また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1821467
全員に公開
ハイキング
東海

猪臥山〜季節はずれの降雪・霧氷群・薄紫に染まる白山連峰〜

2019年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
525m
下り
522m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
2:40
合計
5:40
2:20
100
スタート地点
4:00
6:40
80
8:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【駐車場・トイレ】
 県道90号線沿い、猪臥トンネル手前に大きな駐車スペースあり(約20−30台程度)。さらに手前の県道沿いの周回コース登山口にも駐車場スペースあります(約10台程度)。駐車場にトイレありません。山行途中もありません。近辺にコンビニ等ありませんのでご注意を。トンネルを越えた先、少し車で走ると道の駅があります。

【駐車料金】
 無料。

【駐車場までのアクセス】
※飛騨清川ICから国道158号線を少し北上、県道90号線へ右折。猪臥トンネル手前駐車場へ。ICから約5km、5分程度。
当日、朝1:30到着時は誰もいませんでした。気温-3℃でした。
コース状況/
危険箇所等
【登山ポスト】
 駐車場そばの登山口周辺には見当たりませんでした。インターネットで登山届けを提出しました。

【コース状況】
<駐車場〜林道終点>
 駐車場脇の看板横から入ってみましたが、雪がまったくなく藪が露出。ルートが良くわからず時間かかりそうなので、県道90号線を少し下り左脇の林道へと降りる道から登山開始。県道90号線の下をくぐるトンネルを出ると林道が始まる。しばらくは川沿いのなだらかな林道歩き。登山道手前の渡渉点手前に大きな水溜りがあり、まともに入ると思いっきり沈みますのでご注意を。林道でいいウォーミングアップできます。

<林道終点〜猪臥山>
 ここから登山開始って感じになります。登山道の看板手前に渡渉地点があります。雪解けで水量が少し多くなっています。渡渉点の岩が凍っていて滑りますので、寒い時期は要注意です。渡渉後はいきなり急登になります。昨日の積雪でうっすらと雪が乗っていて滑ります。笹が登山道に倒れてきている箇所が多く、笹に積もった雪がばしばしあたり服が濡れてしまうので積雪・雨天後は濡れ対策が必要です。稜線の周回ルートに出て山頂手前でようやく展望が開けてきます。祠からしばらく歩くと山頂です。積雪後で笹が登山道を覆い隠している箇所が数箇所あり、ルートがわかりやすいところもありましたが、ピンクテープや看板が要所要所にあります。山頂からは360°の大展望。北アルプスと白山連峰・御嶽山に挟まれた、大絶景が広がっています。

【ルート全体の状況】
 全体的に整備された歩きやすいルートです。登山口から猪臥山までは展望がほとんどなく、急登が続きますが歩きやすいです。降雪時はスリップ注意です。このルートは整備された快適なルートです。この日は他の登山者に出会いませんでした。ルート全体に登山者が少なく静かな山歩きが楽しめます。
その他周辺情報 【コンビニなど】
 飛騨清川IC〜駐車場間はトイレも何もありません。

