記録ID: 1823916 全員に公開 ハイキング 北陸

佐渡 ドンデン山

日程 2019年04月28日(日) ~ 2019年04月30日(火)
 i-s

新潟港出発
〜!
〜!
遠くに見える雪山は、、。
ホテルはの部屋はオーシャンビュー
ヤマネバ登山口。
オオイワカガミ
花だろ🌸
キクザキイチゲ
これも?
ドンデン池。吸い込まれそうなほど澄んでいた。
アマナ。ドンデン池の周りに群生している。
アマナ群生。
快適ハイキングコース
青い空が映える
なだらかなドンデン高原
トンデン山荘。駐車場まで車で送ってくれた。
日本では野生のトキは絶滅した。ここ「トキの森」では飼育されていて増えつつあると言う。羽がピンクでキレイ。
宿の料理
絶景露天風呂
金山の坑道
坑道出口
佐渡全景

by i-s

上越新幹線が停電のためストップ、東京駅で3時間半待たされた。そのため、佐渡行きのジェット船にも乗れず、散々な出だしだったが、何とか夕方までには宿に到着する。
部屋はオ-シャンビューで露天風呂も最高、翌朝は予定通り早朝に出発した。
アオネバ登山口に着いた時にはまだ他の人の姿はなく天気も快晴で、この日のスタートは快適だった。
登山道は様々な花に満ちていてまさに花の名山、それだけでも癒される。山の上の方は残雪があり、それに少々悩まされたが、ドンデン池の吸い込まれるような透き通った水面が全てを忘れさせてくれる。

ドンデン池で小一時間休憩してからドンデン高原を縦走、ドンデン山荘からは宿の主人の善意で駐車場まで車で送ってもらった。感謝!

初めての佐渡、トラブルはあったが運良く天気もよく、登山道は様々な花で満ち溢れていた。
なだらかなドンデン高原はよく整備されていて歩きやすく、とてもよいハイキングコースでした。