記録ID: 1779321 全員に公開 ハイキング中国

霊石山  岡山、鳥取登山ツアー 第4日目

日程 2019年03月29日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:5711:34霊石山11:4912:40ゴール地点G
●岡山、鳥取登山ツアー 第4日目 3月29日

霊石山(れいせきさん)334m 鳥取県鳥取市河原町

朝5時に「道の駅 はっとう」から15キロ先のはっとう故郷の森に向か
った。扇ノ山(おおぎのせん)日本三百名山 1310mに登る予定だった。
林道が約40センチほどの積雪のためジムニーが途中から進めなくなった。
チェーンは持ってきていなかったのだ。
そこで、急きょ、持って来た山の資料から鳥取県鳥取市河原町の霊石山
334mに登ることにした。

登山途中の景色は河原町の街並みや智頭街道や千代川そして小高い山上に
そびえる河原城が素晴らしかった。
また、御子岩、範頼の墓、山王宮、皇居岩、上人墓地、伊勢ケ平などの見
どころもあって退屈はしなかった。

頂上では50mの横のパラグライダーの基地から、国中(くんなか)平野が
一望でき素晴らしかった。
物足りなかったのは名前の示すような、霊石に関係のある、建物や石など
はなかった。ただ、アンテナ関係の建物、鉄塔があっただけ。

下山後は道の駅河原のレストランでランチバイキングをタップリいただい
て、霊石山の登山道から見えて、気になっていた、河原城に登った。
河原城の天守閣からの景色も素晴らしかった。

登山口は町内の住人らしき2組の人たちに確認して町内の共有地である空き地に止めさせてもらった。登山口まで200mほどの場所だった。そこから霊石山を撮った。
河原町の街並みや智頭街道や千代川
アンテナ関係の建物、鉄塔
パラグライダーの基地
パラグライダーの基地からの景色
国中(くんなか)平野
町内の共有地である空き地のジムニー
下山後は霊石山の登山道から見えて、気になっていた、河原城に登った。
河原城の天守閣からの景色
鳥取砂丘まで足を延ばした。

3月25日の深夜に愛媛を出発して、途中で仮眠などもしながら
瀬戸大橋を渡り岡山県に着いた。
そのまま岡山県南区玉野市に向かい、金甲山、怒塚山に登った。
岡山、鳥取登山ツアーの始まりだ。

お休みは十分もらっていたので10山近くは登れると思っていた。
しかし、3月31日になって、恩師の訃報がスマホに届いた。
お天気も明日から崩れる予報だった。ここらが潮時と判断した。
3月31日の夕方からの出発で、葬儀に間に合えばと思いながら
350キロの帰路に就き、4月1日午前1時半に無事に帰宅をした。

今回は6峰に登頂したものの少し心残りがある。
当初の登山目標は最低でも次の3つの山を登る予定だった。

‘甦山(なきやま)  日本三百名山 1255m 岡山県津山市
∪陬了魁覆おぎのせん)日本三百名山 1310m 兵庫、鳥取県
I好了魁覆劼腓Δ里擦鵝貌本三百名山 1510m 兵庫、鳥取県

しかし△鉢については積雪や吹雪のため途中で断念をすること
になった。登山をする時期が少し早かったようだ。

岡山、鳥取登山ツアー

3月26日 金甲山、怒塚山(きんこうさん、いかづかやま)
       403、332m 岡山県南区玉野市

3月27日 泉山(いずみがせん)
       1209m 岡山県苫田郡鏡野町

3月28日 那岐山(なきやま)日本三百名山
       1255m 岡山県津山市

3月29日 霊石山(れいせきさん)
       334m 鳥取県鳥取市河原町

3月30日 遠見山(とうけんざん)
       805m 鳥取県八頭郡若桜町日田

3月31日 氷ノ山越(ひょうのやまこえ)