記録ID: 1803374 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原ナイトハイク!

日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
天候
アクセス
大台ヶ原ドライブウェイは12月上旬から4月下旬まで冬季通行止めになります
今年は4月19日より開通

駐車場は無料でかなりの台数が駐車可能ですが
ハイシーズンはあっという間に埋まります。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S大台ケ原ビジターセンター15:1415:48展望台分岐15:5416:28正木ヶ原16:3216:39尾鷲辻16:44本ゴヤ嶺16:53牛石ヶ原16:5417:04大蛇17:3217:39大蛇分岐17:4117:43牛石ヶ原17:52本ゴヤ嶺17:56尾鷲辻18:0018:07正木ヶ原18:1019:25展望台分岐19:29大台ヶ原山20:4720:51展望台分岐20:5221:21「心・湯治館」21:2421:25ゴール地点G
コース状況/
今回は登山初心者の同行者を連れて夜景撮影がメインでしたので
特に危ない箇所は通行していません。
強いて言えば大蛇瑤諒佞蠅任垢ここは過去に死亡事故あり。
ふざけて度胸試しみたいに走り回る人もいますが…大変危険なのでやめましょう。
その他周辺情報今回は行ってませんが、、、
杉の湯 入浴料700円
モンベルクラブ会員カード提示で600円

個人装備 長袖シャツ 半袖インナー フリース ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 シュラフ 毛帽子 ザック 折りたたみチェア ガスバーナー アルコールストーブ 山ボトル(0.75L) 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス ヘッドライト 予備電池 保険証 携帯 タオル カメラ 三脚

夕方からのスタートです。
同行者の体力と装備を考慮して本日はお散歩です。
展望デッキにて。
最近写真に目覚めた同行者のパイセン。
天気抜群、雲ひとつありません!
山頂は夜に行くので、一旦、大蛇瑤鯡椹悗靴得橘敍修鯆眠瓩靴泙后ここも夕方に戻ってきます。
大台ヶ原ドライブウェイの冬季通行止めが解除されて一発目からこの快晴です!
よかったねパイセン!
お昼寝したい気分です。
かつては苔むした森だったのに。。。
パイセン激写中、そのパイセンを激写する私。
撮影もほどほどに大蛇瑤惺圓ます!
とにかく苔が美しいのだが、ホントに苔が際立つのは雨天だったりする。
黙々と参ります。
ホンマえ〜天気。
だいぶ陽が傾いてきましたよ。
大蛇瑤隆波弔見えてきました。
スケール感に圧倒されるパイセン。
もっとすごいのはこの先ですよ!
足場注意。
ここを渡って…
大蛇瑤任瓦兇い泙后
この前は11月末の閉山前に嫁ちゃんと来たばっかり。
うひょ〜〜眩しい!
パイセンの激写が止まらない。
せっかくなので記念写真。
装備の差がとんでもないことになってます。
ピストンで戻ります!
良い感じの苔発見。。。
大台ヶ原は日中は人混みでげんなりするので、来るなら早朝か夕方ですね。
良い感じになってきました。
気温も急激に下がります。
まだ余裕のパイセン。
正木峠に戻ってきました!
良い感じでございます!
しばらく撮影タイム。
本日は登山じゃなくて撮影会が目的^^;
山頂の日出ヶ岳にて
星空が一気に広がります。
展望台の後ろで光っているのは月です
ほぼ満月なので今回は天の川は見えません。。。
これはこれで良い感じですが◎
月が登り切るまでが撮影タイムになります。
展望台の後ろで光っているのは月です
ほぼ満月なので今回は天の川は見えません。。。
これはこれで良い感じですが◎
月が登り切るまでが撮影タイムになります。
とっくに日没してますが、
完全に夜闇になるまでには結構時間がかかるのです。
肉眼ではわかりづらいですがカメラはしっかり捉えています。
とっくに日没してますが、
完全に夜闇になるまでには結構時間がかかるのです。
肉眼ではわかりづらいですがカメラはしっかり捉えています。
月明かりで熊野灘が照らされています。
展望台から。
そろそろお開きですね!
寒いし最後にもういっちょ!これでおしまい。
パイセンは僕のダウンを着ています。
ナイトハイクで戻ってきました。
下山完了!
おつかれさまでした!

前職のパイセンと夜景の撮影会で大台ヶ原へ。
元々尼崎の工場地帯でも撮りに行く予定でしたが…
天気が思いの他良く、先日ドライブウェイの冬季通行止めも解除されたのを機に急遽予定を変更しました^^;
満月でなかったら天の川もバッチリ見えますがこの日は月明かりで自分の影が落ちるほどの明るさでした。
あちこちに残雪がありましたが登山道には一切なく、今年はやはりどこも雪が少ない印象です。今回は撮影会を兼ねた遠足程度でしたが、次回はしっかり登山で参ろうと思います^^

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht