中国

貝殻山,おまけに金山

2019年04月28日(日) [日帰り]
satopan7 その他2人

アクセス
帰省中の友達のリクエストで,近場の山さんぽ。いろんな方のレコで気になってた貝殻山にお気楽アプローチ。自転車で貝殻山には何度も来ていたが,ここから上に上がったことはなかった。
新緑の道を上っていく。緑が鮮やか。
ツツジもそろそろ終わる。
貝殻山山頂からは,瀬戸内海の多島美を堪能する。香川で人気の五剣山,屋島の向こうには,おそらく剣山や三嶺が見える。
山頂は気持ちよい芝生の広場。
サツキがこれから見頃。
車でのお気楽移動で,次は八丈岩山まで。こちらも自転車では何度も通ったが,山頂には初めて。
八丈岩山直下の駐車場から山頂へ。岩がいっぱいあって楽しそう。
上に出ると再び美しい瀬戸内海。大槌島や讃岐富士など,特徴的な形の山や島が目に付く。
途中の東屋。基礎と柱を支える支柱の部分が腐って無くなっている。ぐらぐらで超危険!
八丈岩山の上に立つ友達。ここだけ見たら,どこかの高山のよう。高度感はかなりあり。
瀬戸内海をバックに,こちらも決まった。
貝殻山の北側には,岡山平野。正しく登山をしてくれば,かなり歩き応えのあるコース。
眺望の見え具合に期待して,岡山市の南から北へとワープ。金山山頂から県北の山々を眺める。金山国民休暇村跡地の駐車場からは,昨日登った毛無山,大山,蒜山,泉山と県北の主峰が丸見え。岡山近郊お気楽山巡りを締める。

感想

貝殻山は自転車で何度も通ったが,貝殻山や八丈岩山の上には一度も寄ったことがありませんでした。恥ずかしながら,歩いてみて初めていいところだと分かりました。他の方々のレコにあるように,麓から正しく歩いてそのよさを味わいたいと思います。今日は視界がよくて,四国や県北の山がよく見えました。四国方面に一段と高い山(山カメラアプリ情報で,多分剣山と三嶺。)を初めて確認しました。