ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 180851
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

飛龍山・・・、敗退〜

2012年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:12
距離
16.4km
登り
1,399m
下り
1,395m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:43 道の駅たばやま
06:51 小学校前
08:27 丹波天平分岐
09:01 丹波山(小休止)
09:19 サヲラ峠
10:06 熊倉山
11:08 前飛龍山手前で敗退
12:16 熊倉山(昼食 〜13:16)
14:06 サヲラ峠
14:59 山王沢
15:46 丹波BS
15:56 道の駅たばやま
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅たばやまに停めました
奥多摩駅からバスもあります(4本/日)
コース状況/
危険箇所等
道の駅たばやま〜丹波天平〜サヲラ峠〜熊倉山
 危険箇所ありません

熊倉山〜前飛竜手前
前飛竜手前岩場急登有り、注意です

サヲラ峠〜丹波BS
 サヲラ峠先上部、何ヶ所か崩落気味です要注意
 下部かなりの急坂、注意
おはようございます!
道の駅たばやまから青梅街道に上がって来ました
バス停のかわいいマスコット
バス待ちの人のよき話し相手かな?
1
おはようございます!
道の駅たばやまから青梅街道に上がって来ました
バス停のかわいいマスコット
バス待ちの人のよき話し相手かな?
ここを右に、小学校へ上がっていきます
ここを右に、小学校へ上がっていきます
すぐに小学校、ここを右に進みます
すぐに小学校、ここを右に進みます
とてもわかりやすい
とてもわかりやすい
頭のすぐそばを電線が通っています
恐いなぁと思ったら光ケーブルのようでした
頭のすぐそばを電線が通っています
恐いなぁと思ったら光ケーブルのようでした
落ち葉を踏みしめて明るい道を進みます
落ち葉を踏みしめて明るい道を進みます
ようやく丹波天平に到着しました
1
ようやく丹波天平に到着しました
だだっ広くてどこ歩けば良いのかわかりにくいです
だだっ広くてどこ歩けば良いのかわかりにくいです
とりあえずすぐ先の小ピークに見つけました
とりあえずすぐ先の小ピークに見つけました
広々していて気持ち良いです
1
広々していて気持ち良いです
真っ直ぐできれいです
1
真っ直ぐできれいです
この辺も広々しています
2
この辺も広々しています
あっ!石尾根が見えます
あっ!石尾根が見えます
丹波山にちょっと寄り道して小休止です
丹波山にちょっと寄り道して小休止です
サヲラ峠に到着
富士山がきれいに望めました
1
富士山がきれいに望めました
暫く樹間越しに南アを見ながら進みます
1
暫く樹間越しに南アを見ながら進みます
前飛竜手前の岩場の急坂
前飛竜手前の岩場の急坂
岩場上部から
左端は雲取山ですね!
2
岩場上部から
左端は雲取山ですね!
左は七ツ石山かな?
右端は三頭山、その左は御前山でしょうかね
2
左は七ツ石山かな?
右端は三頭山、その左は御前山でしょうかね
ここからも富士山が望めました
手前は大菩薩嶺のようです
ここからも富士山が望めました
手前は大菩薩嶺のようです
岩場の次はー、、
上から目線でわかりにくいのですが坂道が完全に凍結、カチカチのツルツルです
2
岩場の次はー、、
上から目線でわかりにくいのですが坂道が完全に凍結、カチカチのツルツルです
雲取山〜小雲取山辺り
きっと今日は多くの方が訪れていることと思います
2
雲取山〜小雲取山辺り
きっと今日は多くの方が訪れていることと思います
苔の絨毯
熊倉山まで戻ってきました
時間もあるのでここでゆっくり昼食にします
今日はこれ!
熊倉山まで戻ってきました
時間もあるのでここでゆっくり昼食にします
今日はこれ!
枯れても威風堂々
1
枯れても威風堂々
サヲラ峠から降りてくる途中
落ち葉が多く、足元が見えにくい上に結構な急坂なので神経を使います
1
サヲラ峠から降りてくる途中
落ち葉が多く、足元が見えにくい上に結構な急坂なので神経を使います
だいぶ降りてきました、もうすぐ山王沢分岐です
だいぶ降りてきました、もうすぐ山王沢分岐です
春ですねぇ〜
自分の好きな”オオイヌフグリ”が咲いています
1
自分の好きな”オオイヌフグリ”が咲いています
3回程このようなサクを開け閉めします
すぐ下は車道です
3回程このようなサクを開け閉めします
すぐ下は車道です
車道はずっとこんな電気柵の間を進みます
車道はずっとこんな電気柵の間を進みます
青梅街道に出てきました
青梅街道に出てきました
すぐ先に丹波バス停があります
奥には公衆トイレもありました
すぐ先に丹波バス停があります
奥には公衆トイレもありました
本日の歩行データ
本日の歩行データ

