不安定で、午前中は霧、曇りから一時雨や霰まで降りました。
午後になると少し安定してきて、時々日も差し、寒さも少し緩みました。
こんな天候の中、ランナーの皆さん、大会関係者の皆さん、ご苦労様でした。