ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1806255
全員に公開
ハイキング
東海

舟伏山 〜笑み満開〜イワザクラ♪♪

2019年04月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:09
距離
6.5km
登り
799m
下り
802m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
0:43
合計
4:58
9:31
43
10:14
10:14
109
12:03
12:46
19
13:05
13:05
40
13:45
13:45
44
14:29
14:29
0
14:29
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あいの森 東ルート登山口 無料駐車場(20台ほど)
トイレ、登山ポストありました。
コース状況/
危険箇所等
↑東ルート ↓西ルート
全体に山肌をトラバース気味の登山道。
道幅狭い箇所、谷側は切れ落ちザレた箇所などあり注意しました。
その他周辺情報 池田温泉 \500
(お気に入りのつるつる温泉♡帰路にあるので寄りました(*´ω`))
おはようございます♪
東ルートから舟伏山を目指します
 ( `ー´)ノ

なんやかんやで、2ヶ月ぶりのお山。
イワザクラはどうかなぁ〜?
ワクワク(^O^)/
登れるのかなぁ〜?
ドキドキ(*´Д`)
2
おはようございます♪
東ルートから舟伏山を目指します
 ( `ー´)ノ

なんやかんやで、2ヶ月ぶりのお山。
イワザクラはどうかなぁ〜?
ワクワク(^O^)/
登れるのかなぁ〜?
ドキドキ(*´Д`)
先ずはスミレさん♡
たくさん咲いていました。
3
先ずはスミレさん♡
たくさん咲いていました。
やっこさ尾根に上がって、新緑萌え〜
1
やっこさ尾根に上がって、新緑萌え〜
シハイスミレかな?
葉っぱの模様が決め手だけれど、、
5
シハイスミレかな?
葉っぱの模様が決め手だけれど、、
桜峠に到着!
お地蔵様に、登山の安全をお祈りします。
桜峠に到着!
お地蔵様に、登山の安全をお祈りします。
伝説のギター!!
エリッククラプトン愛用。
たぶん...
ちなみにチョット前に8080さんも弾いておられました!
ヽ(^o^)丿
4
伝説のギター!!
エリッククラプトン愛用。
たぶん...
ちなみにチョット前に8080さんも弾いておられました!
ヽ(^o^)丿
大きな山桜があるので、桜峠なのかな?
大きな山桜があるので、桜峠なのかな?
木々も芽吹き始めて、爽やか〜♡
1
木々も芽吹き始めて、爽やか〜♡
せっかくなので水たまり場へ。

この後、事件発生!!
狭い道、片側切れ落ち、、ストックの滑落
(*゜∀゜*)

なんとか、回収💦
ほっ♡

せっかくなので水たまり場へ。

この後、事件発生!!
狭い道、片側切れ落ち、、ストックの滑落
(*゜∀゜*)

なんとか、回収💦
ほっ♡

(*≧∀≦*)
ハロー!ハロー!!
6
ハロー!ハロー!!
スマイル満開★
(*´ー`*)
2人姉妹♪
(*゜∀゜*)
可愛いモデルさん、いっぱい!!
アピールも全開(*^^*)
4
可愛いモデルさん、いっぱい!!
アピールも全開(*^^*)
なんか、、お喋りが聞こえてきそう
(^^♪
4
なんか、、お喋りが聞こえてきそう
(^^♪
賑やかなファミリー
(*´ω`*)
2
賑やかなファミリー
(*´ω`*)
可愛いネ!
たくさんのイワザクラに会えてhappy〜♡
9
可愛いネ!
たくさんのイワザクラに会えてhappy〜♡
ナットウダイ。
ヒトリシズカ。
ヤマルリソウ。
小さな小さなお花デス。
6
ヤマルリソウ。
小さな小さなお花デス。
バイケイソウとヤブレカサ。
3
バイケイソウとヤブレカサ。
舟を伏せた様な山容なので、舟伏山。
なので、この辺りはフラットです♪
1
舟を伏せた様な山容なので、舟伏山。
なので、この辺りはフラットです♪
到着!!
ヤッホ♪
キャラ”山県サクラ”ちゃんと同じポーズで記念撮影したけど、、
イタすぎて、、ボツ...
(T_T)
4
到着!!
ヤッホ♪
キャラ”山県サクラ”ちゃんと同じポーズで記念撮影したけど、、
イタすぎて、、ボツ...
(T_T)
広い山頂には、白いスミレさんや、、
4
広い山頂には、白いスミレさんや、、
☆スプリングエフェメラル☆
カタクリも咲いています
(^O^)/
9
☆スプリングエフェメラル☆
カタクリも咲いています
(^O^)/
キレイ〜
くるりんぱ♪
あいにくの曇り空で、眺望はナシ、、
薄っすら恵那山が見えていました。
あいにくの曇り空で、眺望はナシ、、
薄っすら恵那山が見えていました。
凛と咲いて。
沢山の葉っぱを見かけました。
数年後、こんな愛らしいお花を咲かせるんでしょうね♡
凛と咲いて。
沢山の葉っぱを見かけました。
数年後、こんな愛らしいお花を咲かせるんでしょうね♡
ニリンソウ。
伝説のギターがあったので、音叉(楽器チューナー)
これは、特別に大きくてなぜか木製w
2
伝説のギターがあったので、音叉(楽器チューナー)
これは、特別に大きくてなぜか木製w
小舟伏山。
ボタンネコノメソウ?
4
ボタンネコノメソウ?
キランソウ。
キャッ!!
フデリンドウ★
4
キャッ!!
フデリンドウ★
ヤマルリソウ。
とぼけた様な表情が可愛いナ♡
3
ヤマルリソウ。
とぼけた様な表情が可愛いナ♡
(*´ω`*)
登山道脇に咲いていました♪