感想

予定通り、飛龍山にやって来ました
道の駅たばやまに車を停めて出発です

青梅街道を進んで小学校の案内に従って進み、丹波天平を目指します
朝早いこともあって最初は日が当たらず暗い杉林を登っていきます
その後、明るい雑木林になり更に進んでいくと無事、丹波天平に到着です
途中その名も”丹波山”に寄って小休止、さらに進むとサヲラ峠
今日始めての富士山が望めました

アップダウンを繰り返して熊倉山(表示は有りませんでした)を通過
この辺から少しずつ凍結箇所が出てきましたが傾斜はないので問題なく通れました

突然現れた露岩の急坂の途中で今日はじめての登山者が2名、上から降りて来られました
露岩を過ぎても急坂は続きその先地面は完全に凍結、持ってきたのはチェーンスパイクだけ
装着して登りますがカチカチのツルツル、チェーンスパイクでは歯が立ちません
しばし悪戦苦闘しましたが時間が掛かるばかりでちっとも進めません
う〜ん、まさかこんな事態になろうとは、、反省・・・
前飛竜手前で敗退です

あとは熊倉山でゆっくり昼食を頂き、サヲラ峠から直接丹波山へ下りました
無理することはありません、暖かくなったらまた来れば良いだけの事です
近場ですから・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1007人

コメント

ざんねんでしたね
Timothyさん、
残念でしたが、いいレコあげてくださって、感謝。

先日、丹波山行ったけど登山口わからなかったので・・・

もう少し暖かくなったら、このコース歩かせていただきます。

早く凍り、解けないかな
2012/4/8 23:50
いえいえ自分も・・・
hagure1945さんこんにちは!
いえいえ自分も他の方のレコを参考にしたお陰で登り口をスムーズに見つけることができました
2012/4/9 5:11
残念です…
timothyさん、こんにちは

チェーンスパイクでは歯が立ちませんでしたか

前飛竜の手前、露岩の急登は一番きつかったので、よく憶えています。

ぜひまたチャレンジしてください
2012/4/9 12:24
そうなんですよ・・・
masataroさん
そうなんですよ、全く歯が立ちませんでした
お隣の雲取山から考えるにこれで充分と思ったのですがね〜

暖かくなったら再度訪れますよ
2012/4/9 19:18
timothyさん、こんばんは
timothyさんが敗退するとはなんでだろうと思っていたら、凍結でしたか。。

何があるかわからないので無理しないでよかったと思います。

今年は寒さがなかなか抜けませんよね。
そちらもまだアイゼンが必要な箇所があるんですね。
2012/4/9 21:16
tooleさん、いつもありがとうございます
いつもありがとうございますconfident

予想外の凍結、こんなにカチカチshineとは

ふと今からでも10本、12本買おうかと
きっとこの時期は安いに違いない

ちなみに現在所有しているのはお手軽さ順にチェーンアイゼン、4本爪、6本爪なり・・・
2012/4/9 22:00
こんばんは!
こんばんは、timothyさん。
こちらにお邪魔させて頂きました

丹波山から飛龍山にトライされていたのですかぁ。
お疲れ様です。

自分的に今月の目標でもある山なので、とても参考になりました。
前飛龍まで到達も、アイスバーンですか!
南斜面に面しているので凍結箇所は全て融け、もう余裕で通行出来ると思ってましたが、
とんでもないですね

最低限6本爪のアイゼンを携帯するようにします。
2012/4/10 23:05
ukkysuzさんどうもです!
そうなんですよ、雲取山と同じ考えで訪れたらとんでもなかったです
”備えあれば憂いなし”、”油断は禁物”ってことですかね

是非訪れてみてください
2012/4/11 5:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら