記録ID: 1812053 全員に公開 雪山ハイキング増毛・樺戸

群別岳

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス

Sスタート地点06:1311:00群別岳11:1613:43ゴール地点G
コース状況/
渡渉地点から熊ノ平を通過して滝が見えるまでの間は、ピンクテープはありますが迷い易いかもしれません(特に下山時)。今日は適度に雪が溶けて、南峰の横の斜面もそれほど危険を感じずに通過できました。
その他周辺情報浜益温泉にて入浴

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック サブザック アイゼン 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 サングラス ストック カメラ

スタートします。何人かは先行しているようです
林道ゲート地点。ここまでの間に3台の車が停まっていました。冬タイヤならゲート前まで来られそうです
林道が長い
一部崩落している所もありました
渡渉地点(渡ってから撮影)。登りでは飛び石で渡れましたが、下山時には水の中に落ちてしまいました
熊ノ平の平坦地から左に幌天狗につながる尾根が見えます
目印の滝が見えてきました
先行されている方は、ここから右の尾根に向って登って行ったようですが、わたくしは滝の右に向って斜めに斜面を登ることにします
滝のすぐ右側を通過します
振り返ると黄金山が見えます。この場所の少し上で、しばらく休憩しました
登るにつれて海も見えてきました
海の向こうには羊蹄山も見えました
南峰が近づいてきました
南峰の右側を通過します
群別岳が近づいてきました
山頂到着
浜益岳、雄冬山方向
暑寒別岳方向
奥徳富岳方向
黄金山がかなり下のほうに見えます
西方向パノラマ
北方向パノラマ
東方向パノラマ
南方向パノラマ
わたくしのあとに登頂された方に撮っていただきました
下山を開始します。天気もよく気持ちが良かったので、いつもより山頂に長居してしまった
無事下山

by cwcs

先週に続き増毛山地に行ってきました。今日は始めて登る群別岳にしました。天気も非常に良く、気持ちのよい登山ができましたが、やはり体力的にかなりきつい山で、普段は登りの途中で休憩することはほとんどないのですが、本日は休憩せざるをえない状況になりました。山頂では、山頂標識の整備のため地元の方が登ってきており、いろいろと教えていただき勉強になりました。天候と雪の状態によっては、危険度がかなり増すと思われますので、登るタイミングが良くないと山頂まで行けない可能性がありそうに思えました。
今まで自分のレベルでは登れる山ではないと思っていたので、登れて非常に嬉しかったです。