記録ID: 1781908 全員に公開 ハイキング中国

日程 2019年04月04日(木) [日帰り]
アクセス
山陽自動車道ー東広島呉自動車道−R185−安芸灘大橋

S七国見山登山口09:2509:40西泊公園10:00西楽寺10:1010:45七国見山10:5011:30林道出合い11:45108峠(自称)12:2512:55物見橋公園展望台13:0013:30七国見山登山口G
コース状況/
登りは階段が多いがよく整備されている。

ウオーキングセンターに駐車 「蒲刈ふるさと自然の道」マップがおいてある
登山口 9:24
階段を登っていくと舗装道に出合う 9:40
石光山西楽寺へ 急登 9:41
カメ? 9:46
展望岩から 9:51
五合目 西楽寺 9:59
海の青が美しい 10:04
再び急登 10:09
なだらかになってきた 七合目 10:29
この後また急登
稜線に出て左へ 九合目を過ぎて桂の滝へ分岐 これを下ると舗装道に出るようだ 10:35
七国見山山頂 展望台 10:44
展望台横に二等三角点 10:46
展望台から 10:48
この先稜線は樹林の中 だらだらと下っていく
ミツバツツジ
林道へ下山 11:32
林道わきのヤマザクラを眺めながら
林道分岐 このあたりで昼食 11:45〜12:25
サイフリボク
ヤマザクラと青い海と島々そして見飽きない様々な形の岩 快適林道を下る 12:54
カーブを曲がると展望所 でも あの煙は?! 今下っている舗装林道の下り口あたりです 消防車や救急車が駆けつけてくるのが見えます 12:57
赤い炎が斜面を駆け登っていく 今日は強い風が吹いています 西向きだからこちらへは広がらないとは思いましたが焦ります
13:00
のんびり写真など撮っている場合じゃないんだけど 「ものみはし」 13:04
風向きは変わらず飛び火もないうちに林道出口に無事着きました。消防車が林道わきの消火をしていました 林道横の山側が黒く焦げています。火はここから立ち上っていったようです。まだプスプス煙が出ています。誘導されて発火地点を抜けました。消火ヘリが飛んできました。 13:23 (この山火事は翌5日夕刻にほぼ鎮火されたそうです)