富士・御坂

孫完歩した思親山

2012年03月29日(木) [日帰り]
fujinohide その他1人

佐野峠」10:20--11:30思親山12:20--13:20佐野峠
アクセス
JR身延線の内船駅横から林道に入り大嶺平林道にぶつかるまでは本当に狭い急な舗装林道です。途中、車の擦れ違い場所はほとんどなく、林業のトラックが対向しててきたときはバック運転で100m位戻らざるを得ず、正直怖かった。
大嶺平林道は広いが途中からの佐野峠までの道はまた1車線ギリギリの道である。
佐野峠には駐車場12〜15台ほどのりっぱな広場があり、トイレ、東屋がある。
コース状況/
佐野峠までの林道は思親山への道標が要所にあるので迷うことはない。
駐車場は関東富士100景に選ばれている富士の展望台である。
駐車場からしばらくは階段の急なのぼりが続くが次第に緩やかになり、階段を数ケ所、登り、最後の階段を登りきれば山梨百名山の思親山の山頂となる。
東海自然歩道の一部であり問題はない。
佐野峠駐車場から
関東富士百景のガイド板
登りの元気のよいまゆちゃん
途中、ドーナツでエネルギー補給のまゆちゃん
思親山頂の二等三角点に座るまゆちゃん
山頂標識
山梨百名山の標識
山頂からの富士
三角点にまゆちゃん
急な階段は4歳の小さなまゆちゃんには大変で後向きに下ります
悪沢岳
南アルプスも北岳から赤石岳まで見えるが残念ながら樹間で写真の撮影ポイントはない。
悪沢岳
樹間の白根三山
南部温泉にて

感想

孫を連れての山はこれで4回目であるがまゆちゃん(4歳)は去年の10月に東海の展望台、浜石岳についで2回目である。
 浜石岳の時は台風での思わぬ多くの倒木のため、一部、オンブして歩いたが、今回も正直、少しはオンブしなければならないかなと覚悟して連れていった。幼稚園が春休みになったらお山に連れて行ってあげると約束していたためである。
 今朝、まゆちゃんは興奮していつも苦手な朝起きであるが普段より1時間も早く起きだして張り切っている。9時ころ、家を出発し、途中のコンビニでまゆちゃんの好きなお菓子、おにぎりなどを買い、登山口に向けて車を走らせる。多弁だったまゆちゃんが急に静かになってしまったので、山道で車酔いしてしまったのかと心配したが、ただ眠たかったようで、登山口に着いたら元気になった。
 登山口の佐野峠は関東富士100景に選ばれており、駐車場からは見事な大沢崩れを正面とした富士山が見え、まゆちゃんも大喜び。私も前に登った時には見えなかったので、ここからの富士山は初めてである。
 登山道は最初は急な階段であるがまゆちゃんはなんとか元気よく歩いている。今まで、孫との山ではゆっくりと歩くように歩き方についても、細かく注意していたが、今日は好きなように歩かせてみた。歩き始めは速足になるがすぐに、ゆっくりとなる。時には走ったりする。疲れる歩き方であるが途中の休憩をこまめに、十分とることによりむしろ今までの孫たちの歩きよりも元気である。階段も多いが、意外と一気に登りきる。
 頂上までコースタイムはガイドブックで1時間、佐野峠の標識で45分のため1時間30分を計画していたが1時間10分で到着。
 山頂で小1時間ほど休憩、お昼ご飯として下る。急な階段は4歳の子供には登るよりも下りのほうが大変である。途中で会った10人前後の人達に「小さいのにすごいネ」と褒められ、本人はオンブされないで登ってきたよと自慢しご満悦である。
 小さな子供にとってはすごいと褒められることが一番の薬であり、自信となる。
私も子供連れの人と出会うと、子供を一生懸命の褒めてあげることにしている。
 無事、佐野峠に戻り、内船に下り、南部温泉で入浴する。4歳の女の子であるが男湯に一緒に入る。温泉の広い風呂、6種類の風呂に大喜び。泳いだり潜ったりで周りの人に迷惑をかけないかヒヤヒヤであったが、周囲の人もあたたかく受け入れてくれてありがたかった。
 たった往復3Km弱の行程であるがなんとか歩ききってくれた。これからも少しずつ山に慣れさせいつの日か富士山にまゆちゃんと登りたいものである。幸い、まゆちゃんも余計に山が好きになってくれたようでなによりである。