記録ID: 1810647 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

【絶景に子どもは大喜び】浅間隠山は360度の大展望

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
 県道54号線の二度上峠にクルマを停めました。
 仮設トイレが設置されている駐車場10数台停められます。朝の段階では、余裕がありましたが、下山時は溢れていました。

S浅間隠山登山口駐車場08:0408:27北軽井沢分岐09:44浅間隠山10:0110:52北軽井沢分岐10:5311:11浅間隠山登山口11:13浅間隠山登山口駐車場G
コース状況/
 きちんと整備されていて、子どもでも安心して歩けます。
 朝方は凍っていた道も日が昇るにつれて解けだし、グチョグチョに。そしてまた、よく滑ります。転倒防止にストックがあるといいと思います。
その他周辺情報 下山後は草津の湯で汗を流しました。ただ、連休中ということでどこもかしこも人だらけ。

二度上峠から。浅間山がバーンと視界いっぱいに飛び込んできます。この景色だけでもわざわざ岐阜からクルマを走らせてきた甲斐があります。
 もう一枚。
 浅間隠山の登山口。
 霜柱がいっぱい。
 とても歩きやすい道です。子どもも快調に進みます。
 この辺は勾配の緩いジグザグ道で、次男坊は気持ちよく歩いていた。
 勾配がきつくなるにつれ、次男坊は徐々にへたれてきた。
 自分的には山頂はもうすぐなんだけど、次男坊にははるか遠くに見えるらしい。
 鼻曲山かな。不思議な山容です。
 富士山の頭がかろうじて見えた。
 約1時間40分で浅間隠山の山頂に到着。子どもと一緒なので、こんなもんでしょう。
 全く土地勘がないので、見えている山が何なのかわかりません・・・。草津白根山や白砂山など上越国境の山々だと思います。はい。
 本日の主役の浅間山。左は八ヶ岳だと思います。はい。
 浅間山をズーム。
 正面の山の塊は、おそらく榛名山かと。
 あ〜気持ちのいい道。

せっかくの10連休。普段は行けないようなところへ行きたいと思い、次男坊と浅間隠山へ出かけました。二度坂峠から片道1時間30分ほどで絶景を拝むことができる、ファミリー登山にはもってこいの山です。
 未明の3時30分に岐阜を出発。中央道、新和田トンネル、そして軽井沢を経由して、4時間ほどで到着。長距離運転はイヤではないですが、峠道の運転は疲れますね。
 浅間隠山までの道は朝方は凍っていたので、何の支障もなく歩けましたが、山頂付近そして多くの人が歩いた後、日が昇った後はぐちょぐちょでとても歩きにくく、そして滑るやすくて、気を使います。
 それでも山頂からは文句なしの大展望で、親子ともども大満足。わざわざ岐阜から来た甲斐がありました。
 下山後は、日本三名泉の一つ草津温泉で汗を流し、子どものリクエストで世界遺産の富岡製糸場を見学。
 その日は軽井沢の民宿で一泊し、二日目は小諸城、上田城そして松本城を見学して帰宅。楽しい旅でした。

山で出会った人:数十人(人気の山ですな〜)