ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1819374
全員に公開
山滑走
札幌近郊

中岳(無意根大橋から)

2019年05月01日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:18
距離
18.3km
登り
886m
下り
877m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:54
休憩
0:25
合計
7:19
9:24
252
スタート地点
13:36
14:01
162
16:43
ゴール地点
天候 曇り→濃霧→小雨
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無意根大橋のすぐ脇にある薄別林道入口に広い駐車可能スペースがあります。
コース状況/
危険箇所等
林道で1箇所だけ大規模雪崩跡がありましたが、それ以外は特に危険箇所はありません。
その他周辺情報 最終トイレは豊平峡分岐点すぐの駐車帯です。
薄別林道の入り口
薄別林道の入り口
まずは薄別林道をしばらく進みます。
まずは薄別林道をしばらく進みます。
途中で何度か林道の交差点に出くわします。
この看板は右です。
途中で何度か林道の交差点に出くわします。
この看板は右です。
木蓮(モクレン)の春待芽
1
木蓮(モクレン)の春待芽
山でコーナーミラーを見つけるとやってしまいます。
2
山でコーナーミラーを見つけるとやってしまいます。
1つ目の送電線下
2つ目の送電線下の雪崩あと
1
2つ目の送電線下の雪崩あと
水芭蕉がいっぱい
水芭蕉がいっぱい
ここで林道を離れ、白樺林へ
ここで林道を離れ、白樺林へ
白樺林を抜けると広大なオープンバーン
白樺林を抜けると広大なオープンバーン
帰り道の目印しにモニュメントツリー
帰り道の目印しにモニュメントツリー
ここも帰り道のためのゲート。
ここも帰り道のためのゲート。
1000mぐらいから霧が出始め、1100m付近では視界20mほど
1
1000mぐらいから霧が出始め、1100m付近では視界20mほど
奇跡的に頂上で一瞬霧がゆるみました。
1
奇跡的に頂上で一瞬霧がゆるみました。
岩砦に登り、奥の方へ行くと・・・
ん?
青いヘルメットが・・・
何でしょう?
ちょっぴり怖い。
1
岩砦に登り、奥の方へ行くと・・・
ん?
青いヘルメットが・・・
何でしょう?
ちょっぴり怖い。
記念ですから〜!
4
記念ですから〜!
岩砦を降りて振り返る。
こちらから雪にトレース有りましたが、いまは既に岩との間に1mほどの隙間があり、登れません!
岩砦を降りて振り返る。
こちらから雪にトレース有りましたが、いまは既に岩との間に1mほどの隙間があり、登れません!
それでは降ります!
ってどっち?
それでは降ります!
ってどっち?
1100m付近でいきなり霧が晴れました。
1100m付近でいきなり霧が晴れました。
昨日登った札幌岳も雲がかりみたいですね。
昨日登った札幌岳も雲がかりみたいですね。
横を見ると無意根山の裾野が・・・
横を見ると無意根山の裾野が・・・
定天見えたんだぁ〜(笑)
定天見えたんだぁ〜(笑)
オープンバーンまで降りました。
オープンバーンまで降りました。
オープンバーンに入ってすぐに・・・
ん?なんだか不思議な樹が・・・
お解りになりますか?
オープンバーンに入ってすぐに・・・
ん?なんだか不思議な樹が・・・
お解りになりますか?
正解は・・・
白樺の樹の二股から松の木が生え、両方共元気に育っているんです!
これは面白い!
行った方はぜひ見つけてください!
2
正解は・・・
白樺の樹の二股から松の木が生え、両方共元気に育っているんです!
これは面白い!
行った方はぜひ見つけてください!
盆栽(笑)
水芭蕉〜
アップで水芭蕉
ん?これなんだ?
きれい。
ん?これなんだ?
きれい。

感想

令和最初の日に京極コースから羊蹄山へ登って日付入りの登頂証明書を戴こうかと思っていたのですが、思いの外上空の雲が取れないようだったので、少し低い中岳へ行くことにしました。

駐車位置から薄別林道をしばらく歩くのですが、最初はもう雪もなく、1kmほど登って林道が雪に覆われ始め、ショートカットコースの辺りからはもう全て雪でした。
1000m付近までは視界も良かったのですが、それより上は視界約20mの濃霧。
GPS頼りでなんとか登りました。
完全に視界を奪われていたので、すぐ目の前の笹薮や樹、ハイマツもすぐ近くにならないと見えません。約50m毎にGPSを確認、なのでログはフラフラしています。

そんな中、GPS上であと100mほどで登頂という時に一瞬だけ岩砦が見え、頂上位置を確認出ました。ただ、中岳には頂上銘板は無いので、これまたGPSで頂上位置を確認して記念写真。

下りは自分のトレースを見落とさないように注意しながらスノーボードで降りましたが、1100m付近まで目隠しボード状態で本当にノロノロでした。

ということで、今回は7時間超えのロング。いやぁ久々に疲れました(笑)
あ、そうそう、中岳で札幌50峰チャレンジは残すところ小漁岳のみになりました。
が、今シーズンは無理っぽいなぁ〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら