記録ID: 1800608 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山、榛名神社から幡矢ヶ岳、鐘原ヶ岳

日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
アクセス
榛名神社の無料駐車場。
少し離れた大きな駐車場は閉まっていたので、参道の一番下のほうの駐車場に。

Sスタート地点07:5208:02榛名神社08:0711:15地蔵峠11:2511:58大鐘原ヶ岳12:09小鐘原ヶ岳12:3813:09天狗山13:1614:10ゴール地点G

マルハチマルマル、誰もいない静かな榛名神社前です。
ここはほんとに雰囲気のある神社です。
前回来た時は大混雑してたんだけど、なんだったんだろう。今回は戻ってきてもそんなでもなかった。
文化遺産の砂防堰堤らしいです。でもこのくらいの、山の中にはどこでも見かける気がしますがw
堰堤の上。上の天目山の乗越まで、沢沿いです。道なわけではなかった。
一応赤い目印はあります。途中、ひとつ堰堤越えがありますが、悪場は特になし。
このちょっと先、最上流部から、沢筋を離れ、道形がはっきりしてきます。
幡矢ヶ岳と天目山の乗越。ここから尾根歩きなので、ぐっと歩きやすくなる。
幡矢ヶ岳頂上付近。知らないうちに過ぎてしまいました。
まだ白い南八ヶ岳。
相馬岳と二ツ岳。
幡矢ヶ岳から覗岩の間は、両側が切れ落ちた、ちょっと岩っぽい明るい尾根です。
浅間山と鐘原ヶ岳。
浅間山のアップ。
枝がちょっとうるさいけど、非常に気持ちいい尾根です。
ふもとのほうを見ると、高度感があって気持ちいい。
急な尾根を下ります。登るほうが楽かも。
右下の植林の中に、大きな四角い岩が見えます。道が尾根から大岩までじぐざぐに下っていました。大岩から地蔵峠への道までは、古い林道が通じていました。
地蔵峠。どうやら唐松から峠までは、林道と歩道が別にあるらしい。林道のほうを歩きました。
峠の少し上、最初の大きな岩は、右手から巻きます。
覗岩遠望。
峠から鐘原ヶ岳までの登りは岩の多い急登です。
榛名の山々。掃部ヶ岳から天目山。
榛名富士、相馬岳。
向こうの白い山は、谷川岳。
鐘原ヶ岳稜線上。
神様の名前が書いてある。
笹原を下ります。道はあるけど、笹で隠されてる。
天狗山との乗越へ行く道に下り立ったところ。見上げても、どこを下りてきたのか、笹のせいでよく見えない。
天狗山頂上直下。小さい鳥居は、小さな神様のためですかね?w
天狗山からの風景。南側はすっかり霞んでしまいました。
今回のスイーツ、こけももアイス。

榛名山の、榛名神社から周るちょっとマイナーな山々です。
朝の静かな神社、沢歩きと尾根歩き、林道、ちょっとけわしい登りと、いろんな要素に富んだ、面白いところでした。
真っ白な上越の山々がくっきりと見える最高の天気で、さらに伊香保あたりはちょうど桜が満開でした。
榛名はどこに行っても、いつも面白いし、いい印象ばかりです。