記録ID: 1824117 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

権現山(浅川〜初戸)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
行き:大月駅から富士急バスで浅川まで
帰り:初戸から富士急バスで小菅の湯、小菅の湯から西東京バスで奥多摩駅まで

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S浅川バス停09:0009:57浅川峠10:0411:53権現山12:4013:02大窪沢ノ頭13:14ナベワリ沢ノ嶺13:29雨降山13:3115:17ゴール地点G
コース状況/
山頂直下の神社に降りる道が急です。雨の日は通りたくないレベル。また、初戸バス停手前は九十九折になっていて、道自体の角度は急ではありませんが、高度感があります。
その他周辺情報小菅の湯に寄ってきました。施設が充実しています。帰りのバスまで余裕があれば食事して来たかったです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック

浅川のバス停からスタート。
最初は車も通れる道です。
林道の途中から。
20分ほど進んだところで、林道の終点。ここから山道です。
細い道をジグザグに20分ほど進むと、明るい尾根に出ました。
浅川峠に到着です!右に行けば扇山、左に行けば権現山。
正面に、今から登る権現山が見えます。
浅川峠から権現山へ向かう道。右と左で植生が違って面白い眺めです。
木々の向こうに富士山が見えます。早く山頂から眺めたい!
九十九折の急な坂が続きます。
ゼーハー言いながら山頂近くの峠まで来ました。あと少しです!
山頂到着!ばんざーい!
富士山もバッチリ見えます!
奥多摩側。真ん中は三頭山でしょうか?
都心方面。西武ドームの丸っこい姿が見えてます。
山頂から祠まではものすごい急坂です。
大ムレ権現。御祭神はヤマトタケルノミコトだそうです。
しばらくは平和な尾根歩きが続きます。
ベンチがあったので一休み。良い景色です。
和見方面への分岐に出ました。用竹方面へ向かいます。
もう一度分岐に出ました。今度は用竹ではなく北側に逸れます。
ちょっと傾斜きつめの坂とゆるめの坂を繰り返しながらひたすら下っていきます。
急斜面にへばり着くような細道。道が水平ではなく傾いているのと、落ち葉で道の端がどこだか分からないのとで、結構怖いです。
正面の視界が開けていました。笹尾根の山々でしょうか。
集落が見えてきました!
最後に橋を渡ります。
初戸のバス停に到着!お疲れさまでした!!

GWはどこの山も混雑するので、知っている中で空いてそうな山を選んで行くことにしています。今年は権現山。山頂からの眺めは良いし、尾根道は快適で楽しい山なのですが、アクセスが悪いせいか、比較的空いている印象だったので選びました。山頂は10名弱の方とご一緒、行き帰りは数組とすれ違う位でしたので、良い選択だったと思います。