近畿

向山(松の台展望所)

2019年04月18日(木) [日帰り]
s_fujiwara その他1人
1.41.5

松ノ台展望所
四の山
◎リハビリ登山に付き、タイムは参考になりません。
◎松ノ台展望所でのヒカゲツツジが最高でした。
アクセス
◎R175水分かれ公園交差点を入ると公園の駐車場あり。
◎自宅から約120km、2時間30分
コース状況/
◎登山口の観音堂からいきなりの急登
◎尾根に上がるといくらか楽になるも急登カ所多し
◎ミツバツツジも満開いささか過ぎた感
◎お目当てのヒカゲツツジは満開チャンスでした
ミツバツツジ
獣よけ扉2
獣よけ扉1
水分かれ公園駐車場に戻りました

感想

◎腰痛を押してのリハビリ登山
◎向山のヒカゲツツジを見たくて2年ぶりに出かけてみました
◎急登が多くて、一昨年と比べると随分しんどく感じました
◎向山はヒカゲツツジが有名で、ちょうど咲き時になりかなりの登山者に出会いました
◎ということで、女性に人気があるお山のようです
◎向山山頂を踏まずに引き返しましたが、この辺りで体力の限界でした

いい山旅ですね
おはようございます、s_fujiwaraさん!
自分もヤマレコで向山連山レコを見つけて行ってみたいなあ
と思ってました。お花好きの方にはいい山のようですね
駐車場があれば最近は片道2時間半ぐらいのドライブは全く苦に
ならなくなってきました。播但道沿いの低山にももっと挑戦してみたいです。
おつかれさまでした。
2019/4/19 9:14
Re: いい山旅ですね
katatumuriさん こんばんは!
早速のコメントありがとうございます。

久しぶりに山に出かけました。
大阪方面からは少々遠いですが、丹波の山は魅力いっぱいです。
大きな山はありませんが、なかなか歩きごたえのある山が多いです。
ここ、向山もその一つで、特に女性の人気が高く、今日も大勢の方が登山に来られていました。
ヒカゲツツジは咲くところが限られているようで、ここは人気があります。
派手さはありませんが、落ち着いた黄緑の色合いはしっくりきます。
丹波の一般道はゆっくり走れて楽しいですよ。
是非訪れてみてください。
ありがとうございました。
2019/4/19 19:26
s_fujiawraさん おはようございます!
◎ 丁度良い時期に行かれてヒカゲツツジが綺麗ですね!  緑色が好きな私も個人的に大好きな花です。 花も頑張って咲いてるので、腰痛でも見に来て!と花が念じてたのかも!?
◎ 向山のヒカゲツツジは有名みたいですね、、でも忘れてました,,,。 来年には必ず会いに行きたいですね、、忘れてなければ,,, ;^,^; 痛みが有る中(少しは和らいだ!?)、御苦労様でした! ^p^y
2019/4/20 6:30
Re: s_fujiawraさん おはようございます!
mypaceさん こんばんは!
いつも お忙しいなかコメントをいただきありがとうございます。

向山のヒカゲツツジは特に女性に人気があるようです。
出合う方はだいたい概ねアバウトですけど、女性2,3人におっさんが1人または
女性ばっかり6人から10人ぐらいグループさんですね。若い女性もたまにはおられますが、たいがいはお○はんですな。
皆さんお元気で急登も何のその、ガンガンやって来られるのには完敗でした。

てなことで楽しい(しんどい)山行でした。あ〜ぁ体力ないなぁ"(-"""