ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1816910
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

静寂な小田代ヶ原と男体山

2019年04月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
キジムナ その他1人
GPS
07:25
距離
10.3km
登り
1,287m
下り
1,293m

コースタイム

日帰り
山行
6:14
休憩
1:07
合計
7:21
7:02
7:06
62
8:08
8:08
61
9:09
9:26
100
11:06
11:34
5
11:39
11:39
3
11:42
11:44
52
12:36
12:49
46
13:35
13:35
42
14:17
14:20
1
14:21
14:21
1
14:22
ゴール地点
天候 山行中 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6時30分に二荒山神社に着き下はほぼ満車でした
コース状況/
危険箇所等
5合目から6合目の日陰が凍結していて危険
下りは要滑り止め
8合目から上は残雪路
下りは滑り止めを付けた方が安全
今日は幼馴染の友人と一緒です
9
今日は幼馴染の友人と一緒です
ちょっとわがままを言って登山の前に小田代ヶ原に行きます
この時間から男体山には傘雲がかかってます
17
ちょっとわがままを言って登山の前に小田代ヶ原に行きます
この時間から男体山には傘雲がかかってます
日の出前に着いたのですが
劇場の幕は半開きでした〜
8
日の出前に着いたのですが
劇場の幕は半開きでした〜
でも冷え込みのおかげで 
奥のカラマツが白く化粧をしています
20
でも冷え込みのおかげで 
奥のカラマツが白く化粧をしています
山には傘雲がベッタリです
8
山には傘雲がベッタリです
ジッとしてると体の芯まで冷えてきます
足の指の感覚がなくなってきました
14
ジッとしてると体の芯まで冷えてきます
足の指の感覚がなくなってきました
光芒狙いのカメラマンの方が言っていました
男体山の傘雲はどんどん濃くなるでしょうねって
自分たちこれからあの中に行くんですけどね〜
9
光芒狙いのカメラマンの方が言っていました
男体山の傘雲はどんどん濃くなるでしょうねって
自分たちこれからあの中に行くんですけどね〜
以前頂いたお守りをお返しして
新しいお守りを授かり 清々しい気持ちで歩きはじめます
4
以前頂いたお守りをお返しして
新しいお守りを授かり 清々しい気持ちで歩きはじめます
歩きだす空は春らしくとてもいい天気です
傘雲に突入するのが信じられない
4
歩きだす空は春らしくとてもいい天気です
傘雲に突入するのが信じられない
シロヤシオゾーン まだ芽吹いてもいませんが
次は花の咲く時期に登ろう!
3
シロヤシオゾーン まだ芽吹いてもいませんが
次は花の咲く時期に登ろう!
標高を上げると分かっていますが 
ガスに入ります
2
標高を上げると分かっていますが 
ガスに入ります
8合目からは少し歩きやすくなります
2
8合目からは少し歩きやすくなります
ビクトリーロードを行く友人
2
ビクトリーロードを行く友人
一瞬白根山が見えたりしました
5
一瞬白根山が見えたりしました
北側は意外にも視界があります
大真名子山もよく見えます
9
北側は意外にも視界があります
大真名子山もよく見えます
形を崩さず運べました
9
形を崩さず運べました
山頂は滞在中ずっとガスの中です
連休なので沢山の登山者が登ってきます
13
山頂は滞在中ずっとガスの中です
連休なので沢山の登山者が登ってきます
標高を下げると傘雲から抜けます
10
標高を下げると傘雲から抜けます
とんがり社山もよく見えます
9
とんがり社山もよく見えます

感想

今回は地元の友人と登山をしてきました
行先は色々考えましたが登りやすさや帰りの渋滞を考えて奥日光にしました
ここでもgrowmonoさんの助言を頂きました ありがとうございます!

せっかく奥日光に行くならとわがままを言って日の出の小田代劇場を見に行きます 今日は一人でないのでいつもはてくてく歩いてる道も笑い声が響く森の中で あっと言う間に小田代ヶ原です 
今日の目的は登山です ここではゆっくり出来ませんのでリミットの時間を設定します 絶景になりそうでならない感じでじりじりしていましたが 潔く戻ることにします 途中で小田代ヶ原に通われてるカメラマンが「今日は光芒出ないよ」って言葉で気持ちが楽になりました

男体山登山は流石に大型連休です 前後には常に登山者が確認できます 普段は黙々と登ることが多いのでとても新鮮です
友人も足の不調を訴えながらも一歩一歩よく登って無事山頂に着きました 
山頂で少しゆっくりして下山しますが この山の斜度はとてもきついので登りより慎重に歩きます 上部の腐り雪の所はそう怖くないですが 7合目から下の日陰は少し厄介です 特に慎重に降りますが何度か尻餅をついてしまいます それでも怪我をしなかったので良かったです ここではちょっとの事で大怪我になることは容易いと思います
それでも無事に下山でき今日の感謝を神社にお礼をして登山を終われました
帰りの車中 助手席で美味しそうに一番搾りを飲む友人が輝いて見えました(笑)
今日も全ての事柄に感謝。
次に年号が変わるとき何してるかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:761人

コメント

奥日光の魅力!
kijimunaさんこんばんは。
小田代&男体山とは最高の組み合わせですね〜(^^)
小田代の霧氷はなかなかお目にかかれないですし、この時期としては珍しいですよね!
その後の男体山もガスとはいえ登りごたえ十分の山!
まさに奥日光を味わいましたね!!
ちなみに助六はわたしも大好きで最近は登る前に良く食べてます(^^)
今度は花の奥日光ですかね!
お疲れ様でした!
2019/5/1 19:29
Re: 奥日光の魅力!
kazumさん おはようございます!

今回は奥日光を満喫できました
わがままを言って小田代ヶ原に寄りましたが
やっぱり最高ですね〜 
一緒に行った友達も気に入ってくれたみたいです
男体山は見ての通りの急登 
次の日には足に来ましたよ〜
今度は菖蒲ヶ浜かと思ってます
2019/5/2 9:03
小田代ヶ原と男体山
kijimunaさん こんばんは

明けていく小田代ヶ原の描写、雲の演出もあって素晴らしいですね!   小田代はこの時期にも霧氷が着く事があるのですね。だいぶ寒かったとおもいますが、いい景色を見る事ができて行った甲斐がありましたね!

男体山登山は少し雲が多かったみたいですが、友人と登頂すればそれは楽しかった思い出
私も緑がきれいになったら男体山に行こうとおもっています。

お疲れさまでした!
2019/5/4 20:26
Re: 小田代ヶ原と男体山
kazutoさん こんにちは。

連休終盤 いい天気ですね〜
小田代ヶ原は本当にいい所ですね
平日に行くことが多いのでほぼ貸し切りがほとんどで
いつも絶景を独り占めです
先日行ったときは来る人たちが皆自転車を使っていたので
これからはそれも有かなと思いました

是非天気のいい時に男体山に登ってみてください
それと以外にもシロヤシオが沢山あるのでその時期もおすすめです

いつもありがとうございます。
2019/5/5 13:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら