記録ID: 1811639 全員に公開 ハイキング東北

シバケン 春の三山まつり 乙部三山(朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス

S万寿坑口08:5009:35朝島観光りんご園09:3509:44中央コース登山口09:4409:57鉱石跡コース分岐09:5810:06朝島山10:1110:28立岩神社コース登山口10:2912:52鬼ヶ瀬山12:5714:31林道分岐14:3314:57黒森大権現15:0115:13黒森山15:1915:52笠松展望台15:5215:56峠口15:5716:05ガロの滝16:0716:09姥湖水明神16:1016:15いたぎの渓流16:1516:24日暮の渓流16:2416:35万寿坑口16:3516:36ゴール地点G

ここからスタート
目指す朝島山
野生の猫発見!
近づいたら逃げられました
道路から林道に
林道を進むと登山口に
割と急だけど良いペース
いや、私はシバケンさんです
朝島山の山頂
岩手山から秋田駒ヶ岳の稜線
南昌山塊の向こうには和賀山塊が
焼石連峰
奥羽山脈のパノラマ
早池峰山
次に目指す鬼ヶ瀬山
昨日の雨の影響か道が川に…
道路まで出ました
延々と舗装路を歩くが立入禁止で行く手を阻まれる
登山口を目指し林道を歩きます
ここから山に入ります
正規の登山道に出ました
山頂に到着
近くに別の看板が
さっきの場所の方が位置が高い
次に目指す黒森山
シワシワの紫波の街
さっき登った朝島山
林道からの分岐
黒森山の登山口
陽がだいぶ低くなってきました
趣のある道
またまた野良カモシカと遭遇
まだ逃げない
登ってもまだ逃げない
視界が開けていて気持ちがいい
山頂到着
山頂からのパノラマ
鬼ヶ瀬山
金山跡の名残か土塁と石垣で出来た道が続きます
ガロの滝
ガロで漫画雑誌を思い出した私は暗い青春を過ごしました
戻ってきました

春の陽気に誘われて三山マニアの虫が動き出し、盛岡の南東部にある乙部三山に。因みに白いお皿は当たりません。

万寿坑入口の駐車場に車を停め先ずは朝島山を目指し道路を進みます。1時間程で登山口に到着。割と急な登りですが登山口までのアプローチがアップになり良いペースで山頂に到着しました。朝島山からの展望は良好で奥羽山脈の山々や早池峰山も望めました。行程はまだまだ序盤なので一息ついてから直ぐに下山、道路に出て次の鬼ヶ瀬山を目指します。

鬼ヶ瀬山の正規の登山口は離れているので三山を連続して登る人は多くありません。色々調べてたら4年ほど前にヤマレコのporchanさんという方が連続して登っていました。早速無断でトレース泥棒。盗んだルートを辿り延々とアスファルトの上を進んでいると行き止まり!その先が私有地だとアレなんで迂回路を探しトレースに合流。しかし暫く進むと突如トレースが道を外れてしまいます。その部分のトレースが不自然に真っ直ぐになっているのでGPSのログがうまく取れなかったのでしょう。とりあえず地図にある登山道らしき道を進む事に。道は明瞭ですが人が余り歩いてないみたいで少しばかり荒れています。その先は鉄塔保守の林道と合流、更に山に入る道が続いていて山頂まで行けそうな予感。しかし途中で肩下くらいの藪地帯に突入し難儀を強いられます。藪地帯を越えると正規の登山道に合流、程なくして山頂に到着。木々が有りましたが鬼ヶ瀬山からの展望も良好でした。林道まで出るとあわや気持ち悪い生物を踏みそうに!菊川玲ばりの叫び声を出しながら5mくらいジャンプしました。

黒森山の登山口まではトレースを辿りましたが、その先はコースマップを参考にしました。特に困った事もなく山頂に到着。さすが乙部三山の最高峰!今日一番の展望でした。