記録ID: 1813437 全員に公開 ハイキング東海

保永の三滝〜本宮山

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
天候晴れ(強風あり)
アクセス
作手高原野外センター近辺の道路余地に駐車

Sスタート地点08:5609:17保永の三滝11:19スタート地点13:30本宮山山頂13:4315:45ゴール地点G
コース状況/
山歩きのコースに危険な場所はありません。
滝に近づく場合は滑るところあり。とくに二の滝前に下りる場合は要注意。ロープがあったほうが安心。

まず、通り道近くにある臼子の大滝に寄っていきます。
臼子の大滝。竹が垂れ下がっていて邪魔です。祠の石積みもコンクリになってしまったようです。
別角度からも撮ろうと思い川を渡ろうとすると、滑って派手に転んでしまいました。幸い、肘を擦りむいてズボンを濡らした程度で済みました。
このあたりに車を停めました。気を取り直してスタートです。
国道301号をくぐって向こう側へ。緑が爽やか
保永の三滝の看板があります
右手後方に滝があるので近づくと、これはこれでなかなか良い滝に見えます。
小屋の向こうが一の滝。ここへ来る途中の橋を渡ると別の小屋があり、そちらからでも行けます。
一の滝の落ち口
回り込んで正面から一の滝
ロープがありますが短いので、持ってきた10mロープを使いました。
すごい迫力
この真ん中がいい撮影ポイント
左上から下りてきました。何もなしでもいちおう昇り降りできるとは思いますが、ロープがあったほうが安心です。
下段の滝が三の滝だと思っていました。保永の三滝というからにはこれを数えると数字が合いません
三の滝。なんとか左岸に渡れば正面から撮れたのかもしれませんが、無理はしないつもりでした。
三の滝付近は陽あたりも良く座りやすかったので、ここで食事を摂りました。
来た道をさらに奥へ進むと、比較的安全に三の滝の下流に下りることが出来ました。
こちら側からはこのように二の滝と三の滝が見え、三の滝の存在感がわかります。
下流をちょっと探索
そういえば、石仏や石碑は無いんだなと思っていたので、これかな?と思ったのですが、拡大しても何もないようです。
いったん車に帰って来ました。けっこう満足したので帰ってもいいかなと思ったりしましたが、続行します。
いい天気の中、てくてく歩きます。
トイレじゃありません。待合室です
小滝が見えました。近づいても小滝でした。
小滝。この先を遡っていくと各種滝があるらしいのですが、登っていける自信があまり無いので今日はやめておきます。
逆淵の滝
下に下りて撮影。人工物が映ってしまいます。滝自体はなかなかきれいな滝です。
ここをさらに奥へ行くというルートもあるようですが、無難で明快と思われるここから登っていきます。
このあたりからが登りやすそうかな
踏み跡のあるここから登ってみます。
踏み跡は途中で不明瞭に。とりあえず尾根に出ました。
境界杭の他にとくに何があるというわけでもありませんが、歩きやすい尾根を進みます。
スカイラインの手前にこんなものが
ここから出てきました。
あとは臼子道?を行きます
登ってみたら階段ボロボロでした。危険かもしれません。
石碑。砥鹿神社という文字だけ読めました
カラフルに色付く山頂
あと少しだと思うからか、この坂は毎回やけに疲れる気がします。
山頂は眺めが良く爽やかでしたが、じっとしていられないような強風でした。
もひとつ向こうの駐車場
ここから遊歩道が続いています。
途中アスレチック風の遊具のようなものもあり
山頂にはとくに何もありません。埋もれてしまいそうな階段が先に続いています。植物の名札は、この先にもいくつか落ちていました。
すぐそこに丁目石があります。
三十六丁の丁目石
左へ行きました。多分どっちへ行っても同じだと思います。
次の電波塔。この間に更地があり、以前はもう一個あったみたいです。
ちょっと戻ってここを探索してみます。
埋もれそうな階段に導かれて来ましたが、合流しようと思っている林道へ繋がる道は無いようなので、戻ります。
このあたりかなと大雑把に下っていくと、ちゃんと道があった。遊歩道終わりの手前あたりから下る道があります。
正面から下りてきました。木に付いてるプレートには「安城市専用」とあるのですが、これはおそらく、作手高原野外センターが安城市の施設だからだと思われます。
なんか登っていくなぁ…と思ったらやはり道を間違えたようです。どうやらこの道は、あわよくば車でそのままスカイラインに合流できるようになっているみたいです。
こっちが地図に載っているぐにゃりとした道でした。
なかなか存在感のある巨石が現れました
作手高原野外センター
キャンプ場
つつがなく帰ってまいりました。

そもそも最初に考えた時点では、まず豊川側から本宮山に登ってそこから戸津呂に下って…という計画でしたが、自分の体力や集中力を考えて、まず最初に保永の三滝を見てから余力があれば、という計画にしました。

臼子の大滝でいきなり転んだ時はどうなることかと思いましたが、なんとか立て直せました。危うくスタート前に終了するところでした。ちょっと寄るだけだからと、靴を履き替えなかったのが敗因です。
保永の三滝は素晴らしい迫力でしたが、二の滝から三の滝にかけては普通に危険で、間近で見ようという方は要注意。

天気は良かったものの空気は少し冷たい感じがあり、とくに本宮山山頂付近からそれ以降は強風が厳しくなって思った以上に冷えました。

いつも持っているものではありますが、今回はバンドエイド、予備のタオル、ロープ、ウインドブレーカーを、持って来ていて良かったなと実感。良い教訓になりました。
ロープに関しては、いつも大いに参考にさせてもらっている滝ブログの方々の助言に従いました。ありがとうございます。