奥武蔵

蕨山(名郷BT〜さわらびの湯・アカヤシオ・ミツバツツジ・イワウチワの競演)

2019年04月23日(火) [日帰り]

アクセス
国際興行バス
行き 東飯能10:52⇒名郷11:44 810円
帰り さわらびの湯16:25⇒東飯能17:06 620円

感想

5月連休前にお天気が良いので蕨山のアカヤシオを見に行って来ました。
名郷バス停からしばらく林道を歩き、取り付き点から急登を上がって行きます。
鳥首峠への分岐点から尾根に出ますが、ヤセ尾根なので歩くのに少し気を付け
なければなりません。
歩いていると次第にアカヤシオとミツバツツジが交互に現れまさに花の競演ですね。

赤ヤシオのピンク色の淡い花柄が何とも可憐で可愛いです。
またミツバツツジもそれよりもなお濃いピンクの花柄でアカヤシオに負けじと
咲き誇っています。
まるでそれぞれの存在感を示しているような感じを受けました。
この時期はちょうどコラボで見られるので感激です。

途中の大きな岩場ではイワウチワが数多く咲き誇っていました。
踏んでしまわないよう気を付けて歩きます。
ここで今日初めてのペアの登山者にお会いしました。
これもまた薄いピンクでアカヤシオと色的には良く似ていますね。
有間山への分岐点の先でご夫婦にお会いしました。
山頂では先に着いて休憩中の男性の方に会いました。あとで話を聞いてみると
久しぶりの山歩きで鳥居観音から歩いて来られたそうです。下山は名郷の方に
歩かれていくとのことでした。
山頂近くでも何本かのアカヤシオが綺麗に咲いていました。
独り占めの山頂で北側の山並みの展望を堪能しベンチに座りランチをゆっくり
取りました。

山頂付近のアカヤシオを最後に見て藤棚山から大ヨケノ頭まではミツバツツジの
競演が見られました。一部群生している所があり綺麗さは圧巻でした。
しばしその可憐な姿に目を奪われてしまいました。
まだまだいつまでも咲いていて欲しいですね。

短時間の歩きでしたが、2種類のツツジの競演と岩場に咲く可憐なイワウチワの
咲き誇る姿を十分に堪能した今日一日でした。

楽しく安全に歩けて今日も感謝感謝です!ありがとうございました。
また最後まで読んで下さりありがとうございました。