記録ID: 1778276 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾・城山[春の花]

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S日影バス停09:5012:00城山12:3014:00高尾山薬王院15:20高尾山・清滝駅15:20ゴール地点G
コース状況/
冬の間、野草保護のための立入禁止区画の補修を行っていましたが、ロープが新しいものに変わったりして、保護区域がよりはっきりしました。

日影沢のハナネコノメはそろそろおわりです。
2月末には葯が赤かったのですが、色が褪せてしまっていました。
花弁も白から緑色に近くなっているため華やかさがなくなりました。
[参考まで]今年2月末に同じ場所で撮影したハナネコノメ。
ネコノメソウはたくさん見かけるようになりました。
モミジイチゴは下を向いて咲くので撮影しにくいです。
そろそろヤマブキソウの鮮やかな黄色が目に付くようになりました。
カキドオシも増えています。
ユリワサビは朝露が付いていたため花弁の開きが今一でした。
セントウソウはたくさん咲いています。
日影沢のニリンソウ。
花弁が開いているものもありますが、満開になるのはもう少し先のようです。
ヨゴレネコノメソウは湿気が多い所が好きですね。
エンレイソウも昨日の雨で湿っています。
ミツバツツジでしょうか?もみじ台の下で咲いていました。
キブシも今が盛りです。
足元ではクサイチゴの白い花弁が目立っています。
レンギョウは山でも町中でも満開でした。
名前はわかりませんが、梅の花です。
咲き始めのクサボケ。
城山の花壇で植えられているスイセン。
ダンコウバイは散り始めています。
コブシの蕾はモフモフで暖かそう。
開いたコブシの花。
ちょっとグロテスクなツチグリ。
ムラサキケマンも咲き始めていました。
男坂のヤマルリソウは2月と比べるとずいぶん数が増えています。
オオイヌノフグリもたくさん咲いています。
以下は、今回歩いたルートで咲いていたスミレの仲間達です。

昨年末から高尾山や城山へは何回か散策に行っていたのですが、ヤマレコに掲載するほどの収穫がありませんでした。しかし、今回はスミレ類やその他たくさんの花が咲いていましたので、久しぶりに掲載してみました。

まず、日影沢の入口でハナネコノメの群生を見にいきました。
2月末には可愛い小さな花が咲き始めたところでしたが、今回はすでにピークを過ぎていて、花びら(白)と葯(赤)の色が褪せ始め、葉っぱの緑色と区別がつかないような状態になっていました。
そんな状況からハナネコノメはそろそろ終わりに近づいてようです。

日影沢のニリンソウは咲き始めといったところで、まだ蕾が多く、花が開いているものはほんの少しでした。
ニリンソウを目的に来ている人もいましたが、満開はまだ1週間ほど先になりそうです。

日影林道では、カキドオシ、セントウソウ、ユリワサビ、モミジイチゴ、エンレイソウなど花の数が多くなり、いよいよ花の季節になったという感じです。
また、薬王院の近くではもうシャガが咲き始め、男坂のヤマルリソウはピークを迎えていました。

今回一番の目的としていたスミレ類については、逆沢作業道〜大平林道〜城山へのルートでたくさん咲いていました。