記録ID: 1780681 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

宝篋山 〜コブシ・スミレを見に〜

日程 2019年04月05日(金) [日帰り]
 gaachan(記録)
アクセス
つくばセンターから【つくバス】利用
※3番乗り場 小田シャトル(行き⇒B時刻表 帰り⇒A時刻表) ↓

Sスタート地点09:4710:00小田休憩所10:1011:40宝篋山12:1512:58尖浅間13:50小田休憩所14:1014:10ゴール地点G
宝篋山山頂で昼食休憩。
コース状況/
道標多く、踏み跡明瞭
※宝篋山トレッキングマップはつくば市公式ウェヴサイトから入手 ↓

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス つくば駅前のバス乗り場。3番つくバス(小田シャトル)に乗ります。
【小田東部】バス停。左側のバス停で降車、手前のバス停で乗車。
【小田地区中世想像図】。平城です。
【宝篋山小田休憩所】を目指します。
【宝篋山小田休憩所】。売店ではないですが飲物の自動販売機あり。奇麗なトイレあり。。
ベンチがたくさんあり、身支度・食事をしたり出来ます。
駐車場はほぼ満車。
【極楽寺コース・常願寺コース】の方に進みます。
左 極楽寺コース、右 常願寺コース。常願寺コースに進みました。
宝篋山の隣の山はヤマザクラで彩られていました。
カントウタンポポ。(ガク(総苞片が)閉じているのを確認)
カントウタンポポ。たくさん咲いています。
【常願寺コース】のルートに入れず、止む無く【極楽寺コース】で行くことにしました。
ジロボウエンゴサク。(葉に切れ込みがない)
ニリンソウ。左下の花は花びらが7枚、5枚、6枚のものもありますね。
タチツボスミレ。
マルバコンロンソウ。
タチツボスミレ。
ニリンソウ。これは花が3本出てくるぞ。。。
沢の横を歩くこんな道。
コブシが咲いています。
【ニコニコ岩】。
遠くにコブシの木。
コブシが結構咲いています。
のんびりとこんな道。
ウグイスカグラ。
山頂まで少し急登になります。
これだけコブシが咲いているのは初めて見ました。
まだつぼみもあります。
【こぶし道】あり。
常願寺コースと極楽寺コースの分岐。
エイザンスミレ。
色の少し薄いタチツボスミレ。
エイザンスミレ。
【宝篋城の土塁】。
【宝篋城の空堀跡】。
ッタチツボスミレ。
このスミレは同定不可能。とにかく上弁、側弁、唇弁のグラデーションが最高でした。
花はぼけているが葉および距からフモトスミレ。
山頂にもうすぐのところにバイオトイレ。
下から見える電波塔。
頂上手前に鳥居。
【手洗車】。右隣の【手水車】が壊れたので新しくしたもののようです。
【忍性菩薩像】。
【忍性菩薩像造立記】。
宝篋山461m山頂標識。
【石造宝筐印塔】。製作は鎌倉時代中期または文永初期の古いもので関東最古の大型宝篋印塔。
宝篋山山頂より筑波山を望む、撮影スポット。
左 筑波山、右 加波山。
筑波山。双耳峰をこれほどまでに美しく見られる場所は限られていると思いますが、ここは、その1つだと思います。
双耳峰をアップ。左 男体山、右 女体山。
加波山をズームで。中央部の左側 燕山、右側 加波山。手前には、左 きのこ山、右 足尾山。
霞ヶ浦が見えています。
左側に電波塔が建っている立派な山が見えます。
頂上は広くベンチもたくさんあり、皆さん景色いい景色をノンビリ眺めています。
ニオイタチツボスミレ。
【元禄コブシ】。
白い花は全部コブシです。
常願寺コースは途中こんな道。
ツクバキンモンソウ。
【合体木】(コナラとサクラ)。とても珍しいと思います。
尖浅間315m頂上標識。
アオイスミレ。花の色は濃いが葉の形、距が立ち上がっている。
アカフタチツボスミレと思うが距が立ち上がっているので違うかもしれない。
ツクバキンモンソウ。
フモトスミレ。側弁基部は有毛、距は短くピンクに色づく。葉は卵形〜広卵形で先はやや丸いかやや尖る。
同。とても愛らしいスミレです。
【くずしろの滝】。
沢のせせらぎが気持ち良いです。
ナガバノスミレサイシン。
アカフタチツボスミレ。
カントウタンポポ。
前の花を横から撮ったもの。ガクは閉じている。
田んぼの傍でアリアケスミレか。側弁基部は有毛、花弁は丸みを帯び葉柄には翼あり、距は太くやや短い。スミレ(菫)の可能性もあり。
これもアリアケスミレか。
山腹にヤマザクラとコブシ。
行きにここを真っ直ぐに行ってしまったので常願寺コースに乗れなかったようです。ここはわかりにくいかなぁ。
カントウタンポポとオオイヌノフグリ。
オオイヌノフグリをアップ。
民家のサクラ。きれいなので撮らせて戴いた。感謝。

筑波山に登った時に宝篋山が見えた。
『へぇ〜、変わった名前の山だなぁ』と兼ねがね思っていた。

事前に調べてみたが、想像していた以上にたくさんの人が訪れる山のようで、色々なコース取りが出来ることがわかった。
今はコブシの花も咲いているようだ。スミレもあるらしい。

今回は往路:極楽寺コース⇒復路:常願寺コースをとってみた。

往路の極楽寺コースは、途中までニリンソウの咲く沢沿いを行く道で、沢にせせらぎが耳に気持ち良く、少し急登はあるもののゆっくりと登れる。所々に名前のついている滝を見ながらというのも楽しい。
頂上に近づくと白いコブシの花がたくさん咲いていたが、これほどのたくさんの野生コブシは見たことがない。
登山道では、コブシの木が高く大きいので視線を意識して上にあげないと、花に気が付かないかも知れない。疲れると視線は下に行くので注意が必要だ。

頂上からは筑波山の双耳峰が美しく見える。生憎、霞んでいたので霊峰、日光連山は見えなかったが、広い霞ヶ浦を望むことが出来た。
ベンチもたくさんあり、天気も良く風もなかったので、皆さんお弁当を広げながらゆっくりと景色を楽しんでいた。年間10万人が訪れるのも合点がいく。

復路の常願寺コースはコブシ、ヤマザクラ群生が見られるとのことであったが、ヤマザクラはまだ少し早いようだ。途中、登山道が随分イノシシに荒らされていたが、下りるに従って沢沿いの道となる。ゆっくりと花を探しながら歩くのもいいだろう。

本数はさほど多くはないものの、つくば駅からはつくバス、JR土浦駅からは関鉄バスで登山口にはアクセスできるのも良い。

季節を変え、ルートを変えてまた訪れたいと思わせる『素敵な山』だった。