記録ID: 1777595 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

焼森山、鶏足山、ミツマタはギリで間に合いました。

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇り、時々晴れ、時々小雨
アクセス
ミツマタ特急バス 行き 8時45分宇都宮駅発、帰り 16時いい里さかがわ館発
1,100円

Sいい里さかがわ館09:5010:30焼森山登山口10:50一の越11:10焼森山11:25分岐11:45鶏足山12:2012:35分岐12:50ミツマタ群生地13:1013:15シャトルバス乗り場14:00焼森山登山口14:30いい里さかがわ館G
コース状況/
登山道はわかりにくいです。何人もの人に、道を聞かれました。みんな、道に不安があるようでした。

宇都宮駅に着きました。雨は上がっているけど、どんより。天気予報では、晴れだったのにな。
みつまた特急バスの乗客は20人くらい。余裕で座れました。
宇都宮から1時間ほどバスに揺られ、道の駅いい里さかがわ館に着きました。
ここから林道に入りました。同じバスに乗っていた人たちは、シャトルバスに乗り換えたようで、歩いている人はいませんでした。
林道を30分ほど歩くと、登山口に着きました。
天気よくないな〜
看板がありました。
ちょっと急な登り。
看板がありました。
低山だけど、思いのほか急な登りがありました。
結構な下りもありました。
焼森山に着きました。
山頂からの景色はナシ。どんな景色なんだろう?
ここも結構な下り。滑るので慎重に。
やっと下り終わり。ここで会ったグループと少しお話しました。焼森山に登る道を間違えたとおっしゃていました。私たちが下ってきた場所を教えましたが、下からだとわかりにくいです。看板等はありません。
しばらく行くと看板ありました。しかし、ミツマタ群生地に行く方向が書いていないので、道を聞きあっているグループがいらっしゃいました。
鶏足山への道。歩きやすい。
鶏足山の山頂に着きました。ベンチがあり、休憩しているグループがいました。
富士山が見えるらしいです。
山頂から5分ほどの見晴台に行きましたが、見晴らしはありません。
サーモスのお湯で、粉末スープを作りました。
おにぎりを食べていたら、雨がポツポツ・・・慌てて撤収しました。
来た道を戻って、さっきの看板のところに戻ってきました。ここから下る道を行くとミツマタ群生地。ここに、ミツマタ群生地方向の看板を書いて欲しかった。
しばらく行くと、ミツマタ!でも、ここはまだ、群生地ではありません。
真ん丸でかわいい!
雷神穴というのがありました。途中まで行ってみたけど、急だったのでやめました。
ミツマタ群生地に着き、協力金200円を払いました。
ミツマタ群生地が始まりました!
ミツマタのトンネル!
すごい!私は鼻が悪いのでわかりませんでしたが、ダンナが言うには、いい香りに包まれたそうです。
一面のミツマタ
でも、ちょっと遅かったかも。お花が開いて白っぽい感じになっていました。
この辺は、黄色い。
これも、かわいい!
群生地を1周して、林道に戻りました。
5分ほどで、シャトルバス乗り場。たくさんの人が、バスを待っていました。
さらに5分ほど行くと駐車場。焼森山登山口に戻る「新道」と書いた看板がありましたが、道がよくわからないので、林道を歩いて帰りました。
焼森山登山口に戻ってきました。
朝はガスっていて、まったく景色が見えませんでしたが、あれが焼森山?
さっきまで雨が降っていたのに、晴れてきました。
いい里さかがわ館に着きました。
お食事処で、あ疲れ様〜天ぷら盛り合わせは450円で、ボリュームたっぷり。
ソフトクリームで締め。
お食事処のメニュー。食べていないけど、お蕎麦は手打ちなので、美味しそうでした。

by 3737

ミツマタが見たくて焼森山、鶏足山に行きました。
本当は、先週行く予定でしたが、私が風邪を引いてしまい、延期になってしまいました。先週の方が、きっとミツマタは黄色くて真ん丸だったんだろうな〜と思いつつも、なんとかギリで間に合いました。

いい里さかがわ館に着いたときは、どんより曇っていて、寒い。天気予報では、晴れるハズなんだけどな。

焼森山登山口から、登山開始。しばらく行くと分岐がありました。看板もないし、向こうの道にはピンクリボンがたくさん付いてる、でも、方角はこっちの道。念のため、コンパスで方角を確認してから歩きました。

途中にも、いくつか道がありましたが、方角を頼りに焼森山に着きました。ここまでは、あんまり人に会いませんでした。

急な道を下ると、広い登山道にでました。ここら辺からは、人が増えてきましたが、何回も道を尋ねられました。こんなに道を聞かれるのは初めて。看板が少ないので、道がわかりにくい!ミツマタ群生地として宣伝しているわりに、ハイキングコースの整備が追い付いていないのかな。

ミツマタ群生地は、想像以上に素晴らしかった!私の数少ないミツマタ経験で、1番でした!

帰りは、登山道もあったけど、道に迷うといけないので、林道歩きで戻りました。ヤマレコの諸先輩方に叱られてしまいますが、まともな地図を持っていませんでした・・

途中で、ちょっと雨に降られましたが、ミツマタの群生を見ることができて、楽しい山行になりました。ミツマタ群生地はyanabeeryuさんのレコで教えていただきました。この場を借りて御礼いたします。