ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1778932
全員に公開
山滑走
八ヶ岳・蓼科

車山 BC 4月のパウダーを満喫(^^)

2019年04月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:34
距離
4.4km
登り
359m
下り
363m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:16
休憩
0:15
合計
2:31
6:54
2
6:56
6:58
26
7:24
7:37
105
9:22
9:22
3
9:25
車山肩駐車場
天候 晴れのち雲多し
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車山肩の駐車場に車を駐めました。ほぼ雪は溶けていますが、昨夜の降雪が朝はうっすら積もっていました。
コース状況/
危険箇所等
最近の降雪でまだ登山道の雪も多いです。トレースが無ければスノーシューが必要でしょう。

なおこのエリアを訪れる方は霧ヶ峰自然保護センター(ビジターセンター)の冬季マナーを必ずご覧下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~kirivc/download/h29winterm.pdf
車山肩の駐車場に車を駐めます。
車山肩の駐車場に車を駐めます。
ころぼっくるひゅって前より蝶々深山を眺めます。
1
ころぼっくるひゅって前より蝶々深山を眺めます。
車山北面。
登山道を進みます。
2
登山道を進みます。
朝はさらさらの雪が5cmほど積もっていました。
朝はさらさらの雪が5cmほど積もっていました。
直登ルートに進みますが、再び積雪が増えました。
直登ルートに進みますが、再び積雪が増えました。
途中で振り返ります。北アルプスは雪雲に隠れています。
1
途中で振り返ります。北アルプスは雪雲に隠れています。
巨大吹き溜まり。
1
巨大吹き溜まり。
この頃から風が少し強くなりました。霧氷が風で飛ばされていました。
1
この頃から風が少し強くなりました。霧氷が風で飛ばされていました。
急斜面のトラバース。クラストバーンが露出していて、慎重に登ります。
急斜面のトラバース。クラストバーンが露出していて、慎重に登ります。
新雪が強風で吹き飛ばされています。まるで厳冬期。
1
新雪が強風で吹き飛ばされています。まるで厳冬期。
ここだけ見るとすごい雪山です。
ここだけ見るとすごい雪山です。
その先も雪がつながっていました。
その先も雪がつながっていました。
登山道に合流し山頂に進みます。
登山道に合流し山頂に進みます。
車山山頂。
北面の様子を確認します。新雪が吹き溜まっていて問題なしです。
北面の様子を確認します。新雪が吹き溜まっていて問題なしです。
鷲ヶ峰。ここから見える斜面の雪はかなり少なく見えます。
1
鷲ヶ峰。ここから見える斜面の雪はかなり少なく見えます。
三峰山。稜線は少し雪が少なめですが、東斜面は吹き溜まっていそう。
1
三峰山。稜線は少し雪が少なめですが、東斜面は吹き溜まっていそう。
美ヶ原方面。
美ヶ原。
浅間山方面。
殿城山。反対側斜面の積雪が気になります。
殿城山。反対側斜面の積雪が気になります。
八ヶ岳。
蓼科山。
北横岳。
赤岳のあたりは雲が少しかかっています。
赤岳のあたりは雲が少しかかっています。
南アルプス方面。
南アルプス方面。
うっすらと富士山。
1
うっすらと富士山。
南アルプスも少し雲がかかっています。
南アルプスも少し雲がかかっています。
中央アルプス方面。
中央アルプス方面。
中央アルプス。アルプスの中では一番よく見えていました。
中央アルプス。アルプスの中では一番よく見えていました。
滑る準備をし、少し西側に移動します。
滑る準備をし、少し西側に移動します。
山頂直下の急斜面をまず滑ってみましょう。
山頂直下の急斜面をまず滑ってみましょう。
上部は急斜面(40度はあるかも)なのでプチ雪崩(^^;。でもさらさらの新雪が吹き溜まっていました。
4
上部は急斜面(40度はあるかも)なのでプチ雪崩(^^;。でもさらさらの新雪が吹き溜まっていました。
急斜面が続きます。
急斜面が続きます。
まさか4月でパウダーを滑れるなんて(^^)。
2
まさか4月でパウダーを滑れるなんて(^^)。
なだらかになってもまだまだ滑ります。
なだらかになってもまだまだ滑ります。
登山道まで滑りました。このラインは車山北面では一番長い距離を滑れます。
登山道まで滑りました。このラインは車山北面では一番長い距離を滑れます。
シュプールをズーム。気持ち良かった(^^)。
5
シュプールをズーム。気持ち良かった(^^)。
登山道をシールで車山肩方面に進みます。
登山道をシールで車山肩方面に進みます。
車山北面。
これから滑る真ん中の斜面をズーム。
1
これから滑る真ん中の斜面をズーム。
一番西側の斜面の様子。
一番西側の斜面の様子。
蝶々深山。とても4月とは思えません。
1
蝶々深山。とても4月とは思えません。
車山肩まで戻らず、途中から斜面を登っていきます。
車山肩まで戻らず、途中から斜面を登っていきます。
2本目はここからドロップ。
2本目はここからドロップ。
稜線だけがりがりですぐにパウダー。
稜線だけがりがりですぐにパウダー。
ここは風の影響で新雪は少しだけ。
ここは風の影響で新雪は少しだけ。
真ん中の斜面。
ここも吹き溜まっていました。
2
ここも吹き溜まっていました。
再び登り返して一番西側の斜面を滑ってみます。
再び登り返して一番西側の斜面を滑ってみます。
この先はまさかの面ツルバーンです(^^)。
この先はまさかの面ツルバーンです(^^)。
パウダーを満喫しました。
2
パウダーを満喫しました。
では帰ります。少し雲が増えてきました。
では帰ります。少し雲が増えてきました。

感想

4月に入っても強い寒波で連日降雪があったことから、もしかして車山北面の雪の状態も良いのではと期待してこの日の早朝、朝BCに地元の車山に出かけて来ました。
昨夜の新雪は1cmほどでしたが、その前の降雪もあって積雪が増え、北面はBCが再び楽しめるほどに復活していました。
今回は北面の3つのラインを皆滑ってみましたが、いずれもパウダーが吹き溜まっていました。まさか4月にこれだけパウダーを滑れるなんて驚きです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:655人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
霧ヶ峰 最高地点 車山 周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら