記録ID: 181845 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

カモシカが待つ高ヂョッキ・丸岩 (八ッ場ダム工事現場を望む)

日程 2012年04月09日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り 風が強いが春風暖かい感じ
アクセス
前橋から高崎(倉渕)経由国道406号ルートに導くナビを無視して、渋川方面から国道145で八ッ場ダム工事の様子を見ながら新しいバイパスでビューっと須賀尾峠へ。

※新設バイパスから「幅員狭小」の国道406に入るところが判り難くなった!?

々皀促腑奪
 須賀尾峠10:00→稜線出合→高ヂョッキ10:30〜45→稜線下降点→須賀尾峠11:10

丸岩
 須賀尾峠11:15→車道→丸岩登山口11:30→丸岩11:50〜12:05→須賀尾峠12:25
コース状況/
ピンクまたは色テープがしつこいくらいある両山。
岩も多く、特に高ヂョッキはややヤセオネも続くが、特に危険という感じではない。
丸岩へは烏帽子岳を巻く急な傾斜道を行く。こちらも危険ではないが捻挫とか注意したい。

高ヂョッキは360度の展望あり、遠方の雪景色や眼下にダム工事現場を望む絶景の山。
一方の丸岩は開けた山頂で落葉期以外はあまり展望なさそうだが、遠くから目立つ丸い岩山であるので、その山頂に立つ達成感がある。

高ヂョッキから丸岩まで直進で行けそうな気になるが、間の烏帽子岳で絶壁がある(と思う)ので無理ではないか(と思う)

丸岩登山口に駐車スペースなくて困っていると須賀尾峠の長野原寄りにそこそこ広い路肩あり安心。
この時点でカモシカが峠でモソモソと待っていてくれた
車を降りて登山準備してから、カモシカが歩いていった菅峰方面を覗くと・・・いた!!
立派なお御足のカモシカ!足を延ばしたまま微動だにしないなかなかのマッスル派
しばらく向かい合った後、じゃぁねバイバイ
峠のお地蔵さんが高ヂョッキ登山口のシンボル
やさひいお顔のお地蔵様・・・下山後にサプライズがあるとは・・・
ポカポカ陽気の斜面を北に登る
振り返ると菅峰がドーンと。こちらは北斜面で結構雪が残っている様子
稜線を右に進み、目の前にニョキっと高ヂョッキ
高ヂョッキのニョキっとした岩を這い登る
あっというまに山頂到着
浅間隠山(左)と浅間山
浅間山と菅峰(右)
王城山・高間山の向こうに上越国境の雪山
遠くに草津白根山と手前はこれから向かう丸岩の絶壁
来た道を素直に戻って須賀尾峠へ下山
再びお地蔵さん・・・チョコレート差し入れもらっていた!!!!峠を越える車(毎日通る人か?)がお供えをしていくらしい。にくいね!
丸岩登山口まで車道を歩いて下る 近い
ここから右に入る
丸岩登山口・・・道標しっかりしている
烏帽子岳を左に巻くため結構な急斜面を直進する テープ類がしつこいくらいあるから積雪期でも問題なさそう
あっというまに丸岩
丸岩・・・展望はあまりない
いろい丸岩山頂 その昔、お城が築かれていたの?
東まで尾根が延びていて高ヂョッキビューポイントまで行ってみる ニョキっと
丸岩から来た道を戻る
あっという間に車道に出て、帰りは山道を須賀尾峠に戻って終わり オツカレサマ
帰路、車から丸岩を望む 見上げるとなかなかの山だ
八ツ場ダム新設バイパスから眺める高ヂョッキ・烏帽子岳・丸岩・・・里の人々に親しまれた山という理由がわかる気がする

月曜休みで長野原町にある高ヂョッキ・丸岩の二峰に登る。

八ツ場ダムの工事現場が一望できる、庶民に親しまれた名山(らしい)。雪の具合がちょっと心配されたが、南面も稜線も雪は融けていて登山には全く問題はなかった。

須賀峰峠の登山口に到着するやいなや路肩によく慣れたカモシカがいて、そのチャーミングな仕草や歓迎ぶり?に驚く。
車で通っても、降りて近づいても逃げることなくてとてもかわいかった。

往復1時間半くらいの高ヂョッキは360度展望があり、遠方に見える谷川連峰・草津・四阿山・浅間山の雪もきれいだった。

いったん登山口に戻って、往復40分程度の丸岩・・・。
この時期は葉も落ちていて見通しがあるが、広い山頂からは新緑〜秋はあまり展望はなさそう。
南西に位置するもう一座「菅峰(かんぽう)」は時間なく当初から計画外とした。

2つとも以前から気になっていた山なので、ようやく登ることができて満足。時期をかえてまた登ってみたいところだった。それにしてもカモシカかわいい。