また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1812548 全員に公開 ハイキング東海

竜爪山

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
穂積神社に駐車しました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間41分
休憩
13分
合計
4時間54分
S穂積神社07:4008:27竜爪山(薬師岳)09:04文珠岳09:0510:45文珠岳10:5611:10竜爪山(薬師岳)11:42駒引峠11:4312:32穂積神社12:34ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
高野から穂積神社は、崩落箇所が多数ありました。要注意です。
コース状況/
危険箇所等
多くの方が挑戦されている安倍東山稜の稜線繋ぎですが、私も可能な範囲で繋ぐべく、分断されているルートを繋ぐため歩いてきました。
穂積神社から竜爪山を中心として南側鯨ヶ池方面は若山北分岐まで行き、北側俵峰方面は高野から穂積神社に戻りました。
天候は、晴れ時々曇りでしたが気温が低いためか空気が澄んでおり文殊岳からの眺望は、富士山、清水港、日本平、駿河湾、静岡市街の眺望も全てバッチリで今まででベストな景色が楽しめました。
高野から穂積神社の間は、崩落箇所が多いため注意が必要ですが、その他は、踏み跡、テープ、指導標も多くあり道迷いの危険は、少なそうでした。もっとも道迷いのリスクが高そうなルートは、進入が禁止されていました。高野は、mapでは駒引峠と記載されています。
今日も登山道を維持管理下さる方々に感謝、感謝ですね。
その他周辺情報下山すると、穂積神社の社務所が3回目の登頂で初めて開いていたので、登山記念バッジと開運ストラップを買いました。店番のおじさん曰く今までは、第二第四日曜日だけ開けていたけど、毎週日曜日に開けるとのことでした。
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

写真

感想/記録

穂積神社に下山すると高校登山部のトレーニングのようで、バーナーで山メシを楽しそうとっていたのが印象的でした。
訪問者数:147人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

バーナー 崩落 道迷い
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