【温泉】
 近くに「ひだ荘川温泉 桜香の湯」があります。駐車場から、国道158号線を南下、約28km30分ほど(700円)
午前1:30 猪臥トンネル手前の駐車場に到着。
午前1:30 猪臥トンネル手前の駐車場に到着。
もちろん誰もいません・・・
もちろん誰もいません・・・
気温は−3度。この時期にしては寒い・・・
昨日は降雪がありました。
気温は−3度。この時期にしては寒い・・・
昨日は降雪がありました。
さて、駐車場脇のこの看板横からスタート・・・
と思いきや、雪がまったくなく、藪だらけでルートがわかりづらく時間がかかりそうなので、林道まで下りました。
県道90号線を少し下り、左下に下る道を折りると林道に出ます。県道下のトンネルをくぐると林道開始です。
さて、駐車場脇のこの看板横からスタート・・・
と思いきや、雪がまったくなく、藪だらけでルートがわかりづらく時間がかかりそうなので、林道まで下りました。
県道90号線を少し下り、左下に下る道を折りると林道に出ます。県道下のトンネルをくぐると林道開始です。
林道終着点。
登山道の看板あり。
林道終着点。
登山道の看板あり。
その手前に渡渉点あり。
岩が凍ってるのでスリップ注意です。
1
その手前に渡渉点あり。
岩が凍ってるのでスリップ注意です。
渡渉してすぐまっすぐ進むといきなり行き止まり。
左に登リ口があるのを見落としてました。
渡渉してすぐまっすぐ進むといきなり行き止まり。
左に登リ口があるのを見落としてました。
ピンクテープが登り口の目印。
ここから急登が始まります。
ピンクテープが登り口の目印。
ここから急登が始まります。
降雪後で踏み跡が隠れていたので、看板とピンクテープを頼りに登ります。
降雪後で踏み跡が隠れていたので、看板とピンクテープを頼りに登ります。
途中、笹が登山道を覆い隠すところも多々あり。
服が濡れて冷たい・・・
途中、笹が登山道を覆い隠すところも多々あり。
服が濡れて冷たい・・・
ところどころにあるこの看板が目印。
ところどころにあるこの看板が目印。
山頂に到着〜
いきなり目の前に白山がど〜ん!
反対側には北アルプスオールスターズが!!
2
山頂に到着〜
いきなり目の前に白山がど〜ん!
反対側には北アルプスオールスターズが!!
この蒼の時間がたまらなく好きです
静寂なマジックアワー
2
この蒼の時間がたまらなく好きです
静寂なマジックアワー
蒼の時間を堪能します
・・・が寒い!
この季節にして、−8度
2
蒼の時間を堪能します
・・・が寒い!
この季節にして、−8度
そして白山ど〜ん!
2
そして白山ど〜ん!
北アルプスの稜線が明るくなってきました。
このグラデーションがたまらなく綺麗です
2
北アルプスの稜線が明るくなってきました。
このグラデーションがたまらなく綺麗です
奥大日・劔・立山
2
奥大日・劔・立山
笠が岳〜穂高連峰
この空の色が何とも素敵です
1
笠が岳〜穂高連峰
この空の色が何とも素敵です
乗鞍の空もオレンジ色に
2
乗鞍の空もオレンジ色に
御嶽山の空はピンク色に
2
御嶽山の空はピンク色に
この時期に奇跡的にみられた霧氷群
薄紫色に染まって行きます
5
この時期に奇跡的にみられた霧氷群
薄紫色に染まって行きます
幻想的な風景
霧氷群の輝きが変化して行きます
1
霧氷群の輝きが変化して行きます
空の色もいよいよ
2
空の色もいよいよ
ご来光の時間が近づいてきました
2
ご来光の時間が近づいてきました
三ヶ辻山
金剛堂山
白山のモルゲンロート開始
2
白山のモルゲンロート開始
これが見たかった〜
3
これが見たかった〜
素晴らしいオレンジ色
いよいよ
3
素晴らしいオレンジ色
いよいよ
劔の空も朝日を待ちわびています
3
劔の空も朝日を待ちわびています
白山が薄紫色に染まって行きます
1
白山が薄紫色に染まって行きます
神秘の世界
大笠山も薄紫に
猿ヶ馬場山
白山のモルゲンもいよいよクライマックス
1
白山のモルゲンもいよいよクライマックス
見事なご来光です
見事なご来光です
大キレット・南岳あたりからのご来光
1
大キレット・南岳あたりからのご来光
霧氷群も朝日に染まります
4
霧氷群も朝日に染まります
朝日を浴びてきらきら
2
朝日を浴びてきらきら
朝日と霧氷・北アルプスの見事なコラボレーションです
2
朝日と霧氷・北アルプスの見事なコラボレーションです
山頂へのホワイトカーペットもオレンジに染まります
2
山頂へのホワイトカーペットもオレンジに染まります
綺麗なご来光
猪臥山にも灯が灯ります
3
猪臥山にも灯が灯ります
マイトレースのみのホワイトカーペット
2
マイトレースのみのホワイトカーペット
朝日と北アルプスオールスターズ
3
朝日と北アルプスオールスターズ
飛行機雲と白山連峰と青い空
1
飛行機雲と白山連峰と青い空
神秘的な現象です
2
神秘的な現象です
降雪後の白山連峰
白い!!
1
降雪後の白山連峰
白い!!
朝陽が登りきると、白山の白さが際立ちます
2
朝陽が登りきると、白山の白さが際立ちます
猿ヶ馬場山
三ヶ辻山
金剛堂山
野伏〜願教寺
大日が岳
山頂に2時間半以上も滞在していました
ずっと独り占めです
名残惜しいですが、そろそろ下山します
5
山頂に2時間半以上も滞在していました
ずっと独り占めです
名残惜しいですが、そろそろ下山します
黒部五郎
山頂へのホワイトカーペット
2
山頂へのホワイトカーペット
笠が岳〜穂高連峰
2
笠が岳〜穂高連峰
劔・立山
今期最後?の霧氷群
2
今期最後?の霧氷群
カラマツの霧氷は綺麗ですね〜
2
カラマツの霧氷は綺麗ですね〜
下山開始
尾根道への分岐点なのですが、わかりにくい・・・
この看板見落とすとスルーしてしまいそうです
この看板を右折します
下山開始
尾根道への分岐点なのですが、わかりにくい・・・
この看板見落とすとスルーしてしまいそうです
この看板を右折します
右折するとこんな感じ
ここもわかりにくい
右折するとこんな感じ
ここもわかりにくい
尾根に乗るとひたすら下ります
この薄い積雪がやたら滑るので注意が必要です
尾根に乗るとひたすら下ります
この薄い積雪がやたら滑るので注意が必要です
積雪時はこの切り株群を通って駐車場へ一気に降りられるんですね
積雪時はこの切り株群を通って駐車場へ一気に降りられるんですね
この橋の右側が切り株群です
この橋の右側が切り株群です
快適な林道を下ると
1
快適な林道を下ると
あっという間に終点へ
トンネルをくぐり、右側の坂道を登りきると県道へ
あっという間に終点へ
トンネルをくぐり、右側の坂道を登りきると県道へ
県道に出ると正面に駐車場が見えています
1
県道に出ると正面に駐車場が見えています
県道に出てから振り返り撮りました
行きは、この看板を目印に左脇の下り道を下ると、右側に林道があります。
県道に出てから振り返り撮りました
行きは、この看板を目印に左脇の下り道を下ると、右側に林道があります。
駐車場到着〜
終始誰にも出会いませんでしたが、
帰る前に「これから登ります」という岐阜の方に出会いました。
1
終始誰にも出会いませんでしたが、
帰る前に「これから登ります」という岐阜の方に出会いました。

感想

真っ白な白山のモルゲンロートが見たくて猪臥山へ。
車中で40分ほど仮眠してから登山開始。
身体中眠いはずなんですが、歩き始めると−3度の凛とした空気に見も心も引き締まりました。やっぱり山バカですね〜(笑)
この時期に珍しい降雪後だったため、登山道は滑りやすく歩きにくい箇所もありましたが、空気が澄んでいて、新雪を纏った真っ白な白山の展望は最高でした。北アルプスからの見事なご来光と優しく薄紫色に染まる白山のモルゲンロートも堪能することができました。
さらに、この時期に霧氷群がみられるなんて・・・しかもご来光に照らされてキラキラ輝く霧氷群の色彩の変化に目が話せないほど感動的でした。
2-3月に登りたかった猪臥山。仕事の休みと天気が折り合わず、この時期になってしまいましたが、降雪後の絶好の登山日和となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:458人

コメント

narimiyaさん、おひさです。
 お仕事お忙しそうですね。
猪臥山は知らなかったのですが、統計を見ると積雪期が人気の山なんですね。
今回も沢山いい写真が撮れましたね。綺麗な写真一杯堪能させていただきました。肉眼だともっと素敵でしょうね。
2019/5/3 0:58
Re: narimiyaさん、おひさです。
no2さん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます!!
この冬に何度かこの山へ行こうとたくらんでいたのですが、天気と仕事が折り合わず、この時期になってしまいました。
でも、なんと前日に奇跡の降雪。おかげで空気も澄んで真っ白な白山や北アルプス、霧氷まで堪能することができました。
来期は雪のある時期に登って見たいとおもいました。
2019/5/4 22:50
narimiyaさん こんにちは!
いつも素晴らしい風景を見せていただきありがとうございます。
narimiyaさんの山行はいつも大成功!
綿密な計画が奏功しているのでしょうね。
お疲れさまでした。
2019/5/6 18:31
s_fujiwaraさん こんにちは!
コメントありがとうございます!!
この冬は山に行けなくて、真っ白な白山がみられない・・・ってあきらめかけていたゴールデンウィーク初日になんと季節はずれの降雪が!!
このチャンスを逃してはならないって思わずこの山へ足が向かっていました(笑)
降雪後の晴天に恵まれて、白山のモルゲンロートにも出会えてよかったです。
これで、ようやく春が迎えられました(笑)
2019/5/13 17:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら