ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1792682
全員に公開
ハイキング
丹沢

大野山(足柄上郡山北町)にて、移動運用

2019年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
448m
下り
449m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県立山北つぶらの公園の駐車場を利用
AM8:30〜PM5:00 無料
コース状況/
危険箇所等
人気のコースなのでハイカー多い
案内表示も多く危険箇所はありません
その他周辺情報 駐車場にトイレ建設中
ハイキングコース中や、山頂にもある
山北つぶらの公園駐車場に到着
今日は快晴!いきなりの富士山でテンション上がります!
3
山北つぶらの公園駐車場に到着
今日は快晴!いきなりの富士山でテンション上がります!
駐車場の一角にトイレを建設中
これから便利になりそうですね
駐車場の一角にトイレを建設中
これから便利になりそうですね
出発します
階段降りながらまた富士山
青空もきれいです
出発します
階段降りながらまた富士山
青空もきれいです
しばらく舗装道を歩きます
しばらく舗装道を歩きます
ヤマブキの黄色が映える
ヤマブキの黄色が映える
ここからも絶景!
2
ここからも絶景!
マルバスミレ
タチツボスミレ
ムラサキケマン
これもマルバスミレ
これもマルバスミレ
ヤマブキ
谷峨駅からの合流点
谷峨駅からの合流点
キブシたくさん
ヤマザクラ
大野山登山道への分かれ道
トイレと休憩所あり
大野山登山道への分かれ道
トイレと休憩所あり
ドウダンツツジ
ヤエヤマブキ
ミミガタテンナンショウの群生
ミミガタテンナンショウの群生
手作りジャム
いちじくジャムと蕗味噌購入しました
手作りジャム
いちじくジャムと蕗味噌購入しました
帰りに芋と切り干し大根が売り切れ
帰りに芋と切り干し大根が売り切れ
タチツボスミレ
道中たくさんみられる
1
タチツボスミレ
道中たくさんみられる
丘を登ります
開放的で爽快な場所
丘を登ります
開放的で爽快な場所
タンポポ
花の裏見るの忘れた
タンポポ
花の裏見るの忘れた
ミツバツチグリ?
ヘビイチゴ?
ミツバツチグリ?
ヘビイチゴ?
クサイチゴ
ミミガタテンナンショウ
ミミガタテンナンショウ
タチツボスミレ
濃い色もきれい
タチツボスミレ
濃い色もきれい
標高634m地点
うさぎと看板が朽ちてきました
標高634m地点
うさぎと看板が朽ちてきました
ずいぶん登ってきました
相変わらず快晴の富士山
愛鷹山もきれい
ずいぶん登ってきました
相変わらず快晴の富士山
愛鷹山もきれい
富士山を見ながらの遊歩道
1
富士山を見ながらの遊歩道
この辺で富士山のアップ
この辺で富士山のアップ
マメザクラ?と富士山
マメザクラ?と富士山
山頂に到着しました
風が少し肌寒い
2
山頂に到着しました
風が少し肌寒い
ひろい山頂
丹沢方面の眺望
ひろい山頂
丹沢方面の眺望
今日も山頂でのお楽しみ、アマチュア無線の移動運用
2
今日も山頂でのお楽しみ、アマチュア無線の移動運用
いつものように三脚と5エレ八木で運用
丹沢方面に向けてみた
いつものように三脚と5エレ八木で運用
丹沢方面に向けてみた
眼下には丹沢湖も一望できます
眼下には丹沢湖も一望できます
帰りの富士山
少し雲が出てきました
帰りの富士山
少し雲が出てきました
足柄平野と相模湾
足柄平野と相模湾
山北つぶらの公園を見下ろす
1
山北つぶらの公園を見下ろす
ミツバツチグリ
タチツボスミレ
ツルカノコソウ?
1
ツルカノコソウ?
セントウソウ
ハナニラ
ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク
道をそれたら茶畑に出た
足柄茶ですね
道をそれたら茶畑に出た
足柄茶ですね
ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ
一本桜の広場
桜はもう終わり
一本桜の広場
桜はもう終わり
一部の枝は満開
ソメイヨシノかな
1
ソメイヨシノかな
入り口は工事中
トイレ工事の関係かな
入り口は工事中
トイレ工事の関係かな
ミツバツツジが沢山植栽されています
ミツバツツジが沢山植栽されています
案内図
天気が良く時間もあるので、園内を散策してきました
案内図
天気が良く時間もあるので、園内を散策してきました
つつじ山展望広場へ向かいます
斜面にミツバツツジが植えられてるので、一気に咲くと綺麗でしょう
つつじ山展望広場へ向かいます
斜面にミツバツツジが植えられてるので、一気に咲くと綺麗でしょう
展望広場
テーブルや椅子が多く、お弁当場所に丁度いいかも
展望広場
テーブルや椅子が多く、お弁当場所に丁度いいかも
せっかくなのでここでもアマチュア無線運用してみた
せっかくなのでここでもアマチュア無線運用してみた
相模湾方面の眺望
相模湾方面の眺望
富士山方面
だいぶ雲出てきた
富士山方面
だいぶ雲出てきた
ミツバツツジ
シャガ
これも沢山植えられてます
シャガ
これも沢山植えられてます
つつじ山展望広場のすぐ隣にあるさくら山展望広場
ここにはテーブル、椅子は無い
真正面には午前中に登った大野山
つつじ山展望広場のすぐ隣にあるさくら山展望広場
ここにはテーブル、椅子は無い
真正面には午前中に登った大野山
ここからの富士山も絶景でした
今日は天気が最高に良く、楽しいハイキングでした
ここからの富士山も絶景でした
今日は天気が最高に良く、楽しいハイキングでした

感想

天気予報では、13日は絶好のハイキング日和になるとのこと。このところ富士山のきれいな姿を見れなかったので、晴れれば最高の大野山へのハイキングに決定!駐車場を利用した山北つぶらの公園は平成29年3月の開園のきれいな公園です。富士山の眺望も最高で、遊具もあり家族連れにも楽しめる公園ですね。大野山へのハイキングコースは危険箇所もなく、富士山を見ながら登る気持ちの晴れるコースです。手軽に絶景を楽しめる場所なので、四季折々の富士山を楽しむのにも良いかと思います。久しぶり富士山の絶景と登山道の傍の花を楽しみながらの大満足の山行でした。
今回もいつものお楽しみで山頂でのアマチュア無線移動運用を行いました。交信いただいた皆様、FBなQSOありがとうございました。
・使用リグ:スタンダードC-500 3.5W
・アンテナ:ラディックス5エレ八木、ダイヤモンドRH-770
・運用バンド:430MHz FM

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:837人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら