記録ID: 1824091 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

春の金剛山#8【カタクリ尾根↗〜サネ尾↘〜モミジ谷↗〜文殊中尾根↘】

日程 2019年05月06日(月) [日帰り]

道が整備されていた
階段を登ると…
葛木神社の裏に出てきた
こんなところへ出てきたのは初めてかな
茶店横を抜けて・・・
暖かい陽ざしの広場で昼食
GWに乾杯!
12:00のライブカメラに群がる人々
文殊中尾根をのんびり下り13:25府営金剛山駐車場に本日も無事下山

GW最終日、お天気もまずまず。でも遠くへ行って渋滞に巻き込まれるのが怖いので近場の金剛山へ。いつもよりは早めに出てガッツリ歩く。時間が早いのでGWにもかかわらず府営金剛山駐車場はまだまだガラ〜ン。カタクリ尾根を登り一ノ鳥居からダイトレを少し下りサネ尾分岐へ。急な下りをこわごわ楽しみながら下る。誰もいないのでゆっくりマイペースで下れる。沢からそのままモミジ谷入口へ。の〜んびり歩く。第六堰堤から先へ進むのは久々かな。いつも歩く沢から尾根に登る急登が分からずそのまま谷を詰めていく。人の手が加えられた山道が整備されていた。石柱前に出た。そのまま歩くと神社裏手。茶店横を抜け山頂広場へ出る。賑わう国見城址広場で昼食。下山は文殊中尾根を下った。
 早起きは三文の徳。早く出かけられたお陰でいろいろ歩けた。正直いえばもっと歩けたかも。でも帰宅後天気が急変。強風が噴き出し雨も降り出した。早めに帰宅してよかったよかった。

本日の歩数:17692歩  歩行距離:10km  実歩行時間:3時間30分