記録ID: 1813789 全員に公開 ハイキング祖母・傾

丹助岳と矢筈岳(西峰)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
九州中央自動車道 蔵田ICから国道218号線に進入して、八戸地区に入ると右側に森林セラピーロードの看板と下に矢筈岳や丹助岳などの看板がありますので進入して丹助林道を進んで行くと矢筈岳の駐車場15程度・トイレ無に到着します。道中分岐には看板が設置されています、また途中に展望所とトイレ(森林セラピーコースの|賄)があります。

S矢筈岳登山口駐車場10:3011:14丹助小屋11:1711:47丹助岳12:2613:20矢筈岳登山口駐車場13:2113:38矢筈岳(西峰)13:5014:13矢筈岳登山口駐車場G
山行:2時間48分 休憩:55分
西峰は650mはありますがヤマレコさん...。
コース状況/
ルート明瞭です、どちらの峰もロープ場がありますが矢筈西峰のロープ場の方が長くて危険度高いと思います、ただし丹助岳の天狗岩から尾根を歩き下る場合は注意しましょう(歩いてないけれど)。
その他周辺情報日之影町は矢筈岳トロッコ道(ウォーキングコース)などがありますので、家族連れなどにオススメです検索してくださ〜い♪

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

矢筈岳登山口にある駐車場から丹助岳へ
しょっぱなは階段が続きますが 大丈夫!(吉高さんの) って声が脳内に
趣あるカタツムリ(九州自然歩道の指導標)
すこしのアップダウンで歩ける、新緑の道
右前方に現れる 丹助岳 岩峰感が良いです♪
左側のクヌギ林には、ツツジが一株
伐採地から丹助全容です。
で、登山口(キャンプ場となっている)
2コースありますが左のコースを進みます(メインというか往路というか)。
登山道らしくなってきました。
ヤマツツジが少し
咲いていました。
天狗岩に寄り道します。
階段とロープ場ですが 大丈夫!(脳内再生♪)
天狗岩!です結構高いっス
あっちが山頂、尾根伝いにルートありますが1回降りるパターンです。
この先で反対側に巻いて上っていきます。
あい♪到着815m、丹助岳です。
隠れてます、タッチ(補点?)
さっき行った天狗岩、阿蘇山も見えるんですね♫
手前から矢筈岳の西と東で、谷向こうは比叡山と稗ノ山
別コースで下ります
分岐がありますが指導標あります。
林道に出ました、戻ろう矢筈口へ
「雑草という名前の草は無い、どの草にも名前があってそれぞれに好きな場所を選んで生を営んでいる。」と昭和天皇がおっしゃったとか♫ わかりません...名前
矢筈岳へ進んでます。
朽ちかけてる、東屋
すぐに岩が目立ち始めます
来た!西峰取り付き
ロープ場だらけ、カラビナ掛けてるのはステップ用
高度感は抜群♪でも小鋸よりはぜんぜん 大丈夫!(脳内再生♪)
あい、西峰到着650mと少しです♬
目の前が東峰で奥が比叡山
丹助岳と歩いてきた稜線
駐車場に帰って来ました。
これが矢筈岳 西峰です、東峰より危険度あるみたいです。
全容が分からないので、これで 丹助岳と矢筈岳 ありがとうございました♪

by kensui

今日は佐伯の実家からやって来ました♪いつか行こうとしていた丹助岳と矢筈岳にようやく登って来ました。なかなかの岩峰で楽しく比高もそんな無いけど景色好かった♪丹助山頂で熊本のご夫婦とお話して、山情報も聞けて楽しい山行となりました。
昨日から 大丈夫!(吉高さんの声で)が脳内再生された2日間でした.www