記録ID: 1813305 全員に公開 ハイキング中国山地西部

カタクリの尾根道 寂地山

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候曇りでそこそこ寒い
アクセス

S寂地峡管理棟07:4607:50寂地峡キャンプ場07:5207:55五龍の滝08:0208:04竜ヶ岳08:27寂地峡08:3008:38ノコギリ小屋跡08:4608:59チゲン滝09:0109:12タイコ谷09:1409:43ミノコシ峠09:5210:141235頂下10:1510:27竜ヶ岳分岐10:42南寂地山10:53広い尾根10:56寂地林道分岐10:5711:02寂地山11:4911:58寂地林道分岐12:0012:01広い尾根13:25犬戻しの滝13:3013:40犬戻歩道入口14:13寂地峡キャンプ場14:16ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません

朝の管理棟
みのこし峠には看板が増えてた
なかなか開いた花に出会えず
スミレは乱舞
ようやく開いてきて
そっくり返ってくれました
頂上手前でこれくらい
そこそこ人が居たかな
ミヤマキケマン
ネコノメソウ

山初級者の方と一緒に、と二か月前から計画したこの日です。
前日の記録で期待できないかなと思ったけど、頂上手前の降り道にはまだまだたくさん残ってて、エビぞった花も見てもらえてよかったですね。
yamabiko1さんの先週の記録で頂上の向こう側にも行きたかったけど、初級者さんとご一緒、断念してそのまま降りました。
カタクリの山でずいぶん有名なんですね、関西や九州からの方もいてビックリです。