ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1778445
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

楽しい二上山散策♪うっかりピークハント忘れる(^^;;)

2019年04月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:21
距離
7.3km
登り
466m
下り
474m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
0:42
合計
4:18
10:04
6
10:10
10:16
51
専称寺
11:07
11:08
35
11:43
11:43
10
11:53
12:24
7
12:31
12:31
59
13:30
13:31
9
13:52
13:55
26
14:21
14:21
1
14:22
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
今日のメインイベント〜専称寺のしだれ桜です。樹齢約200年江戸彼岸系のしだれ桜。
6
今日のメインイベント〜専称寺のしだれ桜です。樹齢約200年江戸彼岸系のしだれ桜。
一本のしだれ桜、こんなにたくさんの枝を伸ばし、満開の桜で圧巻です。
2
一本のしだれ桜、こんなにたくさんの枝を伸ばし、満開の桜で圧巻です。
見事ですね〜。
なんと申しましょうか...
3
なんと申しましょうか...
これが一番綺麗だったかな?
6
これが一番綺麗だったかな?
野いちごの花が咲いています。
2
野いちごの花が咲いています。
今日は銀峰コース!
1
今日は銀峰コース!
あっという間に到着〜。
2
あっという間に到着〜。
こんなところにベンチ。誰が一体??
こんなところにベンチ。誰が一体??
これはテングスミレ?距があるからそうかなぁ。
3
これはテングスミレ?距があるからそうかなぁ。
たくさん咲いています。
たくさん咲いています。
本日一番の展望〜。
1
本日一番の展望〜。
東屋でのんびりお昼。コーヒー飲んでお山の話で和みました。さあ、小鳥さんもみたし、雨が降る前に帰りましょう〜。
東屋でのんびりお昼。コーヒー飲んでお山の話で和みました。さあ、小鳥さんもみたし、雨が降る前に帰りましょう〜。
帰りは大岩コース!初めて行きました。
ログでは雌岳行ったことになってますが、雌岳行くの忘れてた〜(笑)
4
帰りは大岩コース!初めて行きました。
ログでは雌岳行ったことになってますが、雌岳行くの忘れてた〜(笑)
変化にとんで楽しいコースです。
1
変化にとんで楽しいコースです。
これなんだろ?
タチツボスミレ
イヌノフグリ
わからん〜
もうシャガさいてました!
2
もうシャガさいてました!
シャガ!
シャガ!
これヒキノカサかなぁ??小さくてかわいい。
これヒキノカサかなぁ??小さくてかわいい。
野いちご
ミツバチさんのおかげで実がなります。
1
ミツバチさんのおかげで実がなります。
当麻寺の方はもう桜が6〜8分咲きといった感じです。
1
当麻寺の方はもう桜が6〜8分咲きといった感じです。
すっかりお花見気分。
1
すっかりお花見気分。
こんな公園あったんだ。大津皇子の歌かな
こんな公園あったんだ。大津皇子の歌かな
もうほぼ満開の桜〜!
3
もうほぼ満開の桜〜!
当麻寺も桜が大分さいてます。
当麻寺も桜が大分さいてます。
いい眺めです。
阿吽のふたり
こっちがあ?
最後に当麻寺を振り返る。
2
最後に当麻寺を振り返る。

感想

ちょっと花冷えの楽しいハイキング。お近くの山友さんと楽しくのんびり。二上山はいいなぁ〜。今日のメインは専称寺のしだれ桜。樹齢約200年の老木ですが、一本の桜は見事に何本もの枝を伸ばし、圧倒的な存在感で満開の桜を楽しませてくれます。奈良で一番早いしだれ桜というだけに4月をすぎたらもう満開。この寒の戻りで待っててくれました。
銀峰コースを歩き、雄岳はスキップして雌岳の下の東屋へ。途中タチツボスミレやテングスミレ(?)が咲いていました。のんびりとお昼ご飯して、大岩コースで下山。ログでは雌だけ通ってることになってるけど、なんと途中で雌岳行くの忘れてた〜(笑)
大岩コースを案内してもらって初めて歩きました。ちょっとザレで下は慎重になるところもありましたが、変化に飛んだ面白いコースでした。
当麻寺の方へ降りました。ここではシャガが咲き始めていました。当麻寺付近の桜は6〜8分咲きもう週末の暖かさで満開になるでしょう〜。
4時間くらいの短い山行きですが、山友さんと楽しい山行き、いい1日でした。
ありがとうございました〜〜〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:499人

コメント

お疲れ様でした〜
ゆったり、まったりの楽しい一日を有難うございました。
専称寺の桜いい具合に寒の戻りがあって一番いい時期に見れたようですね。

まったりしすぎて雌岳山頂に寄る事を完璧に忘れてました。ごめんなさいね〜
歩くペースを見てもビックリですね。

僕のログはデジカメの日付設定がずれていたので変な所に写真が入ってしまいました。これから気を付けないといけません。

いつもは見つける事が出来ない小さな花も沢山見る事ができました。有難うございます。
またご一緒してくださいね。
2019/4/2 16:55
Re: お疲れ様でした〜
楽しいお花見🌸ハイキングでしたね。ご一緒できて楽しかったでーす。
でもすっかり山頂いくの忘れてましたね〜。こんなゆるふわな山歩きもたまにあってもいいですね。
昨年は見逃したしだれ桜、今年は見られて良かった‼️

大岩ルート、おもしろかったです。苦手なザレ場の下りの練習に良さそう(^_^;;)また別ルートも歩きましょう\(^o^)/
2019/4/2 22:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら