記録ID: 1800474 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

鈴鹿 天狗堂・サンヤリ 〜君ヶ畑から往復

日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
天候快晴!!
アクセス
君ヶ畑集落入口に登山者専用駐車場有、10台ほど

S天狗堂登山口駐車場08:4008:48大皇器地祖神社09:10筒井峠分岐点09:1310:02天狗堂10:0810:10展望岩10:1210:50サンヤリ10:5911:34展望岩11:37天狗堂11:4212:38大皇器地祖神社12:46天狗堂登山口駐車場G
コース状況/
大皇器地祖神社の登山口にポスト有。事前の情報は道の駅奥永源寺渓流の里で良く判るようファイリングされてます。
コースは、赤テープとピンクリボンが多数あり、ルートファインティングは問題ないかと思います
その他周辺情報土産物とかは道の駅「あいとうマーガレットステーション」が豊富です。
「八風の湯」はチト高いので今回は行きませんでした

君ヶ畑集落の大皇器地祖神社参道からスタートです
神社横の登山口の様子
いきなり急登ばっかりです
次から次へ、ロープが現れる急登です
しばらく鹿避けネット続きます
ようやく平坦な箇所も出て来ました
行く手に見えるのが天狗堂か?
また絶え間ない急登が始まります
大きな岩に行く手を阻まれながらも登り続けます
息の切れるルートでしたが、なんとか天狗堂到着。
山頂は、東・南方面展望があります
これは御在所方面遠望です
続いて山頂から2分ほどで展望岩へ
これは御池岳方面です
もっと拡大。対峙するボタンブチをアップで
竜ヶ岳・静ヶ岳方面です
明るいサンヤリへの稜線
イワウチワが開花です
サンヤリへのルート、イワウチワ群生箇所がいくつもあります
シャクナゲはまだまだ…
でも、イワウチワ可憐に咲いてます
蕾もあったり。開花ピークはこれからですね
稜線からの景色やイワウチワに満足。サンヤリ山頂は視界無し。ここで折り返し。
静ヶ岳・銚子岳を遠望する
登り返して再び天狗堂到着
天狗堂付近もイワウチワあり
再び急登を下り切って大皇器祖神社へ… 今日一日、快晴&無風。そして鈴鹿十座達成した!

神社参道横からの登りはいきなりの急登連続。天狗堂直下まで、部分的に平坦な箇所も若干あるが、大半はキツイ登りが続きます。マイペースで行くしかないですな。ルートは概ね明瞭、テープやリボンが多数あるので迷う事ないと思います。
地図上が破線ルートなので、これまで躊躇してましたが、確かにきつく細い登山道とはいえ、なんとか単独行でも迷わず往復出来ました。
これから、イワウチワ〜シャクナゲへと季節が進みます。
登りを鍛え、その先に可憐な花と出会える、ややマイナーな鈴鹿の名山として推しておきましょう。
\(~o~)/ようやく鈴鹿10座達成で〜す \(~o~)/

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht