ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1778324
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

春を感じてのんびりハイキング(芦ヶ久保〜丸山〜県民の森)

2019年04月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:07
距離
13.7km
登り
809m
下り
799m

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
0:55
合計
4:57
7:47
7:47
82
9:09
9:10
21
9:31
9:37
27
10:04
10:51
109
12:40
12:41
0
12:41
ゴール地点
天候 山行中 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
芦ヶ久保道の駅第二駐車場に停めさせてもらいました
平日なのでガラガラです
コース状況/
危険箇所等
一般の登山道
赤谷までの舗装路歩きも花が沢山なので全然飽きません
この地域の方々は心にゆとりがあるのでしょうね
朝日を浴びるユキヤナギ
7
赤谷までの舗装路歩きも花が沢山なので全然飽きません
この地域の方々は心にゆとりがあるのでしょうね
朝日を浴びるユキヤナギ
トサミズキ
ムスカリにつく水滴
7
ムスカリにつく水滴
春だな〜
ホオジロ
レンギョウ
ハンゴウソウか何かかな?
7
ハンゴウソウか何かかな?
冷え込んでますが 植物は生き生きしています
5
冷え込んでますが 植物は生き生きしています
赤谷から大野峠に向けて山に入ります
2
赤谷から大野峠に向けて山に入ります
アブラチャンが森に色どりを与えてくれます
6
アブラチャンが森に色どりを与えてくれます
今シーズンかなりお気に入りになりそうです
2
今シーズンかなりお気に入りになりそうです
道端のコアジサイ
もう少ししたら登山者の目を楽しませてくれますね 
道端のコアジサイ
もう少ししたら登山者の目を楽しませてくれますね 
杉林を想像してマスクをしてきました
でもこの森はヒノキの方が多いみたいです
5
杉林を想像してマスクをしてきました
でもこの森はヒノキの方が多いみたいです
前日に季節外れの降雪があったようです
8
前日に季節外れの降雪があったようです
大野峠から眺めの良い所に出てきました
堂平山がよく見えます
6
大野峠から眺めの良い所に出てきました
堂平山がよく見えます
丸山の展望台より
武甲山から両神山まで 奥の白い山は甲武信ヶ岳
8
丸山の展望台より
武甲山から両神山まで 奥の白い山は甲武信ヶ岳
武甲山と奥に長沢背稜
7
武甲山と奥に長沢背稜
赤城山はうっすらとです
4
赤城山はうっすらとです
こうに見ると山というよりは要塞みたいに見えますね
16
こうに見ると山というよりは要塞みたいに見えますね
この時期のこの山で新雪が踏めるなんて
6
この時期のこの山で新雪が踏めるなんて
県民の森に着きました
ちょうど鳥の写真を撮ってる方がいたので色々教えてもらいます
この鳥はアトリだそうです
11
県民の森に着きました
ちょうど鳥の写真を撮ってる方がいたので色々教えてもらいます
この鳥はアトリだそうです
運よくすぐにオオマシコ登場
ちょっと慌ててしまいました
24
運よくすぐにオオマシコ登場
ちょっと慌ててしまいました
結構近くに寄れます
18
結構近くに寄れます
管理等の方に移動してコガラ
ここも結構寄れます
9
管理等の方に移動してコガラ
ここも結構寄れます
ガビチョウ 
近くにいた方が外来種だと教えてくれました
7
ガビチョウ 
近くにいた方が外来種だと教えてくれました
木の一番高い所でホオジロ
とてもカッコいい
15
木の一番高い所でホオジロ
とてもカッコいい
飛び立つ寸前のヤマガラ
11
飛び立つ寸前のヤマガラ
陽の当たるベンチで休憩します
3
陽の当たるベンチで休憩します
県民の森から歩き出します
この下りは要注意で進みます
県民の森から歩き出します
この下りは要注意で進みます
ウグイスカズラ
苔の緑はこれから増してくるでしょうね
4
苔の緑はこれから増してくるでしょうね
吠えることもなく 
賢そうなワンちゃんです
12
吠えることもなく 
賢そうなワンちゃんです
ヒメオドリコソウ
2
ヒメオドリコソウ
探すとなかなか見つからないカワセミ
14
探すとなかなか見つからないカワセミ
どんな花が咲くのかな?
1
どんな花が咲くのかな?
スノードロップ
昨日の奥日光はこんな感じで雪が降ってました
6
スノードロップ
昨日の奥日光はこんな感じで雪が降ってました
道を歩いていたら突然甘い香りがしてきました
匂いの正体は道路下にあるハウスからでした
道を歩いていたら突然甘い香りがしてきました
匂いの正体は道路下にあるハウスからでした
ちょうど武甲山と電車を撮ることが出来ました
山桜が咲いてたりしたら絶対絵になると思う場所
4
ちょうど武甲山と電車を撮ることが出来ました
山桜が咲いてたりしたら絶対絵になると思う場所
オオイヌノフグリもこの時期になると
背が高くなりますね
3
オオイヌノフグリもこの時期になると
背が高くなりますね
セントウソウ
シジュウカラ
山中の鳥はまだ見つけられませんが
だんだん鳥が見えるようになってきました
1
シジュウカラ
山中の鳥はまだ見つけられませんが
だんだん鳥が見えるようになってきました
ミチタネツケバナ
6
ミチタネツケバナ
カワラヒワ
この鳥は以前ウチのもみじの木に巣を作ったことがあるので
分かります
2
カワラヒワ
この鳥は以前ウチのもみじの木に巣を作ったことがあるので
分かります
ムラサキハナナ
コチドリ
場所は変わり 帰り途中に児玉の千本桜の咲き具合を見に寄りました
この川にもカワセミがいると聞いていたのですが やっぱり見ることが出来ません
5
コチドリ
場所は変わり 帰り途中に児玉の千本桜の咲き具合を見に寄りました
この川にもカワセミがいると聞いていたのですが やっぱり見ることが出来ません
ハクセキレイ
この時が突然だったのでうまく撮れませんでしたが
色合いは春っぽくて良いと思います
6
この時が突然だったのでうまく撮れませんでしたが
色合いは春っぽくて良いと思います

