記録ID: 1785331 全員に公開 ハイキング近畿

古城山(竹田城跡)

日程 2019年04月05日(金) [日帰り]
アクセス
◆竹田まちなか観光駐車場を利用
◆竹田城跡観覧料:500円

S竹田まちなか観光駐車場15:3716:06古城山(竹田城跡 天守台)16:4617:18竹田まちなか観光駐車場G
◆古城山(竹田城跡)の前に登城した有子山(出石城・有子山城跡)

個人装備 ぶらさげリラックマ

竹田城下の街並みを歩き始めます。旧木村酒造場の背後の古城山の山頂に竹田城の石垣を仰ぎ見ます。
表米神社から表米登山道に取り付きます。
丸木階段が続く道を登っていくと、やがて中腹駐車場から伸びる車道に合流し、登城ゲートに達します。
中に入ると、まずは大手口の桝形虎口に導かれます。
北千畳から竹田城下を見下ろします。
桜は蕾膨らむも、まだ見ごろは先になりそうです。食い違い虎口を通り抜けて、三の丸から二の丸に進むと、
本丸を見定めます。
古城山の頂上に位置する本丸の天守台に到着します。
天守台直下から南千畳を見下ろします。頂上から三方に伸びる尾根に石垣が巡らされ、自然の地形を生かしてお城が築かれた様子が見て取れます。
本丸を背に南千畳を散策してから、
シキミを見かけながら、駅裏登山道で麓に下ります。
4軒のお寺が並び建つ風情ある寺町通りを歩いて、
円山川沿いの桜並木は見頃。夕陽を浴びてオレンジ色を帯びて見栄えがします。
竹田城下を後にすると、円山川の対岸に位置する立雲峡に向かい、咲き始めた桜越しに竹田城跡のシルエットを眺めます。

但馬の山城巡りの後半戦は竹田城跡へ。桜は蕾膨らむも見頃となるには少し早かったようでしたが、夕景の山城歩きは趣きがありました。