記録ID: 1814379 全員に公開 ハイキング四国

天候曇時々晴
アクセス
・千年の森登山ルート
 → https://www.relive.cc/view/2326706381
・松山から国道11号〜国道192号で吉野川市入(高速だと美馬IC)したら、瀬詰交差
 点を右折して国道193号をひたすら直進。途中で国道438号を左折して、再び国
 道193号をひたすら直進。雲早トンネルを過ぎたら更に直進して大釜の滝からし
 ばらく行って県道16号へ左折。約11km20分程で高森山登山口の案内があります
 ので、左折して10分程で高丸山案内所前の駐車場に着きます。
 →た〜くさん駐車できますが、シーズン中は混みそうです。

S高丸山千年の森07:2607:46三つ尾の峠08:12高丸山08:2010:41雲早山・高丸山分岐10:44尾根の大岩10:49シャクナゲ尾根分岐10:5010:53雲早山11:4711:51シャクナゲ尾根分岐11:56雲早山・高丸山分岐13:56高丸山14:16旗立て14:1914:32高丸山荘14:3314:57高丸山千年の森14:5814:59ゴール地点G
06:59千年の森駐車場着〜準備
07:23移動開始
07:25高丸山登山口〜登山開始
07:28三つ尾の峠分岐(通行止)
07:33保全地域道標
07:37水場
07:38登山道分岐
07:39百葉箱
07:46三つ尾の峠・頂上800m道標
07:49高丸山東照神社分岐
08:02火の用心道標・展望ポイント
08:09木橋
08:11高丸山ピーク(高丸三等三角点)(1,438.83m)〜散策
08:33登山再開
09:19ピーク1,359m
09:48ピーク1,334m
09:50崩落場所
10:34古道標
10:44雲早山・高丸山分岐
10:49シャクナゲ尾根分岐
10:52雲早山ピーク(雲早山二等三角点)(1,496.02m)〜昼食
11:48下山開始
14:46木橋
14:47登山道分岐
14:48水場
14:56三つ尾の峠分岐(通行止)
14:57高丸山登山口
14:58高丸山千年の森案内所〜車戻・片付
コース状況/
・高森山、雲早山共に問題ないですが、縦走するのであれば縦走路途中に痩せ尾根
 や崩落箇所、岩がゴロつく急傾斜が何箇所かありますのでご注意ください。
その他周辺情報・行ったことないですが、帰途「岳人の森」があります。
 →旅行案内でよく目にしますが、お金があれば泊まってみたい場所です(笑)

個人装備 登山靴(H) ザック(SS) ウエストポーチ 1/25000地形図 コンパス GARMIN eTrex 気温計 デジカメ 筆記具 腕時計 スマホ 単三電池 ファーストエイドキット ホイッスル 熊鈴 ポケットティッシュ ウェットティッシュ ウインドブレーカー(厚) レインウェア ニット帽 手袋 グローブ(薄) 使捨カイロ インスタントスープ 生野菜 レトルト食品 スティックコーヒー 飲料 ナルゲン1L 行動食 ドリンクゼリー シングルバーナーP-153 シングルバーナーPZ ボンベ(S) ウインドスクリーン 山ケトル700 シェラカップ(M) アルミ食器ケースセット3 マルチロースター コップ 和武器M チタンカトラリー OPINEL#8 保冷バッグ(S) お膳 タオル サポーター

高森山山頂
次に目指す雲早山を眺める
道中、高森山を振り返る
雲早山山頂から高城山を望む

by chubei

・双座四国百名山:高丸山(三等三角点)、雲早山(二等三角点)
・本来なら別の山に行く予定だったのですが、急な寒波のおかげで出発当日早朝に
 急遽予定変更し、前からリベンジに燃えていた当山行に計画変更。
 →先般は雲早山からのピストンだったのですが、今回は逆ルートでトライ!
・次々にやってくるアップダウンで結構歩き甲斐ありましたね〜。
 →下りの痩せ尾根が曲者です。。。
・雲早山で昼食と決めてたので予定通りで一安心でしたし、何人かの登山客の方と
 いろいろ山情報を交換できて楽しかったです。
 →ご存知のように高速道路は使用しないので、帰宅までに約5時間半(大笑)