ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1789927
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

太平山〜桜峠〜村桧神社〜諏訪岳〜唐沢山☆春の里山縦走🌸

2019年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:50
距離
21.5km
登り
1,016m
下り
1,002m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
0:23
合計
6:48
6:41
16
6:57
6:57
32
7:29
7:29
17
7:46
7:46
2
7:48
7:48
8
7:56
7:56
8
8:04
8:04
25
8:29
8:35
12
8:47
8:47
8
8:55
8:56
16
9:12
9:12
62
10:14
10:14
59
11:13
11:26
10
11:36
11:36
14
11:50
11:50
17
12:07
12:07
13
12:20
12:23
66
13:29
天候 文句なしの快晴☀️
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート地点 JR両毛線大平下駅
ゴール地点 東武佐野線堀米駅
コース状況/
危険箇所等
危険な場所は特にありません。
その他周辺情報 堀米駅に行く途中佐野ラーメンのお店があります。
おはようございます(^-^)/
今日は、わたくしが普段行き慣れている二つの山を縦走しようと思います。
ちょっとロングコースだけど、大丈夫かな(^_^;)
5
おはようございます(^-^)/
今日は、わたくしが普段行き慣れている二つの山を縦走しようと思います。
ちょっとロングコースだけど、大丈夫かな(^_^;)
とりあえず、きれいなお花達に癒されながら、頑張って行ってきまーす(*゜▽゜)ノ
3
とりあえず、きれいなお花達に癒されながら、頑張って行ってきまーす(*゜▽゜)ノ
とことこてくてく歩いて、いつもの大好きな景色のところまでやってきました。
段々色づいてきます(*^^*)
6
とことこてくてく歩いて、いつもの大好きな景色のところまでやってきました。
段々色づいてきます(*^^*)
途中鮮やかなツツジがさいていました。
1
途中鮮やかなツツジがさいていました。
そして謙信平。はやっ!!
別に速くないんですけど、今日はロングなので、色々とはしょりますが、察して下さい(^o^;)
1
そして謙信平。はやっ!!
別に速くないんですけど、今日はロングなので、色々とはしょりますが、察して下さい(^o^;)
謙信平の桜は満開です🌸
7
謙信平の桜は満開です🌸
あら、アンドリューくん、お久しぶり(^-^)/
おんや〜。
もしかして、アンドリューくんも恋の季節?😃❤️😃
12
あら、アンドリューくん、お久しぶり(^-^)/
おんや〜。
もしかして、アンドリューくんも恋の季節?😃❤️😃
この茶トラちゃんがカノジョね。
アンドリューくんもすみにおけないなぁ😁
まぁ、フラれないように頑張ってねq(^-^q)
15
この茶トラちゃんがカノジョね。
アンドリューくんもすみにおけないなぁ😁
まぁ、フラれないように頑張ってねq(^-^q)
太平山神社の境内の垂れ桜。
9
太平山神社の境内の垂れ桜。
はい!
今日もここから本番スタート💨
2
はい!
今日もここから本番スタート💨
途中で見えた男体山
4
途中で見えた男体山
ツツジはまだこれからですね。
3
ツツジはまだこれからですね。
この花はなんぞや?
この花は私です…このセリフ分かる人って…。下手なことは言わないことにしよう(-∀-`; )
6
この花はなんぞや?
この花は私です…このセリフ分かる人って…。下手なことは言わないことにしよう(-∀-`; )
男体山ズーム🔍
私、登れるかなぁ。
登ってみたい(´ー`).。*・゜゜
15
男体山ズーム🔍
私、登れるかなぁ。
登ってみたい(´ー`).。*・゜゜
日光はまだ雪だ❄️
早く解けて〜(*´ェ`*)
5
日光はまだ雪だ❄️
早く解けて〜(*´ェ`*)
晃石山とうちゃこ〜(^-^)v
速いって?
かなりはしょってますので。
悪しからず(^ー^)
5
晃石山とうちゃこ〜(^-^)v
速いって?
かなりはしょってますので。
悪しからず(^ー^)
山頂には山桜が咲いてます。
2
山頂には山桜が咲いてます。
おっ!!
富士山がちょこっと見えてます🗻
5
おっ!!
富士山がちょこっと見えてます🗻
桜峠に向かう石段の手摺
1
桜峠に向かう石段の手摺
石段の石の間には必ずスミレが咲いてます。
どうして、石と石の狭いとこがすきなの?
でも、うちの猫も狭いとこ大好きなだよ。何気に居心地がいいんだよね(^∇^)
6
石段の石の間には必ずスミレが咲いてます。
どうして、石と石の狭いとこがすきなの?
でも、うちの猫も狭いとこ大好きなだよ。何気に居心地がいいんだよね(^∇^)
この辺のツツジはまだまだつぼみです。
ちゃんと咲いたらめっちゃきれいだよね(^-^)
1
この辺のツツジはまだまだつぼみです。
ちゃんと咲いたらめっちゃきれいだよね(^-^)
桜峠です。
ここから村桧神社方面に向かいます。
始めて歩く道。ワクワクo(^o^)o😃💕
1
桜峠です。
ここから村桧神社方面に向かいます。
始めて歩く道。ワクワクo(^o^)o😃💕
まずこんな丸太の階段からです。
1
まずこんな丸太の階段からです。
うわ〜
イノピピが掘り返した跡だらけ🐗
2
うわ〜
イノピピが掘り返した跡だらけ🐗
ちょっと暗い道を行きます。
1
ちょっと暗い道を行きます。
今度は明るい道。
脇の池は鯉の養殖用の池。
今はいないようです。