感想

 春の優しい陽射しをたっぷり浴びてハイキングをしてきました
行き当たりばったりでしたが 鳥も花もたくさん見れてわたしにとっては出来すぎの一日です 
 この山域で会う方達はみな良い人ばかりのような気がします
 久しぶりに山歩きっていいなぁ〜って思える一日でした。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

珍しい鳥
kijimunaさんおはようございます!
写真にも柔らかい春の陽射しを感じます(^^)
とても気持ち良く歩かれている様子が伝わってきます(^^)v

赤い鳥は珍しいのでしょうね!
何とも言えない美しさです。

カワセミ笑えました(^^)v
2019/4/5 3:25
Re: 珍しい鳥
kazumさん こんにちは!

春になりましたね〜
前日のkazumさんが歩かれてた御岳の雪にはビックリでしたね
日光の方がら見て 南側の空が急に黒くなっていくのが
分かりました

赤い鳥は珍しいみたいですよ〜
大砲が並んでましたから
森の中ではなかなか鳥が見つけられませんが
あんなシチュエーションでゆっくり鳥を見るのも
良いな〜 なんてちょっと思ってしまいました

カワセミは見れるところに行けば見れるのでしょうが
とりあえずは自然の中で見つけてみます
2019/4/5 12:18
春ですね
kijimunaさん
こんばんは

ほんわか和む春の色
花々が優しいですね

花を見に歩きたくなりました(*^O^*)
いつも優しいレコ ありがとうございます♪
2019/4/5 20:54
Re: 春ですね
uutanさん おはようございます。

すっかり春になりましたね
犬の散歩をしてても一番気持ちの良い季節です
明るい陽の光と色があふれる花々を見てると
何だかワクワクしてきます

いつも見ていただいてありがとうございます。
2019/4/6 9:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら