記録ID: 1812500 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

GW Part.2 筑波山は最高の眺めでした!

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
到着時間が早かったので、観光案内所脇に駐車できました。500円/1日

S筑波山神社入口バス停07:4808:00筑波山神社09:27御幸ヶ原09:3009:47筑波男体山09:5210:03御幸ヶ原10:12筑波山11:00弁慶茶屋跡11:44迎場分岐11:51白雲橋登山口11:59筑波山神社12:07筑波山神社入口バス停G
コース状況/
登山道は岩場が結構多いです。GW中のためか、下山時には登ってこられる方が長蛇の列で、弁慶茶屋跡よりも下の方まで足踏み状態で並んでいました。ここは観光地だったんですね。

筑波山神社の鳥居!ここからスタート。
本日は御幸ヶ原コース↑、おたつ石コース↓迎場コースと周る予定
ケーブルカーの右側を登ります。
倒木にスミレが咲いていました。
約100分掛かり御幸ヶ原に到着
日光白根山、男体山
日光白根山にズーム
男体山に登る途中、スカイツリー発見!
男体山山頂に到着
関東平野の先には富士山も見えます。
富士山を望遠撮影!今日はきれいに見えています。この時期としては珍しいのではないでしょうか!
三国山脈も見えています。
女体山、この後向かいます
御幸ヶ原に戻りました。
女体山山頂は混雑していました。
登山口まで下りました。
またまたスカイツリー!
帰宅途中、筑波山を撮影!

今回は筑波山に行ってきました。6時半くらいに到着したので、観光案内所脇の駐車場に駐車(トイレあり)しました。
いつものように登りは筑波神社を経由し御幸ヶ原コースとしました。昨日雨が降ったのか石が濡れた土で滑りやすかったですね。比較的早めに行動を開始したため、登山道の上りはそれほど混雑していませんでしたが、下りの白雲橋コースは山頂から弁慶茶屋跡を過ぎても長蛇の列でした。いったい山頂までどれくらい掛かったんでしょうか?ここ筑波山は観光地だったことを忘れていました。GW中はできれば避けた方が良いかもしれませんんね。
しかしながら山頂からの眺望は空気も澄んで、この時期としては抜群で富士山をはじめ、那須連山・男体山・浅間山・八ヶ岳・赤城山・おまけにスカイツリーとしっかり見ることができました。
GW Part.3は近場の静かな山でのんびり過ごそうと思います。