タチスボスミレも一杯でした
(#^^#)
4
登山道脇に咲いていました♪

タチスボスミレも一杯でした
(#^^#)
ミツマタは終盤。。
2
ミツマタは終盤。。
山桜が「お帰りなさい。」

今日もアリガト♪
5
山桜が「お帰りなさい。」

今日もアリガト♪

感想

なんやかんやで忙しく、体調も今一つ、、
約2ヶ月ぶりの山歩き♪
いろいろ体力の心配もあって、行き先迷って、、
やっぱり今は、旬の【イワザクラの舟伏山】に決定です。

東ルートからスタート!
見上げると、山の木は伐採され、谷には倒木がどっさり。
道はあるものの、かなり険しそう(*´Д`)
でも、でも、イワザクラに会うために、ゆっくり、ゆっくりと
マイペースで進みます。

突然、スマホがお喋りを始めてビックリΣ(゜Д゜)‼
今の時刻と、標高を教えてくれる。
それも、たどたどしい日本語で。。嬉しいような。
ヤマレコマップでログを取っているけれど
新サービスが始まったのネ。
世の中、どんどん進化していくけれど
チョット、いやいやかなり、ついていけない感の私。
さて【令和】はどんな時代になるのでしょうか、、
少々、話は大きくなりましたw

登山道は山肌にあってトラバース。
道は狭くザレていたり、片側切れ落ち、転んだらアウトな感じ
デンジャラス!!
かなり注意深く歩きます。

桜峠でメジャーなギターに、ご挨拶して
先に進みましょう。

スミレがたくさん、カタクリもぽつぽつ可憐な花を
咲かせています。
山頂近くになったら、岩場で撮影中の方が、、
見上げると、ピンク色のイワザクラがたくさん咲いて
いるじゃありませんか!(^^)!
まさに見頃!!
 にこにこ笑顔の子、お喋りしている子、
 ステキなモデルさん、
どの子も元気いっぱい咲いていて、嬉しくなってしまいます。
ヒトリシズカも背伸びをして、真っ白な花を咲かせています。

このカメラマンさんが撮影中でなかったら
気付かず、通り過ぎていたかもしれません。
実は、この方、、人気のヤマレコユーザーさんでした。
ありがとうございました(#^^#)

イワザクラに会えて、目的は達成!
山頂を目指します。
山頂台地の森は目覚めたばかりで、清々しい。
バイケイソウやヤブレガサの緑が優しい。
木々も、芽吹きを待っている様です。

あいにくの曇り空で、眺望はナシ(*´Д`)
お昼休憩をまったりしたら、下山します。

カタクリやスミレ、フデリンドウが登山道を彩ります♪
お花に励まされ、無事終了!

可愛いイワザクラと、ユーザーさんとの
嬉しい出会い★

町も野山も、鮮やかな新緑が彩る、爽やかな季節です(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:495人

コメント

山の春を満喫してますね〜🌸(^^♪
beatさん 春山を満喫・・お疲れさまでした(@^^)/~
今が旬の「イワザクラの舟伏山」よく研究され、満開のイワザクラは素晴らしい 🌸🎶♡

花々の写真撮影も📷も上手・・(*'ω'*)
うっとり拝見しました(@^^)/~👏
2019/4/24 18:36
Re: 山の春を満喫してますね〜🌸(^^♪
ibuki89さん
お山で、春を満喫して来ましたヨ。
イワザクラは、まさに見頃で可愛いくって
カタクリもフデリンドウも登山道脇に
咲いていてくれて、癒されました(o^^o)
花の多い、良いお山でした。

中山道、お疲れ様です。
いつも楽しく拝見しています。
もう後半戦。
あの諏訪湖まで、ご自分の足で歩いて行くなんて!!
凄いエネルギーです(*゚∀゚*)
私は、かなり早いペースで歩かれている様な
印象ですが、、
アスファルト歩きは、足腰に来ますからねー。
ゆっくり静養されて、次に備えて下さいね。
中山道は逃げません(^^)

コメントありがとうございました(o^^o)
2019/4/24 22:52
輝くイワザクラ
beat129さん、初めまして★

そして、舟伏山ではお声かけいただきありがとうございました。
まさか藤原岳でもお話ししていたとは…びっくりです。

それにしても鮮やかなイワザクラの写真を見ると、癒されますし、また再訪したいと思います。モデルさん、ニコニコ笑顔さん等ナイス表現★
一輪一輪が輝いていたのでどれを撮影しようか迷うほどでしたね♪

令和の時代にも、その先も後世に残して行きたい花、山だと思いました。
2019/4/24 23:32
Re: 輝くイワザクラ
hidanogakuさん

うわぁーうれしいな!!
先日は、いきなり、いろいろお話して、驚かせてしまい
ごめんなさいでした(*´Д`)

藤原岳、孫田尾根。
スタートが同じタイミングで、爽やかに朝の挨拶をして頂きました。
熱心に花を撮影される姿や
ザックのマスコットが可愛くて。印象に残っています。
後に、レコが上がりhidanogakuさんを知りました。
それが、舟伏山でまたお会いできるなんて!
イワザクラの生息地では、早々に場所を譲って頂き
小舟伏山(カタクリ)の辺りで、また声をかけて頂き
完全にテンションはmax!!
ペラペラとお喋りしてしまいました(*´ω`)

イワザクラ、可愛かったですネ♡
イワザクラの集合住宅には(笑) ブーケもキレイ〜
どの写真も、花が生き生きとしていて素敵です★

二度あることは三度あるかも、、
また、何処かのお山で会えます様に(*^^*)
2019/4/25 16:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら