北陸

夫婦山(男峰・女峰) 松瀬ルート  富山県富山市八尾町

2019年04月07日(日) [日帰り]

松瀬側林道口(神社前)
松瀬峠登山口(夏期)
男峰の展望台
夫婦山(男峰)山頂
夫婦山(女峰)山頂
展望台
松瀬峠登山口(夏期)
松瀬側林道口(神社前)
丁度2ヶか月前に登りましたが、雪はほとんどなく、山頂手前に少しある程度でした。
今回も長靴で登りましたが、登山靴で大丈夫でした。
天候 曇り
アクセス
富山市八尾町の街並みを南方向に抜け、八尾町八十島地内の三差路を左折し、南方向である八尾町松瀬集落に向かいます。すなわち県道323号線(西松瀬八十島線)を走ります。
進んで行くと橋を渡ると直ぐに突き当たるT字路になります。この突き当りが旧広田小学校跡地になりますが、ここを左折します。(ここに祖父岳・夫婦山の案内板があります)
更に進んでいきますと西松瀬集落に入りますが、ここから西松瀬集落までに至る道はところどころ狭く、対向車すれ違い出来ない箇所がいくつもありますので、気を付けて走行してください。
西松瀬集落に入りますと左側に橋が見えてきます。
直進は、祖父岳登山口への林道に入りますが、ここは、左折して橋を渡り東松瀬集落の夫婦山方向に向かいます。
この橋の付近に大きな「祖父岳・夫婦山」登山口方向を示す案内板があり、迷わないと思います。ここから、数分で林道の入口まで来ます。
林道入口の右手に神社があり、その手前に10台位止められる駐車場があります。ここに車を止めます。
ここから林道を歩いて登山口まで向かいますが、登山口まで車で行けると思いますが、入口に赤色三角コーンが置いてあり一応車止めかな、コーンをずらして自己責任で登山口へ行けますし、車のタイヤの跡もありましたが悪路です。
コース状況/
雪もほとんどなく、山頂手前付近にチョットある程度で、危険個所は無いと思いますが、松瀬峠から男峰のルートは急登や岩場があり下山の際はロープがあるものの気を付けてください。
松瀬峠にビニールの被った案内板が2枚ありましたが、お披露目はいつなのかな。
夫婦山(松瀬ルート)登山口
この右側に駐車場があります
夫婦山登山者専用の駐車場です
ありがたいですね、10台位止められます
夫婦山登山口
相当林道を歩いた途中にある登山口
登山口の表示はありませんが、夫婦山の説明と付近の地図が書いてある看板があります
この看板の左脇から杉林内の登山道を歩きます
夫婦山登山口
相当林道を歩いた途中にある登山口
この看板の左脇から杉林内の登山道を歩きます
途中の休憩箇所
途中の休憩箇所にあった石
今まで気が付かなかったが、石に右・・左・・と彫ってありますが、ちょっと読めないです。
なんの表示なのかな気になりますが
松瀬峠の新看板
お披露目はいつなのかな
男峰への途中にある展望台
ここから男峰の山頂へは10分となってますが、もっと早く行けますよ。
いつもの危険な箇所
女峰方向
夫婦山(女峰)山頂
夫婦山(女峰)山頂の標柱

感想

今週の土曜日(13日)に、地元山岳クラブがこの夫婦山に登るとのことですが、私は行事があり参加できないので、一足先に偵察を兼ねて登りました。
以前は、小井波ルートから登っていたのと、最近まで、冬場しか登っていなかったので、松瀬ルートにこんなところに夏道があったのかと再確認することができました。
そして、女峰も久しぶりに登ることができました。
そして、今日は2人の方とすれ違いました。

ヤマップやヤマケイにも掲載します。