ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 179297
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

不動ノ峰 早戸大滝

2012年04月01日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

05:05 魚止橋
06:30 雷平
07:10 早戸大滝
08:55 不動ノ峰
09:25 白馬尾根下降点
10:17 雷平
11:05 魚止橋
天候 晴時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
早戸大滝まで数回渡渉があります。
今回は一ヶ所のみ靴を脱いで渡渉しました。
日々状況は変わると思います。

沢沿いは残雪チラホラ程度
上部北斜面は残雪豊富です。
不動ノ峰〜鬼ヶ岩ノ頭の登山道にも雪が残っています。
凍結箇所多数
気持ち良い白馬尾根の森
1
気持ち良い白馬尾根の森
残雪の白馬尾根
ここは裸足で渡渉
1
ここは裸足で渡渉
早戸大滝
お皿の道標
丹沢山北西斜面 
沢筋の残雪が山スキーヤーの心をくすぐります
1
丹沢山北西斜面 
沢筋の残雪が山スキーヤーの心をくすぐります
不動ノ峰到着
同角ノ頭 臼ヶ岳 檜洞丸
1
同角ノ頭 臼ヶ岳 檜洞丸
気持ち良い場所
先日滑った蛭の尾根
2
先日滑った蛭の尾根
可憐な春の花
大滝新道上部
背後に丹沢三峰の山々
背後に丹沢三峰の山々
大滝新道の残雪

感想

山スキーハイシーズンですが今日も上越の山は天気が悪そうです。
ならばいつものように丹沢で体力作りをしようという事で今回はスキーの偵察を兼ねて不動ノ峰へ行ってきました。

この山は丹沢山地で蛭ヶ岳に次ぎ2番目に高い山です。
雪が豊富だった今シーズンは蛭ヶ岳、檜洞丸のスキー滑降に成功しましたが次チャンスが来たら是非とも
丹沢第2の高峰、不動ノ峰からスキー滑降に挑戦してみたいと思っています。
丹沢の中では比較的スキーに適した蛭ヶ岳の市原新道や鬼ヶ岩ノ頭の白馬尾根と同じく不動ノ峰付近から
北東方向に尾根が伸びていますが、(Vルートで大滝新道と呼ばれています)
このルートがおそらくスキーには最適かと思われます。

今日の早戸川は前回よりやや水量が多い印象でした。
前回スキーブーツで渡渉したポイントは裸足で渡渉しました。
雷平から早戸大滝間は辛うじて飛び石伝いで渡れました。

早戸大滝下から落ち口までの道は雪がついていたり凍結していたらいやらしいかもしれませんが、
トラロープが張ってあるので慎重に通過すれば問題無さそうです。

尾根に取り付いてしばらく急登が続きますが雪の状態次第では雪崩に注意が必要かと思いました。
その場合は左の小尾根へ逃げたほうが安心かも。
標高1200付近から登り易くなり積雪次第でこの辺りからスキーが使えそうです。

植林帯が無いので気持ちよく登れますが上部に新しい保護柵が設置されていて少し残念です。
今日は白馬尾根を下降しましたがこちらも昨年より保護柵が増えた印象を受けました。

市原新道の様な広い斜面はありませんでしたが不動ノ峰からの滑降ラインとしては有力候補です。
来シーズン、チャンスがあれば挑戦したいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:905人

コメント

裸足が正解ですね(^0^)
来年は、チャンスあれば、大滝新道でスキーですか(^^)
凄いですねえ、(^0^)
私もFOREOさんのようなスキー技術が欲しいです(^^;
羨ましい限りです。

裸足で渡渉された箇所、水量多いと,ここしか渡るところないですよねえ(^^;
3月7日、水量多かったので、私は行き返りとも靴を履いたまま渡りました。
お陰で、靴の中はびしょ濡れでした(^^;
その後、歩行中ずっと気持ち悪かったですねえ(^^;
水も温んできている時期なので、裸足が正解ですね(^0^)
2012/4/1 21:51
渡渉
tantanmameさん こんばんは
コメント有難うございます。
来シーズンもスキーが出来る位たっぷり降り積もって欲しいですね。不動ノ峰からの滑降が楽しみです!

今日の渡渉は膝下位の水量でした。とても靴を履いたまま渡れる感じでは無かったです。水に入った瞬間はそれ程冷たいとは感じませんでしたが渡り終える頃は冷たさが痛みに代わって「あ〜〜〜っ」とうめきながら対岸に傾れこみました。
ここを靴のまま渡渉されたとは驚きです。
2012/4/1 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら