京都・北摂

ワイルドすぎた京都北山(魚谷山付近)

2019年04月21日(日) [日帰り]
dolce ryuji1700 その他1人

天候 晴れのち曇り
アクセス
【行き】
祇園四条→出町柳(京阪)
出町柳→二ノ瀬(叡山電鉄)
【帰り】
二ノ瀬→出町柳(叡山電鉄)
出町柳→三条京阪(京阪)
コース状況/
◆登山届ポスト
二ノ瀬駅には登山届ポストがないと思うので、コンパスから提出

◆コース状況
昨年の台風21号の影響で倒木だらけ。
ルートも分かりづらく、読図・ルーファイ必須。
夜泣峠からしばらくは快適なトレイル。鮮やかなミツバツツジが咲き乱れてました♪
分岐。樋ノ水峠の方に向かいます。
うわー、倒木だらけのこのあり様…
キランソウ
オオカメノキ
んーーー、なんだろう?
ミヤマカタバミ
ボタンネコノメソウ
ミヤマカタバミ
ヤマルリソウ❤
沢沿いを歩くけど、道は分かりづらいですね…倒木が。
ハコベ
小屋が見えてきた。
3人でルーファイしながら歩きます
ニリンソウ
ボタンネコノメソウがたくさん
期待していたクリンソウはまだまだでした…この1株だけツボミがあっただけで、他は葉っぱだけ〜
今西錦司先生のレリーフ
なぜここに?という場所にひっそりとあります。
今西錦司先生のレリーフ
なぜここに?という場所にひっそりとあります。
北山荘。中はとてもきれいに使われています。
魚谷山を目指す予定が、ルートがよく分からず(倒木だらけで)ここでランチ食べて引き返すことに…
北山荘。中はとてもきれいに使われています。
ここが魚谷山への分岐のはずなんだけど、倒木で先が見えない💦
どこを通ればいいのー!!
台風21号の、自然の壮絶さを、目の当たりにしました。京都の北山南斜面は、台風からの南風をもろに受けたんだと実感。山が復活するにはまだまだ時間がかかりそうです。
倒木地帯を抜けて、ようやく平和な尾根道に。
青モミジが眩しい二ノ瀬駅

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

ryujiさんを巻き込んで、前日トレラン大会を一緒に走ったRUN友をお山にご案内〜。
夕方から京都で用事があったので、京都の山に行こうとなったものの…
どこに行こうと悩んで選んだのが魚谷山付近。地味すぎっ!!
地図読みの練習になるかな〜、あわよくばクリンソウ咲いてないかな〜と思ったけど、それどころじゃなかった!
台風21号の影響による倒木だらけで、倒木を乗り越えたり、くぐったり…
ワイルドでアスレチックなコースになっていて、安易にRUN友を巻き添えにしてしまったことを若干後悔… RUN友はこの環境下でも楽しんでくれたから良かったけど。ビックリしたことでしょう(笑) 体力がある子で良かった。

クリンソウは皆無、魚谷山ピークにも到達できず、私が楽しみにしていた船岡温泉もタイムリミットで諦め… 何ひとつご褒美がなかった?!

最近、ユルユルまったりな山行が多かったので、たまにはこういう刺激があるのもいいなぁ、サバイバルっぽいのもやらなきゃダメだなぁ、と個人的には思った。もちろん遭難しない範囲で。危険に対する感度を養ったり、小さなことにも敏感に反応したり。自然に向き合うということでは大切なこと。
と言いながら、3人でぺちゃくちゃ喋りながら歩いて、私が一番文句言ってたかも(笑) 自分でルート決めたくせに…
RUN友ちゃんはいい経験になったであろうと勝手に信じてますw

夜は3人で若岡拓也さん(海外のステージレースを主戦場として戦うランナー)の講演に行って、楽しい時間を過ごしました〜!