しかし、その時突然山の中でガサガサっと何かが走り出す音!!
2
今度は明るい道。
脇の池は鯉の養殖用の池。
今はいないようです。

しかし、その時突然山の中でガサガサっと何かが走り出す音!!
イノピピくんでした〜(; ゜ ロ゜)
何頭かのイノシシがこの山の斜面をかけ上がって行く後姿を見かけました。
本当にいるのね。
でも、こっちに出て来なくて良かった(-ω-;)
6
イノピピくんでした〜(; ゜ ロ゜)
何頭かのイノシシがこの山の斜面をかけ上がって行く後姿を見かけました。
本当にいるのね。
でも、こっちに出て来なくて良かった(-ω-;)
とりあえず、イノシシと鉢合わせしないように熊鈴鳴らして歩きます。
熊鈴はイノちゃんにも効くみたい。さっきは私の熊鈴を聞いて慌てて逃げ出したみたいです。
2
とりあえず、イノシシと鉢合わせしないように熊鈴鳴らして歩きます。
熊鈴はイノちゃんにも効くみたい。さっきは私の熊鈴を聞いて慌てて逃げ出したみたいです。
里山の春。
こんなのどかな景色を見ながら歩きます。
2
里山の春。
こんなのどかな景色を見ながら歩きます。
近くの民家に咲いていた木蓮。
チョー巨大木蓮!!( ; ロ)゜ ゜
お掃除が大変そう(^。^;)
8
近くの民家に咲いていた木蓮。
チョー巨大木蓮!!( ; ロ)゜ ゜
お掃除が大変そう(^。^;)
これ、なんだろう?
次の機会に行ってみよう。
1
これ、なんだろう?
次の機会に行ってみよう。
この脇の川。向こうの方に小さい橋が…。
1
この脇の川。向こうの方に小さい橋が…。
渡ってみたい。
これが登山道だったら頑張って渡るけど、たぶんよそ様の敷地だよね(^_^;) 不法侵入になってしまう。
3
渡ってみたい。
これが登山道だったら頑張って渡るけど、たぶんよそ様の敷地だよね(^_^;) 不法侵入になってしまう。
これも誰かの橋?
でも、川の中だから誰かの敷地ではないよね。
何のための橋かなぁ。
洗濯?おばあさんは川に洗濯に、おじいさんは山に芝刈りに、私は道楽で山に登ります(≡^∇^≡)
2
これも誰かの橋?
でも、川の中だから誰かの敷地ではないよね。
何のための橋かなぁ。
洗濯?おばあさんは川に洗濯に、おじいさんは山に芝刈りに、私は道楽で山に登ります(≡^∇^≡)
そしてしばらくこんな道を行きます。
1
そしてしばらくこんな道を行きます。
ワンちゃん発見。
ワンワンワンワンワンワン
昔ながらの番犬

実はこのワンちゃん、繋がれてなかったのです。
ふと振り返ると近くにいてびっくりしました。でも、絶対敷地から出ないんです。よくしつけられてます。
それに、なんかただ遊んでもらいたいみたい(*^^*)
ワンちゃん、また今度ね(^-^)/
10
ワンちゃん発見。
ワンワンワンワンワンワン
昔ながらの番犬

