記録ID: 1818057 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

快晴の九住山

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
アクセス

S牧ノ戸峠12:2013:31扇ヶ鼻分岐14:01久住分れ14:0514:36久住山14:4314:59神明水15:05中岳分岐15:24中岳15:3315:46天狗ヶ城15:5116:14久住分れ16:2016:44扇ヶ鼻分岐17:40牧ノ戸峠G
コース状況/
道はよく整備されております。危険個所はありません。
その他周辺情報牧ノ戸峠レストハウスには、バッチが豊富。周辺の主な山を網羅。

牧ノ戸峠から出発
馬酔木(アセビ)咲く道を行く
西千里浜から久住山が見えてきました。
九住別れより九住山頂
遠く由布岳を望む
眼下には坊ガツルが。
硫黄山方面の望む
九州本土最高峰 中岳
天狗ヶ城を越えて
楽しかった久住山に別れを告げる

朝羽田を出発。熊本空港でレンタカーを借り、牧ノ戸峠に昼過ぎ着。
真冬のような寒さですが、雲一つない絶好の登山日和に恵まれました。
牧ノ戸峠の標高が1,333mなので九重山頂1,786mまで450mほどの標高差しかありません。快適な半日コースを思う存分楽しむことができました。
頂上は360度の大展望。九重連山はもちろん明日登る予定の祖母山、小噴火で今回泣く泣く中止した阿蘇山、由布岳の双耳峰まで望めました。
帰りは東千里ヶ浜から最高峰の中岳経由で久住別れに戻り、牧ノ戸峠に下りました。
久住山は予想以上に良い山でした。
明日は祖母山に登るため阿蘇高森の根子岳山想泊です。アットホームな良い宿です。