谷川・武尊

吾妻耶山(水上駅→沼田駅)令和前に関百90座達成

2019年04月04日(木) [日帰り]

アクセス
おはようございます!肺炎から明けてようやく通常登山の再開です。健康大事!というわけで、今年最後の雪山、左端に見える群馬県みなかみ町の吾妻耶山に行きます!谷川連峰、やや雲がありますが、谷川運ゼロの私にしたら悪くない。
本日は水上駅からスタート。谷川岳から水上駅に降りるルートを考えているので、将来谷川岳を赤線繋ぎするための大事な一手になります。
真っ白。見ているだけでまぶしいですね。
平地でも水上はまだ雪が残っていました。奇麗。
登山口まで延々と車道。ようやく吾妻耶山を捉えました。早く会いに行きたい〜!
車道を歩くこと1時間15分。ようやく登山口の仏岩ポケットパークに到着です。
前日および前々日の積雪でノートレース。先月ノートレースの那須で苦労しましたが、もう積雪量がかなり少なくなっているので大丈夫です。
ぐるぐるアンモナイトがいっぱい
稜線に出ると風が出て来ました。ついつい着たり脱いだりするのが面倒でそのままにしてしまいがちですが、それこそ風邪の原因になるので改めて小まめに抜き着することを決意。
仏岩通過。ちょいと登れなそうです
積雪量は少ないとはいえ、雪質が良くはないので、やはり時間がかかりますね。余裕を持った行程を組んで大正解。
危険なところは特に無かったですが、やや慎重に行かなければならないところは何か所かありました。
おおおーーー!谷川岳!何度計画立てても雨で流れる谷川岳!いつも雲って見えない谷川岳!やや雲がありますが、いつもよりはマシなので及第点です。
ハーフパイプのような道ですね
結構時間かかってしまいましたが、ついに!
吾妻耶山、山頂に到着です。関東百名山が遂に90座になりました。本当は2018年度中にclearしようと思ったのに、肺炎のせいで伸びてしまいましたが、令和到来前の平成に行けたのでよしとしますか。
手前の阿能川岳が若干邪魔ですが、とても良い谷川連峰の眺めですね。春霞も無く、一応私のこれまでの経験の中では一番まともに見えたかもしれません。
というわけで、自撮り。
武尊山も今年こそ、絶対に行かなければなりません
半年前に行ったテーブルマウンテン三峰山があんなに下に見えるんですね
ノルン水上スキー場を経て、お次はあちら大峰山
大峰山山頂到着。ぐんま百名山も44座目です。今年中にようやく50座超えそうです(*^-^*)
とても安全な道ばかりですが、ここだけはなかなかスリルのある階段
ごめん、私、空は飛べないんだ
大峰沼に到着。まだ一部凍ったまま
後は延々と車道歩き。途中、武尊山と三峰山の間に見えたのは日光白根山かな。
利根川を渡る。左に見える吾妻耶山と大峰山。奥は谷川連峰。
途中で焼きまんじゅうGET〜(・∀・)
将来の赤線繋ぎに備えて沼田駅まで歩きました。本日はここでゴールです。お疲れ様でした。やはり雪道はいつもより違うところが筋肉痛になりました。これまでの鬱憤を晴らすべく、今年の夏の青春18シーズンは谷川周辺に何度か行こうと思います。
帰りは高崎駅東口にある「はらっぱ」さんへ3度目の訪問。高崎パスタの代表的なお店です。今日はバジルを頼んだら美味しくて大盛りを一瞬で食べてしまいました(*^-^*)