上野原駅からバス 八ツ田バス停- 坪山 -びりゅう館

標高データの種類: GPS標高
アクセス
上野原駅からバス 八ツ田バス停-坪山-びりゅう館

バス代 行、上野原駅ー八ツ田 990円  帰り、学校前ー上野原駅 890円

富士急山梨バス 0554-63-1260

びりゅう館 http://biryukan.com/

コース状況/
尾根道は転んだら危険。高齢者は慌てずに慎重に歩く必要があるでしょう。
上野原駅前のバス停は混雑していた。
八ツ田バス停の少し手前、登山に便利なところにバスは停まってくれた。
山梨県系の巡査が登山届の提出を督促していた。パトカーのボンネットを台にして記入。
公衆トイレ。
八ツ田の集落。
昔は畑だったらしい場所を通過して橋を渡る。
ロープを頼りに登る。
昼食に並べられた惣菜。山頂は狭いのでも一箇所にも惣菜が並べられた。
富士山が見えた。
坪山山頂
下りもロープが必要な箇所がある。
檜林。
びりゅう館に到着
NPO法人なのだ
バスが来るまで1時間以上あるのでのんびりしている。
びりゅう館の下のステージでコーヒーを淹れる。
2人はびりゅう館でそばを楽しんだ。
こんな時間も良いもんだ。
バスが来るまで1時間以上あるのでのんびりしている。
びりゅう館の下のステージでコーヒーを淹れる。
2人はびりゅう館でそばを楽しんだ。
こんな時間も良いもんだ。
びりゅう館から見たステージ。かなりの距離がある。左の小学校は2週間前の、3月31日に閉校。
ステージに掲げられた看板。
2018年03月10日(土) に登った要害山の帰り、バスを待つ間にコーヒーをここで楽しんだ。

感想

高尾から上野原に向かう列車は混んでいて座れなかった。
上野原駅・駅前のバス停は登山客で混雑していた。係員が増発のバスの案内をしていた。
観光案内の人がいろいろな山のガイド図を配っていた。これは嬉しいサービスだ。

坪山登山入り口に向かうバスは、「八ツ田」の少し手前の登山道入り口に停車してくれた。
これも嬉しいサービス。

坪山に向かう登山道にいろいろな花が咲いていた。とても綺麗で心がウキウキする。
尾根道は、ここで左に転んでも右に転んでも谷底に落ちるという、かなり怖い道だった。
ロープを使って登る道は結構きつい。

坪山の頂上は狭かったが展望は良かった。富士山が見えたのでとても満足。
昼飯は各人が腕によりをかけて作った惣菜が並べられ、とても美味しかった。

びりゅう館に向かう道は何回か上り下りをして檜林にはいる。
やがて「びりゅう館」に到着。

びりゅう館とはいかなるものかと思っていたが、公的な施設のようである。
「びりゅう」とは「美龍」かと思っていたが、近くの「美流沢」からとった名前らしい。

「びりゅう館」下のほうに設けられたステージでコーヒーを楽しんでいたら
館の従業員が忘れ物ではないかと、わざわざかなりの斜面を降りて、問い合わせに来た。
その誠実さに驚かされた。

いつもながら素晴らしい企画をしてくださった方々に感謝です。