記録ID: 1786568 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

大島・三原山

日程 2019年04月07日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、
往路:竹芝桟橋22:30〜東海汽船・船中泊〜大島岡田港6:00着岡田港〜(バス)〜大島公園
復路:御神火茶屋バス停〜岡田港15:20発〜(ジェット船)〜竹芝桟橋17:35

S大島公園06:3406:41三原山登山口(テキサスルート)07:0508:49テキサスルート分岐09:20御神火茶屋&三原山温泉方面分岐09:35剣ガ峰09:52三原山10:13火口展望台(火口茶屋跡)10:23三原神社10:2711:05御神火茶屋11:0611:16ゴール地点G
コース状況/
※特に危険なところ有りません

竹芝桟橋を22時30分出航〜レインボーブリッジをくぐる
東京湾の夜景が綺麗
大島の岡田港に6時に着いた
大島公園までバスで移動、ここから歩く
大島桜が満開でした
テキサスルートから登ります、ここから登るのは私達だけだった
平坦になると目の前に三原山が見えてきた
去年泊まったホテルが見える
分岐についてこれから火口を一周
まだ噴煙が上がっています
お鉢周りは強風の中
火口の側まで行ける
プチ富士山のお鉢周りのよう
奇跡の三原神社に寄ります
溶岩が神殿を避けたという
歩いてきた三原山
バス停の有る御神火茶屋に着きました
岡田港でお昼を食べる、アシタバの天ぷらが美味しかった
帰りはジェット船で戻ります

by mogu

去年の11月に初めて伊豆大島にご近所の皆さまと行き、天気が良かったら三原山に登るつもりでした。ところが2日間とも雨で山は中止、観光をして帰ったので今年中にもう一度行こうと思っていたところ山の会で山行が出たので早速申し込みました。

11月の時は1泊したので往復ジェット船だったけど、今回は船中泊なので東京湾の夜景を楽しみに乗船した。二等船室の雑魚寝でしたがあまり揺れず思っていたよりも快適、大島の岡田港には朝6時に到着。港には路線バスが待機していてそれぞれの目的地に向かいます。私達は大島公園行きのバスでしたが私達以外誰も居なかった、なので私達が登ったテキサスルートは誰にもいませんでした。火口に近付いていくと1986年の大噴火を思い出しますもう33年も前なのですね、その時は全島避難するニュースを食い入るように見ていたのを思い出しました。

火口の周りを一周してバス停に向かう途中に御神火と祭られている三原神社に寄りました、ここは溶岩が避けたといういわれが書いてありました。外輪山から下るとたくさんの人達が登ってきています。去年ご近所の皆さまと歩く予定のコースでしたがなかなかの登りで、去年ここを登らなくて良かったわ。御神火茶屋バス停に着いたら直ぐバスが出るというのでバスに乗って岡田港に向かいお昼を食べて帰りはジェットで竹芝桟橋に戻りました。

去年行ったときは天気が悪くて何も見えなかった、今回は天気は良かったけど黄砂の関係で海越しの富士山は見られなかったのが残念。船旅はのんびりして良いので、こんどは大島以外の島に行ってみようかな〜