実はこのワンちゃん、繋がれてなかったのです。
ふと振り返ると近くにいてびっくりしました。でも、絶対敷地から出ないんです。よくしつけられてます。
それに、なんかただ遊んでもらいたいみたい(*^^*)
ワンちゃん、また今度ね(^-^)/
村桧神社まであと3、6キロ。
このような道標が道中たくさんあるので、迷うことはありません。
4
村桧神社まであと3、6キロ。
このような道標が道中たくさんあるので、迷うことはありません。
こんな退屈な道も歩きます。
2
こんな退屈な道も歩きます。
ここも関東ふれあいの道なんですね。
2
ここも関東ふれあいの道なんですね。
休憩するスペースがありますが、草ボーボーになってます。
草ボーボーの中にこんな花が。
3
休憩するスペースがありますが、草ボーボーになってます。
草ボーボーの中にこんな花が。
こんな花も。
退屈なのでミラーで自撮り。
5
退屈なのでミラーで自撮り。
のどかな道を行きます。
もう少しでこの辺は田植えが始まりますね。
そんな季節にも歩いてみたいな。
1
のどかな道を行きます。
もう少しでこの辺は田植えが始まりますね。
そんな季節にも歩いてみたいな。
な、なんだこれは!!
今風の案山子(^_^;)
8
な、なんだこれは!!
今風の案山子(^_^;)
タンポポとそれを囲むオオイヌノフグリ
2
タンポポとそれを囲むオオイヌノフグリ
これは何?
花?草?
6
これは何?
花?草?
ムスカリもあります。
7
ムスカリもあります。
これは?
とても清楚な花。
スズラン?
5
これは?
とても清楚な花。
スズラン?
ここでミスコース!!
ついつい大きな通りを歩いていってしまった(^o^;)
2
ここでミスコース!!
ついつい大きな通りを歩いていってしまった(^o^;)
こんな道を行きます。
なんだか、私の実家の風景に似ています。
1
こんな道を行きます。
なんだか、私の実家の風景に似ています。
そして村桧神社にとうちゃく〜
!!
2
そして村桧神社にとうちゃく〜
!!
へー!
立派な神社なんですね。
5
へー!
立派な神社なんですね。
狛犬さん。
お口を開いてます。
5
狛犬さん。
お口を開いてます。
こっちの狛犬さんは歯並びがいいわぁ(^-^)
5
こっちの狛犬さんは歯並びがいいわぁ(^-^)
神社の裏手にあった張り紙。
本当に熊いたの?
怖っ!!(>_<)
3
神社の裏手にあった張り紙。
本当に熊いたの?
怖っ!!(>_<)
神社の裏の階段を登ります。
2
神社の裏の階段を登ります。
明るくて、とても素敵な山道に出てきました。
3
明るくて、とても素敵な山道に出てきました。
こんなところにテーブルが(^-^)
ここで腹ごしらえでもしよっと🍙
2
こんなところにテーブルが(^-^)
ここで腹ごしらえでもしよっと🍙
近くにミツバツツジが咲いていました。
白い蝶々さんがお食事中です🦋
5
近くにミツバツツジが咲いていました。
白い蝶々さんがお食事中です🦋
真っ赤なツツジも咲いていました。
7
真っ赤なツツジも咲いていました。
この辺はミツバツツジが多いです。
3
この辺はミツバツツジが多いです。
あれが諏訪岳かなぁ。
3
あれが諏訪岳かなぁ。
結構な急登。
ちゃんとお助けロープあります。
2
結構な急登。
ちゃんとお助けロープあります。
ツツジもが咲いてます。
4
ツツジもが咲いてます。
ちょこっと岩場もあります。
2
ちょこっと岩場もあります。
そして、諏訪岳到着\(^o^)/
7
そして、諏訪岳到着\(^o^)/
山頂独り占め
諏訪岳から唐沢山な続く道は、お花を探しながら🌷
5
諏訪岳から唐沢山な続く道は、お花を探しながら🌷
名前は分からないけど、ちっちゃくて可憐な花。
3
名前は分からないけど、ちっちゃくて可憐な花。
これはイチゴ係の花かな?
3
これはイチゴ係の花かな?
そして、唐沢山神社に到着。
やっぱり猫ちゃんは外せませんね(=^ェ^=)
13
そして、唐沢山神社に到着。
やっぱり猫ちゃんは外せませんね(=^ェ^=)
唐沢山神社から堀米駅まで向かいます。
途中のミツバツツジです。
7
唐沢山神社から堀米駅まで向かいます。
途中のミツバツツジです。
ほんと綺麗だわ〜(* ´ ▽ ` *)
9
ほんと綺麗だわ〜(* ´ ▽ ` *)
あっ!
道標が鮮やかになってる!
2
あっ!
道標が鮮やかになってる!
途中咲いてた垂れ桜
11
途中咲いてた垂れ桜
そして、堀米駅。
小さな無人駅です。
でも、ちゃんとSuicaやPASMO使えます。
電車の時間がたっぷりあるので、駅のベンチでおやつタイムです😅

それでは皆様、お疲れ様でした〜(^-^)/
8
そして、堀米駅。
小さな無人駅です。
でも、ちゃんとSuicaやPASMO使えます。
電車の時間がたっぷりあるので、駅のベンチでおやつタイムです😅

それでは皆様、お疲れ様でした〜(^-^)/

感想

今日は本当はちょっと遠くの、ちょっとハードな山歩きに行くつもりでしたが、寒の戻りで雪山になっている可能性もあるので、とりあえず近くの里山にしました。
せっかくなので、ずっと以前から考えていた太平山から唐沢山まで縦走を決行しました。

途中の普通の車道歩きがどんなものか、退屈だったらどうしようかと、それだけが不安でしたが、歩いてみたらとてものどかで素敵な道でした。

また秋になったら歩いてみようと思います。

それでは皆様、最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:959人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
太平山〜晃石山〜諏訪岳〜唐沢山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら