ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1823381
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

太平洋から日本海/番外編、松本から島々宿

2019年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
seki-chan その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:53
距離
25.4km
登り
200m
下り
54m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:29
休憩
0:21
合計
5:50
6:52
246
10:58
11:16
59
12:15
12:15
12
12:27
12:29
9
12:38
12:39
3
12:42
ゴール地点
日本横断の一環なのだが、コース的には7月8月になってしまうので、季節のいい時にやろうということで実施した。天気は上々でのんびり歩くことができた。(里歩きというのは思ったよりハードであったが。)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
松本行の夜行列車、バスは絶滅したので、いったん穂高に行ってそこから大糸線で松本へ。帰りは安曇支所バス停から新島々から電車で松本へ。GWを舐めてかかっていたわけではないが、とても混んでました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありませんが、車に気を付けること、また時々、道が行きどまりになるので、リンゴ畑、田んぼの畦を歩きました。
その他周辺情報 松本には2時ごろ着いたので、飲食店関係は殆どお休み。やっと見つけたゴールデン酒場という昼11時から開いている酒場に入れました。松本の新しい『名所』をみつけました。
松本駅西口から見える常念岳。
松本駅西口から見える常念岳。
もう少し青空が強いといいと思うのだが、素晴らしい山々。
もう少し青空が強いといいと思うのだが、素晴らしい山々。
おぉ、こんなところに酒蔵が! この近くにはアルプス正宗の酒蔵もあります。
おぉ、こんなところに酒蔵が! この近くにはアルプス正宗の酒蔵もあります。
めでたく堤防に上がりました。
めでたく堤防に上がりました。
径は長く遠い。
波田はスイカの名産地。ここのスイカは合戦小屋で食べることができます。
波田はスイカの名産地。ここのスイカは合戦小屋で食べることができます。
しだれ桜。
そして、これも並んで咲いている桜。
そして、これも並んで咲いている桜。
リンゴの花びらが〜、とくらぁ。リンゴの花がきれいでした。
リンゴの花びらが〜、とくらぁ。リンゴの花がきれいでした。
alpico上高地線はもう少し上流側に伸びていて、これが駅舎でした。私が山に行き始めた40年前にはもう新島々が終点でした。
alpico上高地線はもう少し上流側に伸びていて、これが駅舎でした。私が山に行き始めた40年前にはもう新島々が終点でした。
島々の集落が見えてきました。
島々の集落が見えてきました。
ここが本日の終点です。
ここが本日の終点です。
一般車は通行止めで、広い駐車場があります。何と落石がありそうな場所に車が止まってました。
一般車は通行止めで、広い駐車場があります。何と落石がありそうな場所に車が止まってました。
これが下のゲートです。動物よけなので、鎖をほどきます。
これが下のゲートです。動物よけなので、鎖をほどきます。
バス停の表示ですが、あまり見る人はいないでしょう、る
バス停の表示ですが、あまり見る人はいないでしょう、る
同じく。
バス停でまったりしている同行者です。
バス停でまったりしている同行者です。

感想

松本というのは夜行で行くのは思ったよりも『不便なところ』で、夜行バス、電車はとっくに絶滅。かつてのように夜行に乗り、明け方に気持ちのいい朝に松本駅に降り立つなどということは、到底望むべくもない。松本は、ほぼすべての乗り物がかすめて他の場所に行ってしまうのだ。最初は長野まで、夜行バスで篠ノ井線の一番で松本入りを目指したが、一杯。たまたま白馬行の夜行バスを見つけ、それで穂高まで行き、大糸線経由で松本入りした。それでも、相当早い時間についてしまったので、駅は開いてませんでした。中房方面へのタクシーが穂高駅前にはいっぱいありました。昔は急行アルプスでここにこの時間着いたのだと思うと、感慨深いものがありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:226人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら