ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 181503
全員に公開
雪山ハイキング
鳥海山

鳥海山麓 湯ノ台〜河原宿

2012年04月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
1,036m
下り
1,038m

コースタイム

湯ノ台登山口 8:30
横堂 10:00-05
滝ノ小舎西 11:40-50
河原宿 12:35-55
横堂 14:15-30
湯ノ台登山口 15:20
天候 晴れ 微風
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口の路肩に2台のみ駐車可。
コース状況/
危険箇所等
●登山口にポストはありません。
●日当たりの良い斜面は夏道が一部出ています。
●尾根の東側に大きな雪庇が発達しています。徐々に崩落が始まっていました。
●南高ヒュッテは通年利用可能です。滝ノ小舎は無人開放中です。
●山スキーやワカンのトレースありました。ただし、赤テープ等の標識は殆どなし。
●今日山で会ったのは2人パーティー一組とソロの方お一人。
●下山後の温泉は、登山口近くに国民宿舎鳥海山荘があります。八幡町の中心街近くに日帰り温泉「ゆりんこ」もあります。
路肩にちょこっと停めて出発です。
路肩にちょこっと停めて出発です。
微かに残る足跡を追って進みます。
微かに残る足跡を追って進みます。
チラッと南高ヒュッテ。
チラッと南高ヒュッテ。
日当たりの良い場所では夏道も歩けます。
日当たりの良い場所では夏道も歩けます。
先日の暴風で折れてしまったようです。
痛々しい・・・。
先日の暴風で折れてしまったようです。
痛々しい・・・。
横堂です。目の前には雪壁のような尾根が…。
先行者のステップを使わせてもらいました。
2
横堂です。目の前には雪壁のような尾根が…。
先行者のステップを使わせてもらいました。
だいぶ登ってきました。
1
だいぶ登ってきました。
スキーの跡を追います。
スキーの跡を追います。
木々も疎らになてきました。
1
木々も疎らになてきました。
上はまだガスがかかっています。
1
上はまだガスがかかっています。
自分のトレースを振り返ってみました。
真っ直ぐ歩くのは意識していても難しいです。
1
自分のトレースを振り返ってみました。
真っ直ぐ歩くのは意識していても難しいです。
森林限界を超えたら、青空とともに外輪が見えてきました。
少し疲労回復!
6
森林限界を超えたら、青空とともに外輪が見えてきました。
少し疲労回復!
滝ノ小舎には寄らずに、無雪期はお花畑になる八丁坂を登ります。
夏場よりも歩きやすいです。
1
滝ノ小舎には寄らずに、無雪期はお花畑になる八丁坂を登ります。
夏場よりも歩きやすいです。
雪面に薄い氷が張っています。
足を乗せるとパリパリと崩れていきます。
1
雪面に薄い氷が張っています。
足を乗せるとパリパリと崩れていきます。
あの斜面を越えれば河原宿です。
あの斜面を越えれば河原宿です。
小舎も水場もお花畑も何もない河原宿。
風の音しかしません。
ここでランチタイムです。
3
小舎も水場もお花畑も何もない河原宿。
風の音しかしません。
ここでランチタイムです。
西側には小さく月山森。
時間があれば行きたかったです。
3
西側には小さく月山森。
時間があれば行きたかったです。
尾根越しに丁岳方面。
1
尾根越しに丁岳方面。
手付かずの自然が残る弁慶山方面。
2
手付かずの自然が残る弁慶山方面。
それでは下ります。
また雪が消えたらお邪魔します。
それでは下ります。
また雪が消えたらお邪魔します。
登山口がすごく下に見える…。
登山口がすごく下に見える…。
下に小さく滝ノ小舎。
1
下に小さく滝ノ小舎。
海の方を撮ってみました。
黄砂の影響で霞んでしまっています。
1
海の方を撮ってみました。
黄砂の影響で霞んでしまっています。
なかなかグレートな雪庇です。
怖くなって登ってきた時よりも少し右側を歩きました。
2
なかなかグレートな雪庇です。
怖くなって登ってきた時よりも少し右側を歩きました。
外輪山はここで見納め。
名残惜しいです。
7
外輪山はここで見納め。
名残惜しいです。
過去にはこの森を伐採してスキー場にする計画もありました。
その危機を救ったのはこの森の住人、イヌワシでした。
2
過去にはこの森を伐採してスキー場にする計画もありました。
その危機を救ったのはこの森の住人、イヌワシでした。
この森の主かな?
整列しているようにも見えます。
1
整列しているようにも見えます。
ブナと青空と丁岳山地。
2
ブナと青空と丁岳山地。
核心部その1。
2分間固まりました。
高所恐怖症全開です(笑)。
5
核心部その1。
2分間固まりました。
高所恐怖症全開です(笑)。
無事に下りたので撮ってみました。
1
無事に下りたので撮ってみました。
核心部その2。
思い切って立ちセードでクリア。
6
核心部その2。
思い切って立ちセードでクリア。
ホッとしたところでコーヒータイム。
2
ホッとしたところでコーヒータイム。
行きでは気が付かなかった熊棚。
登山口のすぐ側です。
3
行きでは気が付かなかった熊棚。
登山口のすぐ側です。
今日も無事に下山。
今日も無事に下山。
帰りに寄った温泉は酒田市平田地区にある「アイアイひらた」。
食堂や産直もあるのでお奨めです。
帰りに寄った温泉は酒田市平田地区にある「アイアイひらた」。
食堂や産直もあるのでお奨めです。

感想

前日の天気予報では東北地方は全て晴マーク。せっかくなので、残雪を歩いてみたいと思い、何年か振りに湯ノ台口を歩いてみることにしました。
この道は歴史ある鳥海山参詣道の一つです。しかし、鳥海高原ラインが通って滝ノ小舎直下まで車が入れるようになると、とても静かな道になりました。車道が通行止めとなる冬季間は山スキーの方が時折訪れています。

今日はその山スキーのトレースを辿りながら歩きました。横堂の急斜面以外はこれと言って危ない所もなく、ワカンでサクサクと気持ちよく歩けました。晴れた日の静かなブナ林も大変美しいものでした。
森林限界を越える頃には雲が晴れて外輪も見え始め、真っ白な世界が広がります。時間が足りなくて当初目標にしていた月山森へは行けませんでしたが、大変満足しました。

〜反省点〜
※寝坊すると行動範囲が狭まります。山に行く前日は早めに布団に入ろう!
※日焼け止めは歩き出す前に塗ろう。車に置いたままでは役に立たないよ(現在、顔面ヒリヒリ中です)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1280人

コメント

立ちセード
いつのまに晴れ男になったんですか
青空に白い山って…
立ちセードってグリセードじゃないのね
お仕事休んでついていきたかったな〜

もうちょっと早起きすると月山森まで行けたね
2012/4/10 23:39
kiyoshiさん、こんばんは。
あと1時間くらい出発が早ければ月山森に行けたでしょうね。残念でした  
来シーズンに滝ノ小舎泊でご一緒しましょうか?

前回と今回はたまたまの晴天でした。kiyoshiさんほど青空出現率は高くありませんからね
今日の天候を思うと、今年一年分の青空運を使い果たしてしまったのではないかと考えてしまいます
2012/4/11 0:11
mokkedanoさん、こんばんは。
mokkedanoさんの青春の山域。そして晴れ渡った雪山の記録。
フムフムと拝見しながら、またご一緒させて頂きたいと思いました。
来年は山に行ける余裕があればいいなあ…と思う毎日です。
2012/5/14 1:47
yamaya7さん、コメントありがとうございます。
この日はたまたま晴天と休日が重なり、思い切って鳥海を歩くことにしました。出発が遅くなったので、目標達成には至りませんでしたが
ここはたくさんの思い出がある故郷の山。いつかyamaya7さんをご案内できれば、と思います

山に行ける余裕ができたら、是非お声掛け下さいね
2012/5/15 9:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら