記録ID: 1811333 全員に公開 ハイキング中国山地東部

志川滝山城跡 (福山市加茂町北山) 396m

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:0413:54ゴール地点G
コース状況/
四川ダムから滝の集落までは車も入る舗装路 滝集落にある四川ダム中継局から滝山城までは広瀬中学校の生徒さんが作った案内標識に従って舗装してない整備された山道を歩ける
滝集落までは広い路肩があればそこに車を止めて 体力に応じて滝山城まで目指せばいい

四川ダム管理事務所横の駐車場からスタート
ダムの堰堤の上から見た志川滝山城跡 これから目指す山
城山大橋が見えてきた ここを渡る
橋の突き当りを左に大谷池方面へ
百谷水位観測局がある ここの横から登れるかと思って進んでみたがすぐ藪漕ぎである
ここからは進めない 更に舗装路を登っていく
険しい渓谷を眺めながら登っていく
大谷池の堰堤に出た
中国自然歩道が加茂天神山を通ってこの堤防で合流する
大谷池は昭和4年に完成 90年の歴史
大谷池改修記念碑が堰堤の端に
堰堤を渡り池のほとりを登っていくと三叉路がある ここを右に登っていく
滝という集落に入った
滝の集落を進むと標識があった! やっと志川滝山城跡の入口を見つけた!
前の写真の案内標識の前方に四川ダム中継局があり ここから舗装してない山道になる
正面の道を登る 右は滝の集落からの道
この標識のあるところから左に進む
案内標識が見える 切り開いた道を進んでもいいが竹藪の中を歩いてもいい
切り開いた道を進んで行くと城山大橋の手前から見えていた電波塔に出る
ここから先に進めない ここが城跡ではない
電波塔からは四川ダムが見える
もう一度 先ほどの標識に戻って竹藪の中を進んでいく
案内標識がまた出てきた 藪漕ぎ覚悟で登ってきたので案内標識には感謝
山道は整備されて歩きやすい
案内標識よし道よし これなら確実に行けると思った
こちらこそ感謝 感謝 サンキューって自然に声が出る
次から次へと案内標識がある サンキュー
広瀬中学校のソフトテニス部の活躍は知っていた ここでも そうなんだありがとう いいことしてくれたね
広瀬中学校のテント 雨宿りできる様に考えてくれたのかな
この案内標識から先を探索したが 踏み跡がないのでここまでとする
「広瀬に来たら志川瀧山城へ 」 おかげさまでとうとう来ました サンキュー
少人数でよく頑張ったね 広瀬の誇りだよ 城跡も
先端部からは四川ダムや 福山市北部の市街地が展望できる
先端部から少し帰ったところに盛り上がった櫓台がある
標高395m
櫓台の傍にある石仏 ここにも広瀬中学校の生徒さんの思い入れがある
帰り道 城山大橋と四川ダムが見えてきた
左端の尾根の白いところが山で見た電波塔
ゴール後 駐車場から見える展望台にきた
中央の尖った山の上に城跡がある
展望台から城山湖とダム堰堤 ダム管理事務所を望む
滝山城の家老の墓が祀られている広瀬までは整備された二車線の道路
場所がわからなかったが地元の方に尋ねると福山市老人センター紫雲荘あたりと判明
センター裏に行くとたまたま広場の掃除をされているスタッフの方に出会う 墓所はすぐわかった
広場のすぐ後ろであった
スタッフの方は私が滝山城に行ったこと そこで生徒の作った滝山城の案内標識がたいへん役に立ったことなど話すとたいへん喜んでくださり 生徒たちと同様に郷土への愛着と誇りを強く持っておられると感じた
感謝!
広場のすぐ後ろであった
感謝!
滝山城家老の墓所からは滝山城と同じく福山市北部さらに向こうに福山市街地まで展望できる絶景ポイントだ
晴れていれば四国山脈まで見えたであろう

最近は山城散策が楽しくなり志川滝山城も候補にしていた
4月22日NHKファミリーヒストリーでお笑い芸人 千鳥・ノブさんのご先祖について放送 ご先祖は志川滝山城の城主 宮氏に仕えておりここで戦国時代、毛利元就の軍勢と戦っていて岡山県井原市芳井町に敗走したと考えられると放送していた
この放送後 姫谷から大谷池までの道路状況を走行し調べた ネットで下調べしたものの登山道も分からないままチャレンジすることになる 車は加茂の粟根から四川ダムに行くコースの方が安全であると判断
ダムから探索しながら登って行き 可能性が残された滝集落まで行って見たところ そこにネットで見た瀧山城跡への案内標識があり ついに探しあてた喜びは大きかった 標識は地元の広瀬中学校の生徒さんが作ったもの
この標識は多くの人には触れないので目立たないものではあるが志川滝山城を目指す数少ない者には 少人数でありながらみなぎる活躍をしている生徒達の姿や志川滝山城への誇りをたっぷり感じたし感動と感謝の念を与えてくれた 案内標識は藪漕ぎ覚悟で登るつもりでいたので尚更嬉しかった
達成できた喜びと人情の機微に触れる素晴らしいハイキングであった