ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 180834
全員に公開
ハイキング
東海

愛知県最高峰の茶臼山・萩太郎山

2012年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:52
距離
3.4km
登り
251m
下り
293m

コースタイム

8:00自由広場横P
8:15〜40茶臼山
8:50自由広場横P
9:00車移動、愛知と長野県境P
9:10〜45萩太郎山
9:52愛知と長野県境P
天候 最高の快晴微風
朝8時で-3℃
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自由広場横に駐車
自由広場横に駐車
茶臼山のガイド図
茶臼山のガイド図
赤靴です。
山頂直下
2等三角点
山頂標識
展望台の階段に・・・・
この動物は??
展望台の階段に・・・・
この動物は??
白峰三山
萩太郎山を望む
山頂から少し北東に大きな展望台
山頂から少し北東に大きな展望台
白峰三山と塩見岳
白峰三山と塩見岳
八ヶ岳が少し
愛知、長野の県境
愛知、長野の県境
萩太郎山を登る
スキー場の大斜面
スキー場の大斜面
5月には芝桜のようだ
5月には芝桜のようだ
萩太郎山頂
茶臼山を振り返る
茶臼山を振り返る
展望標識
ちょうど今頃の写真かな
展望標識
ちょうど今頃の写真かな
展望標識
展望標識
荒川、赤石、聖、上河内
3
荒川、赤石、聖、上河内
もう1枚、荒川、赤石、聖
聖に惚れました。

7
もう1枚、荒川、赤石、聖
聖に惚れました。

主役を取られたかな?
白峰三山と塩見
2
主役を取られたかな?
白峰三山と塩見
御嶽山かな。
今年中には、登りたい。
御嶽山かな。
今年中には、登りたい。
スキー場の大斜面をスキー気分で下る。

ここまで、誰とも会わず、山を完全に独占。

ほとんど、歩かなかったが最高の展望に恵まれ。

最高の気分。すばらしい。
1
スキー場の大斜面をスキー気分で下る。

ここまで、誰とも会わず、山を完全に独占。

ほとんど、歩かなかったが最高の展望に恵まれ。

最高の気分。すばらしい。

感想

今年に入り、仕事と引っ越し準備などで山には全く行ってませんでした。

愛知赴任後、1週間が経ちました。
今回は移動性高気圧の状況から満を持しての山行でした。

挨拶代りに愛知県の最高峰、茶臼山(1415M)
歩いた時間より、展望を楽しんだ時間が圧倒的に長く、それも南アルプス最高の
眺めでした。
赤石岳が主役、右に聖岳、左に荒川岳で、白峰3山と塩見、仙丈は完全に脇役でした。
南アルプスを西から見るのは初めてで、聖岳のカッコ良さには惚れました。
一目惚れ、なんて綺麗な山なんだろう。
ピラミッド形の山容が素晴らしい。
いつか、必ず登ります。きっと登ります。日帰りは無理だから何かしら考えよう!

赤石岳もうわさ通りの大きな山でした。
平地から見ることが難しいことで有名ですが、赤石山脈の間違いなく盟主でした。
聖と荒川を従えて、堂々たる雄姿でした。初対面。

八ヶ岳も仙丈の横にちゃっかり顔を出してました。
中央アルプス、恵那山、御嶽山、白山も見えたかな。
とにかく、ここからの展望に驚きでした。

この景色、あまりの感動と山の静けさに時間が止まっているようでした。
茶臼山の登、下山は私一人の独占でした。
萩太郎山も、登、下山は私一人の独占でした。
萩太郎山を登山中、茶臼山を登られる2名の方を目撃したのみでした。
その2名さんの会話も聞こえるほど、山は静かで、空は藍色でした。
愛知の山が歓迎していると勝手に思い込みたいくらいで、こんな感動は久しぶりでした。

この後スキー場の萩太郎山を下山して、本宮山へ向かいました。
本宮山レコへ続く。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-181696.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1694人

コメント

南アルプスの山ですか、いいですね~
s4redsさん、こんばんわ

引越しなど大変でしたね、お疲れ様でした。

早速の山登りですね。
南アルプスの雪山ですか、綺麗です。
八ヶ岳が見えるんですね、高崎からだと南西方向(妙義の左)に見えますが、晴れた日には残雪で綺麗です。

体に気をつけられ、東海の山をお楽しみください。

※私も雪山用には赤い靴を履いています
2012/4/12 0:09
赤靴、確認いたしました。
s4redsさん、おはようございます。

愛知県転勤後初、そして今年初の山行ですね。

愛知の山々が迎え入れてくれている様子がうかがえます。

聖岳、本当にカッコイイです!


浦和、好発進ですか?
広島は信じられないぐらいの好発進です
2012/4/12 6:48
南アルプス最高でした
ozesaiさん おはようございます。

片づけなどが、やっと一段落しました。
この季節の南アルプスを見た記憶がありませんでした。
南部の高峰をあの姿で対面できたことは、とてもラッキーでした。

これから、東海の山々を地道に登っていきます。

ozesaiさん、もうじき、尾瀬の季節ですね。
レコを楽しみにしてますよ。
2012/4/12 7:28
たしかに好発進
navecatさん、おはようございます。

聖岳については、なんと言ってよいやらです。
名前に偽らなない、お姿でした。

塩見以南は自分にとって未踏の地なので、これから
なんとか行くすべを考えます。

ところで、広島(サンフレッチェ)は絶好調ですね。

森保効果でしょうか。
お互いこのまま、夏に突入したいですね。
2012/4/12 7:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら